1102話)菜園の水やり

梅雨があけ、わが家の菜園も乾燥するようになりました。そこで登場するのが自動灌水です。最初は散水チューブを使っていましたが、いくらかでも光を通すためか、なかで藻が発生し、小さな穴をふさいでしまい、役に立ちませんでした。塩ビパイプを買ってきて、直径1㎜の穴をたくさんあけました。これは好調です。

2011年に自分で掘った井戸をつかっています。深さ150。ちゃんと水はでます。なかに水中ポンプをいれています。13℃ほどですので、いきなり作物にかけるのには低すぎますけど、まあ辛抱してもらいましょう。地下水の温度はその地方の年間平均気温に接近するんだそうですね。井戸枠は直径350mmの塩ビパイプをつかっています。

これまでは二股の分水器を複数つかっていたのですが、このような分水器をホームセンターで買ってきて、ずいぶんスマートになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1101話)ナス... 1103話)菜園... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。