1289話)広霊県苑西庄村(6)

撮影クルーと私とで1軒の農家に泊めてもらったんですけど、その家にはかわいい女の子・ビンビン(彬彬)がいました。というか、クルーが学校に行って、生徒たちのなかからビンビンを選んで、一家の生活を撮影することに決めたのです。

この子の父親は朝暗いうちに天秤棒をかついで水汲みにでかけます。クルーはそのあとを追います。ビンビンがその水で顔をあらう場面を撮影します。

短く切った車のタイヤが水桶としてつかわれており、洗い物をした残りの水がそこに移されると、家で変われているヒヨコが走り寄ってきて、水を飲みます。

そのようすがよく撮れたといって、カメラマンの稲村さんがよろこんでいたのを思いだします。

あっ、そうそう。ロケが終了したといってこられたディレクターの日下部さんに、私が「この地方の環境問題はかたちを変えた人口問題です」と話したんですね。そしたら日下部さんは、そんな角度からは撮影ができていないといって、もう一度こられることになりました。

そのぶん番組に深みがでたと思います。「素敵な宇宙船地球号」シリーズで、「黄色い大地に生きる~緑の長城計画7000km」という30分番組になりました。

そのビデオを村の人たちにみてもらったら、みなさん、とてもよくできているといって、喜んでくれたんですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1288話)広霊... 1290話)広霊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。