495話)山は雪化粧

 4月25日朝から大同を発ち、霊丘に移動しました。途中、恒山トンネルを抜けたとたんにまっ暗になり、強風が吹き、泥の雨がバスの窓をたたきました。北岳恒山に登るつもりでしたが、取りやめ。

 そのあと、気温が急に下がりました。天気予報によると、26日の最低気温はマイナス5℃、最高気温は2℃とのこと。電話できいたところ、日本も寒いんだそうですね。

 26日朝、カーテンを開けると、二重窓の外側のガラスがくもって、真っ白になっていて、外がみえません。内側の窓を開け、ガラスをふいて、遠くをみると、山が雪化粧しています。降ったんですねえ。5月も近いというのに、途中でみたアンズはまだ咲いていませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 494話)代替地... 496話)八分咲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。