1018話)口泉植物園の正門

写真は口泉植物園の正門です。環境林センターの正門はこれとは反対の北側にありました。いまこの正門があるあたりは苗畑の南の端に近いところで、そのさらに南は砿区のごみ捨て場になっていたのです。2009年に敷地の南端に近いところを、幅員56mの道路が東西に横切りました。その大きな道路ができたために、南側が正門になったのです。

フェンスの外にも大きな木が植えられています。以前の植え方は、直線に整列して、1本ずつ、というのが普通でしたが、いまは寄せ植えなども積極的になされ、垢抜けてきました。


正門から真北に中心の道路が700m余り伸びています。以前の道路がいくらか拡幅され、舗装されているのです。そして、突き当たりが北門になっています。日中の気温が-8度という寒さのなかですが、太極拳を楽しんだり、散歩をしたりしている人もちらほら見えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1017話)口泉... 1019話)旧セ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。