J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

お絵かきソフトあれこれ

2007-09-20 23:59:59 | Weblog


↓9位に浮上!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



Wordで終日お絵かき。

今の会社に転職してきてからは、何か絵を
描くのにせいぜいWordくらいしか使わない。

それは、それ以上のソフトを購入するのが難しいこと、
そこまで専門的な内容は求められないこと、そして
Word自体のドローイング機能が向上したこと、が
挙げられるのではないかな。



前の会社では、フローチャートもよく描いたので、
マック使いな時期はマックドロー、あと今はもう
ないのかもしれないけどマックフローというソフトを
よく使っていた。後者はシンプルで使いやすかったな。

その後、VISIOがかなり流行ったのだけど、細かくて
正直ここまでの機能は必要ないなぁ、という感じ。
社員でも自ら使いこなせている人は少なかったと思う。

派遣社員さんに勉強してもらって作業も頼むんだけど、
その派遣社員さんが帰った後の時間外になると誰も資料を
修正できないという、笑えない話もあった(+_+)\バキッ



あと、イラストレーターとかフォトショップなんかも
それが使えるだけで重宝される業者さんとかいた。
思えば牧歌的でいい時代だったのかも知れない。。。

それにしても、アドビは順調に業績を伸ばしましたな。
実は自分もここの株で結構儲けさせてもらったんだけど。
ITバブル崩壊後、坂を転がり落ちそうだったけど持ち直した。


Adobe株の推移(NASDAQ、過去10年間)



『住所パワー』というお遊びサイトがある。
何箇所か入力して出してみたところ。。。

杉並の生家:2,435pt(Bクラス)
調布の実家:2,992pt(Bクラス)
札幌で住んでいたマンション:1,561pt(Cクラス)
現在の留萌の社宅:340pt(ド田舎クラス)


うーん、まあ順序尺度としては納得できるかな。
正直言って、杉並より調布の方が利便性高いし。

ちなみに今日の新聞に地価調査結果が載っていたけど、
留萌の住宅地最高地点単価は、バブル絶頂期に杉並の
生家を売ったときの単価の約100分の1でした。。。



ま、住めば都と言うけどね、ポチッ。


6,137歩 395.8kcal
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャチョープレゼン | TOP | めったに書かない株式投資の話 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog