泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

シーズンオフですが・・・

2011年01月23日 | 工房日記

早くもこの様な物↓↓↓↓↓を製作






巷で流行の、海底で立つオモリ

キスの引き釣りに使いますが、製作中に思い付いたのが、天秤を付けすに先オモリに使えば荒い根の場所でも攻めれるかも






※PR こちら↓↓↓↓↓の本には泰皇夢庵の投げ釣り工房で、以前アップした小物が載っておりますので興味がございましたら、

大枚610円投資の上ご購読の程宜しく^^;

上の写真をクリックして頂くと以前のページにワープします



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天秤のワッカ (ガッツ)
2011-01-23 21:22:00
いつも大変参考にさせて頂いています。
質問があります。
海草天秤の緑のプラスティック部のすぐ上で、
ワッカが出来ていますが、何かうまくできるコツはありますでしょうか?方法を教えて頂ければ幸いです。不可の場合は結構です。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
Re:ガッツさん (泰皇夢)
2011-01-23 23:45:37
>海草天秤の緑のプラスティック部のすぐ上で、ワッカが出来ていますが、
>何かうまくできるコツはありますでしょうか?
↑↑↑↑↑
拙いページを参考にして頂き大変恐縮です^^;
お尋ねの天秤のワッカは自作の特殊ペンチを使います。
ペンチの種類と製作の方法画像はこちら↓↓↓↓↓のページに貼っておりますので参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/taiko-bo/e/679fde5e88758df123f471c06ef15981
又、過去のページをチェックしてみましたが、道具の紹介だけで曲げ方の説明が抜けていました
明日以降に写真を撮ってUPしますので、少々お待ち下さい
返信する
Unknown (NTY)
2011-01-24 07:43:13
その節は、貴重なペンチ・・・有り難うございました(爆)
改良サヨリかごを製作するとき便利です(笑)
また、お邪魔しますね。
返信する
Re:NTYさん (泰皇夢)
2011-01-24 12:55:57
>改良サヨリかごを製作するとき便利です
↑↑↑↑↑
ン、他に作る仕掛けは・・・(謎)
返信する
天秤のワッカ (ガッツ)
2011-01-24 21:54:42
泰皇夢さん、早速の解説有り難う御座います。
当方、海草天秤の緑のキャップのすぐ上での
ワッカが作るのが苦手です。
何度もやってみるのですが、どうしても
際で曲げるのが出来なくて、ワッカと
キャップの間に天秤の直線部分が少し出来てしまいます。
写真を見ると本当にキャップのすぐ際で、
ワッカが出来ているのがうらやましい限りです。
何かアドバイスでも有りましたらご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
返信する
Re:天秤のワッカ (泰皇夢)
2011-01-25 00:06:57
ガッツさんへ
>写真を見ると本当にキャップのすぐ際で、
ワッカが出来ているのがうらやましい限りです。
>何かアドバイスでも有りましたらご教示願えませんでしょうか?

説明の中6.の逆に曲げる前キャップの際で逆方向に曲げると良いと思います。
近くで有れば実演も出来ますが、又明日にでもその部分だけUP致します
返信する
天秤のワッカ (ガッツ)
2011-01-25 01:49:50
泰皇夢さん、アドバイス有り難う御座います。
際曲げの写真UP助かります。
ご無理言いますがよろしくお願い申し上げます。
返信する
天秤のワッカ (ガッツ)
2011-01-25 20:51:04
泰皇夢さん、早速の写真アップ有り難う御座います。
大変参考になります。
頑張って作ってみます。

本当に有り難う御座いました。
返信する
ガッツさんへ (泰皇夢)
2011-01-25 22:36:48
私の工房は全て我流で作っている物ばかりですが、少しでも参考に成れば幸いです
又、遊びにおいで下さい
返信する
亀横ですが(ぺこり) (がまら~)
2011-01-26 21:38:32
泰皇夢さん、こんばんは。
発泡オモリの流用・・・私も色々やってますよ。
特にメバルに効果大でして
φ1.2の輪は鱚介さんの商品を使って曲げてますが、とても良いですよ(ゴマ擦り&釈迦に説法)
返信する

コメントを投稿