J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

集客プロモーション

2012-02-15 23:00:00 | Weblog


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近々、あるイベントの予定がある。

対象者は誰でもということではなくて、
目的・関心を持っている人を集めたい。


その数、約100人。なかなか集めるのは
大変な人数かと思われたが、結果的には
告知開始から10日ほどで100人を超えた。



この手の集客で、よく言われるのが報道機関
への資料投げ込み、いわゆるプレスリリースだ。

しかし、ちょっと事情があって今回はやらなかった。
いや、実際には最後の手段として考えてはいたのだが。


プレスリリースは確かに幅広い告知には有効だが、
一方で問い合わせ対応や想定していない対象からの
申し込みがあるなど、実はマイナス面もあったりする。



また、例えば、twitterやFBといったソーシャルメディアも
ないわけではないが、今回の対象には馴染みが薄い。

結局のところ一番効果的だったのは、業界団体が
会員向けに送っているメールマガジンに掲載して
もらったり、そのテーマに関心のありそうな方に
個別に自分がメールでご案内したこと、だった。


顔の見える関係を通じた依頼と、電子的な告知と。
そのバランスは、内容や対象によっても変化する。
今回はたまたま、そのバランスが良かったのかも。



ありがたいことです(-_-;
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