社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

「試合で勝つ方法」 第11回:ミスの原因把握と自覚!

2009-11-29 18:00:56 | Weblog
具体論第11回目は、試合で勝つためには、「ミスの原因把握と自覚」が不可欠である。
試合後よく「又、これで負けた」と耳にしたりするし自分としての経験もある。
例えば、接戦なって「緊張してサーブミス」をした。チャンスボールを「オーバーミス」したり「空振り」したりする。弱気になり思いきらずに「入れに行ってしまった」とか上げれば切りが無い。
しかしここで問題なのは、何度も同じ失敗を繰り返してしまうことである。誰でも失敗をするし、失敗をしながら段々と強くなるものである。
それは、「もう2度とその失敗はしない!」という強い気持ちと、出来れば同じこと(戦術)をその場面で戦術としないで別のスキル(方法)をもって勝負をすることが重要と考える。
ミスをしてしまうのは、その原因があるからで、またミスをしないで成功することにもそのプロセスがあるのである。頭では分かっていても極度の緊張の中ではアドレナリンが出て必要以上に力が入りオーバーミスをすることもある。「リラックスしなさい」というアドバイスもうなずけるがなかなかそう簡単にはいかないのが普通の人間である。
ついては「同じ徹を踏まない」ことに尽きると思う。ここで必要なことは勝負どころでどんなに緊張しても絶対ミスをしない戦術(パターン、システム)を徹底的に練習することである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿