社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

卓球がしたくてたまらない=上達のとき

2009-07-21 09:27:28 | Weblog
昨日、大船渡高校の練習に大船渡一中の一年生(前述した花の一年生の一人)今野実紗季選手が、前日に中総体から帰ったばかりで休養日だったのを返上して「強くなりたいとの一心」から参加した。
この気持ちが上達するためには一番必要なものである。強くはなりたいけど、知らないところで練習するのは恥ずかしい、気後れする、では強くなれない。自分の思いを表現する(試合は自己表現の場である)、それを出来ることは強くなるためにはなくてはならない大事な要素である。
3時間ぐらいの練習はであったが、びっくりするぐらい上達した。何しろ吸収力が半端じゃない、自らの強くなりたいという強い気持ちがモチベーションを上げていて、指導している私まですっかりその気にさせられていた。
きっと近い将来「岩手を代表する選手」になるに違いない!
以前何度か指導をした事があるがその精神面の成長に驚かされた。これからも応援と出来る限りの指導を続けていこうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿