549話)ハッチョウトンボ

 この湿原は数年まえから整備され、木柵と遊歩道が整えられ、ベンチや案内板がおかれています。でも、利用する人はあまりいないようで、7月4日の日曜日も、ほかの人とであうことはありませんでした。

 案内板によると湿原群の合計面積は約2800m2、植物は153種(うち貴重種20種)、動物は89種(うち貴重種20種)とありました。代表的なものとしては、ハッチョウトンボとヒメタイコウチがあげられていました。どちらも動物です。

 そのハッチョウトンボにであえたんですよ。日本最少のトンボで、体長は約20mmほど、1円玉の直径とほぼ同じだそうです。でも、相手は湿地のなかの草にとまっていますし、こちらは木柵越しに撮影するしかありません。ディスプレーをみても、こんな小さなものは、まったくみえませんよ。

 しかたがないので、絞りを思い切り絞って被写界深度を深め、だいたいの位置に見当をつけて撮ったのがこの写真。ぎりぎりまで拡大してやっとこの大きさです。からだの色から、これがオスであるのがわかります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 548話)3つめ... 550話)モリア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。