泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

今夜は裸祭り・・・

2014年02月15日 | 工房日記
今夜は日本三大奇祭の一つ西大寺会陽(さいだいじえよう)別名“裸祭り”が
岡山市東区の西大寺観音院『高野山真言宗別格本山金陵山西大寺』で行われます。
フンドシ一丁の男達9000人が“陰陽”二本の宝木(しんぎ)巡って争う様は必見!!
・・・・・・・宝木投下は22;00です。
詳しくは↓↓↓↓↓高野山真言宗別格本山金陵山西大寺WEBサイトで 

http://www.saidaiji.jp/website/eyou

昔からこの会陽が終わると備前平野に春が来ると言い伝えられております

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日か~ (しんちゃん)
2014-02-16 00:35:26
まともじゃ出られない祭りだよね
殴られたり蹴られたり踏まれたり、冗談じゃないよ・・・

先週、こちらの町の安養寺の裸祭りがあったんだ
賑わったらしいよ・・・
飲み会と重なって見に行かなかったけど
出ている人の裏話を聞いたよ。

大変そうで・・・見ているほうがいいよ・・・(笑)
出来ればテレビで
返信する
Re: 今日か~! (泰皇夢)
2014-02-16 01:48:21
しんちゃん 毎度
コチラでは会陽に出ないと大きい顔が出来なかったぞー(笑)
デッ、全部で生意気に中学校1年生の時から連続9回出ましたでー、その後は消防で警備をするのに卒業
そちらの安養寺の祭りにも恐らくコチラの林グループ(今年3年ぶりに宝木を取った)が、参加していると思うよ。
このグループ東日本の地震が起きる前までは、岩手まで遠征したりあちらのグループが西大寺に来ていたりと交流が有ったと聞いてます。
今は安全面から宝木の投下が早く成ったり、中で見るのも有料に成ったりと、少々盛り上がりに欠けますわー
返信する

コメントを投稿