田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

警察24 もどき

2016年01月30日 | 日記
 今月の19日、お墓参りを終えてショッピングモールへ向かっていた路上での出来事。直線の片側2車線、途中に踏切が2ヶ所あり、そんなに急ぐ車もない走りやすい道路です。
 
 前方の信号が黄から赤に変わり、大型トラック、ライトバンの後ろに私がつき、減速し車が止まりかけました。気が付かないうちに近づいていた、右車線のシルバーメタリックの乗用車が私の車にかぶせ気味で停車しました。助手席が突然開き、ベスト姿の若い人が私に向かって「止まれ」の合図をするのでした。でも、妙に低姿勢で頭を何度も下げます。
 
 妻が興奮した早口で「天井がパカ~ンって開いて、赤いクルクルが出て・・・・」と、興奮して言います。「あなた見た?。見たでしょ。私見たもん」どうも、警察24を間近で目撃したみたいです。
 
 私の前の車を停止させ、運転手となにやら話していましたが、後部座席の人(多分、私服刑事 警察24ならば)も出てきて、私に待ての合図。言われなくても出られない状態でした。信号が青に変わり、車列が動き出した時「左の軽自動車の運転手さん、しばらく待ってください。動かないでください。パトカー前に出ます」と2回も言われました。きっとオイラが慌てると思ったのだろうね。
 
 信号を通り過ぎたところで、バンはガッチリ停車させられました。妻が「何?何?なんでぇ」とさかんに聞くのですがさっぱり解りませんでした。きっと走行中の携帯電話使用だと思いました。まさか指名手配なんてことはなかろうねぇ。