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日々行っている関係者間の調整、それは
多くの場合がタフな交渉を伴うものとなる。
締切が極めて短い中で資料を作成してもらう、
内容を確認して必要あれば修正してもらうなど。
お互いにストレスがたまらないよう、やり取りには
気を遣っているつもりだが、時には大人げない対応も。
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作ってもらった資料が、誰が見ても見識の低い、
表に出せないものであれば直してもらう必要がある。
それをやんわりと伝えたところ、「それならおまえが
作れ、頼んだのはそっちだからこちらはもう直さない」と。
気持ちは分かる、自分だってそんなことを言われたら
頭にくるだろうが、しかしそれを言っちゃあ。。。だろう。
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こういうとき、大学院で学んだBCBのスキルが役立つ。
つまり、相手の自我がどのような状態にあり、どのような
コミュニケーションを取れば冷静になってもらえるかを考える。
多くの場合、メールよりは直接話した方が反応は良くなるし、
こちらの自我の使い分けも状況に応じて変えた方が良いようだ。
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テキスト読み直すかな(-_-;