社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

h27年度「青少年を非行・被害から守る県民大会」!

2015-07-24 16:58:23 | Weblog

 昨日は、h27年度「青少年を非行・被害から守る県民大会」が盛岡市のアイーナで開催され、参加してきた。

 会場は、県内各地から様々な団体や個人が集い、「青少年を非行・被害から守る県民大会」に対しての関心の高さがうかがえた。

 さて、連日報道されている矢巾町中学生ののいじめ・自殺問題は、根っこに大きな問題を抱えており一筋縄では解決を見ることは困難であろう。

 そして、このことは決して他山の石と捉えることなく、どこの地域でも起こり得る問題として対応を図らなければならないと、個人的には考えている。

 また、この日の講演ではネット社会に潜む多くの危険性をまざまざと知らされ、現在の子供たちが携帯やゲーム機・電子辞書などの使い方により、或いは一方的に第3者から被害を被っている現実を、今更ながらに思い知らされたものであった。

 夏は、子供たちも解放感に溢れ、またそれを狙った多くの悪徳な大人が犯罪の罠で待ち構えているのである。

 われわれ大人は、健全な子供たちの成長や輝く夢見る未来を補佐して行かなければならないし、何よりも命を一番大事にする世の中を、後世に残していく責任があるものだと、更なる自覚を促せられた一日であった。

   

   

   

   

   

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿