田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

確定申告で税務署へ

2016年03月07日 | 仕事
 私は個人事業主、いわゆる青色申告(現金主義)です。今日税務署へ妻のお供で、確定申告書を提出してきました。e-taxを使えば、ネットでもまた郵送もできますが、あえて提出を選んでいます。なぜって、その辺りはアナログ人間ですので、手渡しして安心できるのです。
 
 昔々は毎日『収支日計帳』を使っていました。青色申告会で500円で購入していました。ま、企業向けのお小遣い帳です。青色申告を申し込むと、以後3年間、税理士無料指導が受けられました。目いっぱい利用させていただき、税務を憶えました。この無料指導も4年目になると、税理士さんが「私が帳簿の面倒をを見てあげましょう」ってな営業に代わるのです。月々5千円でしたが、ケチな私は自分でやりました。税理士さんの三年間の努力には心苦しかったのですが・・・。
 
 昔は仕事の合間に処理しようとすると2週間はかかりました。収支日計帳から経費項目に分類して、決算報告書を作り、保険や支払調書を揃えて準備してから確定申告書を書きました。パソコンを導入して、必要経費をエクセルで処理するようになり、妻の仕事になりました。確定申告書は、妻が夜なべの悪戦苦闘。結果私は楽になり、仕事に集中できました。
 
 さて数年前から国税局が青色申告ソフトを導入、ネット画面を見ながら入力すれば計算処理してくれます。前年のデータも利用できますので、住所氏名を書く手間も省けます。難があるとすれば、一年一回の使用ですので、操作を忘れることが多いです。
 
 昨日、妻が入力してくれました。「六ちゃ~ん、教えてぇ~」と何度も呼ばれましたが、一時間半ほどで終了しました。さて、昨年後半の仕事の2物件のお手当が今年になりますので、所得税は出ませんでした。少しだけ悔しい思いの私です。おしまい。