社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

考えるより当たれ!

2012-08-29 16:58:06 | Weblog

 考えるより当たれ、

  体当たりによって 生きたアイディアが生まれる。

     「ミスター合理化」の異名を持つもと経団連会長の土光敏夫氏のことば。

   じっと座って考えていても良いアイディアは生まれない。

   潜在能力は物事に触発されて呼び起こされるものだ。常に行動あるのみ。

 

 一般人は、一般的に腰が重いと言われる。

 私もそうであるが、人間失敗をしたくないものであり、特に新しいことをしようとすると慎重になることが多い。だから当然なかなか事が進まないのである。

 何でもやってみる!何事にも失敗を恐れずトライしてみる事が大切なのは重々承知はしているものの、さらに石橋をたたいても渡らないでいることもある。

 何もしないほうが楽であることを知っているからであり、ただ単に怠け癖がついているからでもある。「毎日暑いから涼しくなってから」とうそぶいている自分がいる。

 今より早い時はない!、、、、弱い自分から脱皮せよ!、、、、それにしても毎日暑い。

  

  *涼しげな大船渡湾口


最新の画像もっと見る

コメントを投稿