J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

数字を出すのも根性

2015-01-15 23:59:59 | Weblog




昨日、ようやく分析結果の数字が固まった。

それまでずっと試行錯誤を繰り返していたのだが、
統計量が良いものにならず、気がかりとなっていた。


アカデミック色の強い論文ではないとはいえ、やはり
やった結果がそれなりのものでないと格好がつかない。



計量モデルビルディングの仕事をしていた時にも
思ったが、とにかく結果が出るまで仕事が終わらない。

分析手法によっては、一度回せば必ず結果が出るものも
あるのだが、パラメータ推計や収束計算ものはそうではない。


どうやったら結果が改善するかというのは、セオリーはあるが
最後は根性主義のようなところもあって、今回もそれを痛感した。



夜はグループでの新年会。

飲むと皆テンションが上がるのは、日中それなりに
ストレスを感じているからなのかもしれない、と思う。


飲み会をやれば良いというものではないが、オンとオフは
必要で、そういう場に行かないと見えてこないものもある。



ここからスパートです(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来予測の技術7 | TOP | ヤバいやつ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog