636話)有機栽培のコマツナ

 1月23日の日曜日、神戸市西区で有機農業見学会を開催しました。参加者は22人+こども1人。収容力にかぎりがあるため、最後の方では参加をことわった人もでてきました。ごめんなさい。緑の地球ネットワークの「自然と親しむ会」の一環でしたが、有機農業と自然との関係?などとややこしいことはいわないでください。

 案内してくださったのは兵庫県有機農業研究会理事長の本野一郎さんで、もう40年もまえから、農協職員として働きつつ、有機農業を開拓してきた人です。化学肥料や農薬を売るのがしごとのような農協で、有機農業を広めるのは、それはたいへんだったろうと思います。そういう信念の人です。

 最初に訪れたのは、渋谷冨貴男さんのビニールハウス。青々としたコマツナが育っていました。冬のこの時期、ハウスの野菜はほとんどが軟弱野菜です。化学肥料をやると、黒いほどに青くなり、そちらを選ぶ消費者があるくらいですが、有機栽培だとその緑はちょっと淡い感じ。2百円分をお分けいただいて、帰ってから食べましたが、ほんとにおいしく、感動ものでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 635話)キチョウ 637話)有機肥料 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。