963話)ウバユリ

ほんとにこんなものが食べられるの? と思うんですけど、「もちもち感があって、けっこうおいしい!」と教えてくれた人がいます。ウバユリです。ユリ科のものには食べられるものが多いので、その話を信じました。

山から球根を集めて、日陰になるところにたくさん植えたのです。そしたら、すぐにシカのエサになってしまいました。残ったのは、わずかにこれだけ。しかも小さくて見過ごされたようで、小さなものばかりです。

そのシカがちょっとだけ食べて、それ以上は食べなかったものがあります。チャンチン(香椿)です。中国で食べるとおいしいんですけど、あの貪欲なシカが食べなかったものが、日本でもおいしいのかどうか、疑問が湧いてきました。

このウバユリも食べられるようになるまでに、まだまだ時間がかかりそうです。でも、ほんとにおいしいかどうか、レポートしますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 962話)コシア... 号外)8月の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。