田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

とても理解できない・・なぜ人権無視?

2014年10月27日 | 日記
 エボラ出血熱の治療に当たった医療関係者を、帰国後21日間強制隔離する措置を発表した一部の州に、「非科学的で拙速」と、米オバマ政権が撤回を促す方針だそうだ。

 シエラレオネから24日帰国し、ニュージャージー州で隔離された女性看護師は、CNNテレビとの電話で「全く容認できない極端な措置で、基本的人権の侵害と感じた」と非難した。弁護士は法的措置に訴える考えを表明するなど、強制隔離への批判が高まってきたそうだ。

 しかし現実に、アメリカへ帰国した医療従事者がウィルスを持ち込んでしまったからこのような措置になったと思う。潜伏期間が最大3週間程度ならば、隔離された室で過ごしていただいても良さそうに思う。もちろん待遇は上級、ガラス越しに面会も可能とし、危険な職務の一環として、ゆっくり経過観察とは考えられないものだろうか。

 帰国の飛行機もビジネスクラスならば接触する人も少ない。もちろん差額は国が負担し、潜伏期間は特別ボーナス支給しても、人権侵害なのだろうか。オイラは到底理解不能なオバマ氏の考え方だ。

 
 犬や動物を海外に持ち出したり入国させる場合って、検疫所に一定期間留め置かれるってことあったはずだ。理由の中にエボラ熱もあるぜ。少しだけ我慢して欲しいとオイラは思うのだけど、間違っているかなぁ・・・。