泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

久し振りに・・・

2012年08月30日 | 船釣り

工房ではある方からの依頼で、珍しい仕掛の製作中 

 下の軸の長い針は餌を付ける物(餌を付けるだけですが、時に腹を空かした魚が掛かる事が有ります)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主役の針はコレ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕掛は、船から河豚を釣る(正式には掛ける)物 

岡山東部で一部の遊漁船や漁師が使っている?独特のカットウ仕掛けで、何故か三本針ではなく二本針理由を聞いて見ると三本針より二本針の方が掛かりが良いとの事です 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天災かず)
2012-08-30 18:30:55
へえーー

初めて見ました カットウ釣り 東京湾だけのものと思ってました。

ちなみに餌は何を使うのでしょうか? ホンムシかな?
返信する
Re:天災かずオヤジさん (泰皇夢)
2012-08-31 09:42:04
主にロールイカだったと思います

竿は使わずに手でシャクルとの事

今は作る職人が居ないと東区にある○田釣具店の女将が嘆いていました。
返信する

コメントを投稿