田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

母が逝きました 04(電話や営業etc)

2014年01月24日 | 日記
 昨日、葬儀の礼状を送りました。また、母が亡くなったことを知らせていなかった親戚へ絵手紙を書き、郵送しました。
 たくさんの人が新聞のお悔やみコーナーで母の死を知り、メールを下さったり、姉に電話をされました。家族葬は葬儀後の処理を間違えると義理を逸することになります。近親者にはその旨を伝えたのですが、故郷の知人には伝える術がありませんでした。礼を逸しないように、追々考えます。
 母の弟さんの奥様が先ほど電話を下さいました。一人娘を事故で失った伯母さんです。昨年暮れに住み慣れた団地から高層マンションに転居されました。賀状の後の手紙が母の死を伝える絵手紙だったので、たいそう驚いての電話でした。おばさんも高齢だから、姉のように慕っていた母の死でガックリされそうだったから、努めて明るく話しました。「94歳、それもあと一ヶ月で95歳、四捨五入すれば100歳、めでたい葬式でしたよ。」と言いました。おばさん少し元気になりました。「また絵手紙送ります。」と言うと、今日明日は郵便局が休みだから、月曜日にお供え物送るから、姉さんの神棚に供えてくださいと言われました。
 さて、お悔やみコーナーに掲載されますと、『香典返しの営業』『法要のお誘い』『墓石勧誘』『仏壇の勧誘』の多いこと、郵送されたカタログ類を資源別回収に出すのも、重いですわ・・・・。