泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

南国九州よりの便り

2012年03月16日 | キス釣り工房

九州にお住まいの“引釣師海童”さんから又々手紙と写真が送られて来た  

 

 

 

 

 

 

中には写真と怪しげな白い粉 

 

 

 

 

 

 

白い粉の正体は此れ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

烏賊の船を乾燥させて粉末にした物で、製作工程は長く成るので省略しますが写真で想像して下さい 

海童さん有難う御座いました♪、私も一度作って見たかった物ですが、中々機会が無く試して見ませんでした

※この烏賊の船の粉末は中々の優れ物で石粉と違い濡れてもべトつかず使えます、若し石粉を忘れた場合海辺で烏賊の船を見付けたらナイフ等で船の表面を削れば簡単に出来ますので一度お試しあれ!  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮してます (引釣師 海 童)
2012-03-19 14:53:24
甲烏賊の粉末加工は全くの思い付きでした。
しかし、遊び半分にこしらえた「烏賊粉末」
の出来は上々です。
こんなことまで掲載していただき恐縮です。
過日頂きました仕掛け巻きに8セット巻いてみましたが、最後に切り込みに挟み込む長さが一定しません。
悩みながら研究したく思います。  海 童


返信する
Re:恐縮してます (泰皇夢)
2012-03-19 18:34:37
>甲烏賊の粉末加工は全くの思い付きでした。
>しかし、遊び半分にこしらえた「烏賊粉末」
>の出来は上々です。

↑↑↑↑↑
中々良い出来上がりで驚いています、製作のヒントは
何処かのブログを参考に作られたのかなーと思っていましたよ

仕掛けを番号とおりに巻くには、最初の針を止めて仕掛けを最後まで巻いた時、ズレの分だけ最初の針を前後にズラせば納まる様に成ります
返信する

コメントを投稿