640話)ホウレンソウ

 ガラスのハウスのなかにも、ホウレンソウがよくできていたんですけど、渋谷さんは「みかけはハウスものがいいんですけど、味はゼッタイに露地ものがおすすめ」とのこと。せっかくお分けいただくなら、そっちのほうがいいと参加者たち。

 寒さふせぎのためにベタがけしてある不織布をはずすと、ホウレンソウがでてきました。軽くフォークをいれてもらうと、根を抜きやすくなります。わが家は家族が多いし、野菜がだいすきなので、どの野菜もほかの人よりずっと多く分けていただきました。このホウレンソウも、甘くておいしかったあ。秋冬野菜は、霜にあたると甘みがまして、おいしくなりますね。

 うちの菜園でも、ホウレンソウをつくっています。トゲのある針種の日本ホウレンソウを蒔いたんですけど、途中で虫にやられました。それから雑草のハコベがホウレンソウに勝って、上をおおったこともありました。やっぱり西洋ホウレンソウや改良種よりは栽培がむずかしいでねす。でも、まだがんばっています。一部は苔立ちさせて、それを食べます。うちでホウレンソウをつくるのは、苔を食べたいからでもあります。

 あっ、そうそう。手前の人がもっているのは、ホウレンソウではありませんよ。野菜を分けていただくことができます、と案内はしたんですけど、袋をもって参加した人は少なかったのです。もうしわけありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 639話)ガラス... 641話)雑草 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。