613話)ホエティエンのシラカンバ

 きのうの話題の池の近くに、1本のシラカンバがあります。まだ若い。2005年ごろだったか、新入りの事務局員だった会田さんがきて、「わあ、かわいい!」といいました。彼女の胸くらいの高さだったのです。それいらい、地元のスタッフは「ホエティエン(会田)の白樺」と呼んでいます。

 2010年4月にはかったときはちょうど6mでした。ことしも1m以上伸びていますので、7mはゆうに超えました。シラカンバの成長はほんとに速い。周囲にポプラやヤナギなどが茂っていますので、それに負けまいと、ひたすらまっすぐに伸びていきます。そんなふうにストレスがかかるのも、悪くはないようです。

 このシラカンバは、天然更新したものです。どこからか、種が飛んできて、ここで芽をだしました。それがぐんぐん伸びはじめました。人手をかけて植えたものが伸びるのもうれしいのですが、こうやって天然更新したものが大きくなっていくのは、格別のうれしさがあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 612話)氷のう... 614話)カササ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。