社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

岩手国体③!

2016-10-09 19:39:34 | Weblog

 今回のいわて国体で、特に感じたことは、俗に言う取り巻きの皆さんのさまざまなバックアップである。

 少年・成年とも男子は専北勢の選手であり、ここしばらく特に野田先生が教員として赴任以来強固なチーム作りをしてきているのは周知の事実だが、それを支えているのは父母会の力が大きいのである。

 合宿をやれば、炊き出しから水分補給から様々なサポートをし試合ではおそろいのTシャツで大声援を送る。芋の子会や選手たちの激励会、もちろん総会で選ばれた保護者会の会長さんがうまく取りまとめ盛大に催す。

 私も何度か立場上参加させていただいたが、それはまとまりのある大人の集団なのである。

 選手・子供たちが一生懸命頑張れる環境を創り出しているのである。

 この信頼関係の上に成り立っている、この専北卓球部の将来は明るい。

 必ずや近い将来、8・4そして頂点を目指して昇りつめていく集団になることができると思うしなってほしいと願っている。

 専北出身の子供たちが、大学などに行って羽ばたいている現状を見ると、野田先生のその指導力の高さを目の当たりにし、岩手県卓球界の将来に光明が当たることを確信している。

 今回も多くの応援をいただいた、専北父母の会の皆さんに感謝申し上げている。