5位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング
●
近々、あるイベントの予定がある。
対象者は誰でもということではなくて、
目的・関心を持っている人を集めたい。
その数、約100人。なかなか集めるのは
大変な人数かと思われたが、結果的には
告知開始から10日ほどで100人を超えた。
●
この手の集客で、よく言われるのが報道機関
への資料投げ込み、いわゆるプレスリリースだ。
しかし、ちょっと事情があって今回はやらなかった。
いや、実際には最後の手段として考えてはいたのだが。
プレスリリースは確かに幅広い告知には有効だが、
一方で問い合わせ対応や想定していない対象からの
申し込みがあるなど、実はマイナス面もあったりする。
●
また、例えば、twitterやFBといったソーシャルメディアも
ないわけではないが、今回の対象には馴染みが薄い。
結局のところ一番効果的だったのは、業界団体が
会員向けに送っているメールマガジンに掲載して
もらったり、そのテーマに関心のありそうな方に
個別に自分がメールでご案内したこと、だった。
顔の見える関係を通じた依頼と、電子的な告知と。
そのバランスは、内容や対象によっても変化する。
今回はたまたま、そのバランスが良かったのかも。
●
ありがたいことです(-_-;