399話)夜もお勉強

 朝早くからくるまを運転し、日中、いろいろと体験させてもらいましたから、夜はスピリッツのお世話になって、と私は思うんですけど、ちゃんとお勉強会がセットされていました。勉強熱心なんですね。

 伊藤武さんと、小川眞さんから、木炭と菌根菌の働きについて、マツの古木の治療の経験などをまじえて、たっぷりときかせていただきました。写真をみながらでしたので、わかりやすかった。

 そうとうに弱った木でも、周囲の土の環境を整え、木炭と菌根菌の胞子を加えることで、根が新しく再生し、木が生き返っていくようすは、たいへんなものだと思いました。でも、ものすごく労力がかかるし、それを実施する人の経験と技術の重要性も感じました。あとになって考えると、夜のお勉強があったから、2日間のセミナーが全体として生きたんだと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 398話)枯れ木... 400話)天橋立 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。