682話)井戸掘りに挑戦(11)

 これまでに掘った穴は、直径が平均80㎝、深さは120㎝です。それにたいして、井戸枠の直径は35㎝。大きさにかなりの余裕があるんですけど、その余裕部分にも水をため、そして湧きだす(流れる)伏流水が、スムーズに移動して、井戸枠のなかにはいってくるようにしたいんですね。

 そこで考えたのが、水のたまる部分にはバラスをいれることでした。小さめの砕石ですね。これだと、かなり空隙を確保でき、そこに水をためることができそうです。近くのホームセンターで、最大28リットルはいるガラ袋に詰められるだけ自分で入れて、350円。それを7袋買ってきました。写真はそのバラスを途中まで詰めたところです。

 そのうえに透水シートを敷き、掘り出した土と砂利とで埋めもどしました。なんらかの原因で、また掘り返す可能性もありますので、大きめの石をいれるのは避けました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 681話)井戸掘... 683話)井戸掘... »
 
コメント
 
 
 
水温は? (maenaka)
2011-07-01 20:43:46
すいかは無理としてトマトなら冷やせそうですが、新井戸の水温はどの程度ですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。