730話)だんじりパレード

 以前におよそ10回にわたって岸和田のだんじり祭について書きました。じつは昨日、私の居住する宝塚で「第1回宝塚だんじりパレード」が開催されました。家から12分ほどのところが会場だったので、私もでかけてきました。

 宝塚市には19台のだんじりがあるそうですが、そのうちの11台が集結。なぜか、私の町内のものはでていません。町内会ごとに開かれる祭はすでに終わっています。あいにくの小雨で、大部分のだんじりはレインコートをはおっており、ザンネンなところ。
 
 巡行するところをみたかったのですが、午後から会議があり、そこまではムリ。JR中山寺駅前の公園に集結しているところを見て回りました。たいへんな人出です。いまの市長さん、つれあいによると岸和田のとなりの市の出身だそうで、法被姿で出席していました。

 そこまではよかったのです。JRに乗ろうとしたら、どこかの駅で人身事故があったそうで、電車がストップしています。ディスプレーの表示は最初、4分遅れとでていましたが、それが8分、10分、15分と、自動的に変わっていきます。「まもなく復旧の見込みです」という駅内放送が繰り返されるのですが、駅員に事情をきくと「わかりません。宝塚駅とのあいだで停まっている電車もあり、いつ動くかはわかりません」とのこと。だったら、見込みはたっていません、ということじゃないの? しかたがないので、25分ほど歩いて、阪急電車の駅にむかいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 729話)集めた... 731話)白登山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。