676話)井戸掘りに挑戦(5)

 新しい場所でも、深さ50㎝まではスコップでラクに掘れます。そこから石の層に変わり、60㎝くらいのところで、水がしみ出てきました。スコップでつついて、ちょっとずつ掘るのですが、でる石がだんだん大きくなり、しかも石と石が重なり合って、スコップをはじき返してしまいます。
 
 能率があがらないので、鉄のバールを買い、それで掘ることにしました。かなり重いバールに、体重をかけ、ガツンガツンとぶつけていきます。適当にこなれたところで、穴のなかにはいり、スコップなどで、土をあげていました。

 だんだん水の量がふえていきます。耳をすますと、チロチロチロと、小さな流れの音さえ聞こえてくるよう。スコップでは水をかいだすのがまにあわないので、釣りのときにつかう手洗いバケツを、井戸掘り用に昇格させることにしました。ガバッガバッと底をさらって、石と水を同時にすくい出します。
 
 18日の土曜日、夕方までに70cmほど掘りました。穴の直径は最初は60㎝でしたが、なかにはいるとなると、大きなほうが掘りやすいので、ちょっとずつ拡張し、75cmほどにしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 675話)井戸掘... 677話)井戸掘... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。