ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

5/27 テナガエビ釣行記

2012年05月29日 17時48分06秒 | 釣り

 今回は何が何でもテナガエビを釣ってやる~!ということでやって来ました。

家から車で10分ちょい。餌は赤虫で200円のみ。

アジ釣りに比べたら本当にお気軽釣行じゃ。

 ここらの杭の周りにエビ君が潜んでいそうじゃ。

竿は2.1mの格安渓流竿。

すぐにやって来たのがチビハゼ君。

秋までに大きくなれよ!

おいおい君は鈴木君の子供か???

外道ばかりで今回も本命は釣れんかと諦めかけていたら、やって来ましたエビ君が!

最初はフッコでも掛ったのではないかと思ったくらい強い引きで上がって来たのは

 本命テナガエビ!!!

ここからポツポツと掛り始めた。

このテナガエビ、このハサミでしっかりわしの手を挟んでくれる。痛い!!!

エビは2回に1尾は掛るのだが、上げる途中でほとんどが落ちてしまう???

この辺はまだまだ修行が必要じゃ。

4時間で30尾程釣れたが、小さい物はリリースでお持ち帰りは10尾程。

奇麗な真水で半日泳いでもらい、その後は日本酒の中で遊泳してもらい冷凍庫に。

もう少し数がそろったら天ぷらじゃ!

家から近くて、軽装備で釣りが出来る。

自転車で来ればビールも飲める!

さらにビックリするくらい引きが強くて食べても美味い。

あと、1~2カ月の期間限定の季節物の釣りじゃ。

今年のテーマは旬の獲物を旬の時期に釣る!

アジ釣りは当分の間返上して、テナガエビにフルタイムで専念してみるかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

5/26 外房釣師会 初夏のオフ会&驚愕のイワシ捕獲!

2012年05月28日 15時53分48秒 | 釣り

今日は待ちに待った外房釣師会のオフ会じゃ。

美味いツマミが食べ放題!

メンバーの中には本職の調理師も居たりして。

プロの作った角煮はとろけそうで最高 ↓

なおちんが持ってきた日本酒“ステラ”???どこかのリールみたいな名じゃなぁ!

 これも最高に旨かった!

それぞれ職業はみな違うが、共通の趣味で話題も大盛り上がり。

オフ会もそろそろ終わりに近づいた頃、海はえらいことになっていた!!!!!!!

すすすすす凄い!

カタクチが大挙して押し寄せて来た!

一網、2~3束は当たり前!

網で掬うより拾った方が早いくらいじゃ!

もうメチャクチャじゃぁぁぁぁぁぁl!!!!!イワシの重さで玉網が破損!

あっという間にクーラーが全員満杯状態!もう入らん!!!

すぐにジグを持ってルアーを長時間頑張って投げまくったが…

ナンチャッテルアーマンのわしには何にもヒットせんかった!

毎回、掛かるのはカタクチ君のみじゃ!

 

お持ち帰りは軽く5束!

おかげでウロコを取るだけでも地獄のように大変だった。

コマセで釣った魚ではないので内臓は出さずにそのまま丸干に!

これがうす塩で干したためメチャクチャ美味い!!!

イワシ大好きのわしのとってはいいお土産じゃ!

 当分の間はツマミはイワシの丸干しじゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (18)

5/26 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年05月27日 17時16分09秒 | 釣り

堤防到着はPM11時。

土曜日は外房釣師会のオフ会があるため、

夜中からのんびりと釣りをして軽く寝ようかのぅと思っていたら…

何と駐車場に入ろうとしたら釣師会のメンバーが前夜祭をやっとる!

なおちん、mobaraさんそしてこばちゃん、そして遅れてやって来た渡り鳥Gとレイコママ。

1時過ぎまで皆でワイワイガヤガヤ!!!

2時に堤防に向かうと釣り人は3人。ポツポツと釣れているようじゃ。

カゴフカセで第1投、誘っているとすぐにウキが消し込んだ!

元気によく上がって来たのは小アジ君じゃ。

ここからジンタや小アジが1投1尾で掛かるのだが、如何せん型が小さい。

ジンタをリリースしながら我慢の釣りを続けていたらやっと来ましたRGサイズ。

朝マヅメ前には投げサビキに変更。

ここからはジンタや小アジが入れ食いペースに!

今回もやって来たショゴ君、もう少し大きくなった帰って来いよ!

朝マヅメで型は全般的に小さいが何とか32尾をキープ。

まだまだ釣れていたが、体力も限界じゃ!

この後のオフ会がメインなのでアジ釣りはここで終了じゃ。

いつものように最後まで一人頑張る渡り鳥G。

 今回の釣果 アジ   13cm~21cm   お持ち帰り31尾

イサキは南房で釣果を上げた“かめやまこさん”からの頂き物。

 

さ~て、来週からはどこに行こうかのぅ?

外房は小アジばかりだしなぁ。

数は出ないが、デカアジの南房かなぁ。

 

この後、オフ会会場に移動してその後、イワシパニックになるとは!

続く。

 

 1  0  3  6  1  4  7  1 1

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (12)

5/20 大漁 堀堀ホリデー5

2012年05月22日 16時13分03秒 | 釣り

今回もやって来ました潮干狩り。

前回のカムイさんご夫婦にキャロルさんが参加。

さらに仕事仲間のガンビー一家も参戦じゃ。 

大潮でもそれほど引かんと思っていたが予想以上に引いてくれた。

潮干狩り初体験のガンビー親子。

わしの収穫。

ミキティの収穫。

サボったミキティはやっぱり少ない。

ミキティが掘った本日の大物賞!それにしてもこいつはメチャクチャでかいぞ!!!

堀堀終了後はノンアルコールで反省会!これが楽しいんだなぁ!!!

冷凍庫にはホンビノスが大量占拠状態じゃ。

今日からツマミは貝尽くしじゃ!

今年もあと1回堀堀に行けるかな!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (8)

5/19 南房キス調査&カゴアジ釣行

2012年05月21日 18時09分12秒 | 釣り

 団子で打ちのめされたためキス調査でやって来た南房の某堤防。

アオイソが余っているためエギングロッドでキスを狙って短時間のチョイ投げじゃ。

さびいて来るといいアタリとともに上がって来たのはギマじゃ。

冬だったら肝が美味いんじゃがもう一つなのでリリース。

次に来たのがまたもフグ、おまけにハリスを切られてしもうた。

君はオハグロか?色が悪いのでリリースじゃ!

そしてお決まりのヒイラギ君。

キスの外道のメゴチ、君は美味いのでお持ち帰り。

今度は最近クサフグばかりで見かけなかったショウサイ君、型がいいので君もお持ち帰りじゃ。

ダメじゃ!キスはおらん。

キスが釣れないためチョイ投げを終了して帰る準備をしていたらカタクチの群れが入ってきた。

FF親子が頑張って狙っているがウキ釣りで針が大きすぎるためカタクチは釣れんみたいだ。

アミコマセは持っていないため3mの渓流竿にトリックを付け、空針で誘ってみると何とカタクチが爆釣に!

あっという間にお土産分の半束を確保じゃ。

そこでFF親子に釣ってもらうために竿を渡し、わしは助手になってカタクチの針はずしに専念。

FF親子のクーラーもみるみるうちに満杯になり満足そうじゃ。 

さぁて帰るかのぅと準備をしていたら、FF親子のお父さんから「アミコマセはいりませんか?」と

どうしよう!今日はアジはやるつもりはなかったんじゃが…

ちょうどいい夕マヅメタイムだしなぁ。

よし!カゴアジで短時間勝負をしてみよう!

仕掛けはいつものカゴフカセに外房スペシャル。

しかし、やって来たのは小サバじゃ。

地元の方も言っていたが最近はアジは釣れておらんと。

さらに大アジかと思ったらボラでガッカりじゃ。トホホホホ。

コマセも少なくなり半ば諦めていたら“ガツンガツン”と強烈なアタリがやって来た!!!

これはでかいぞ!アジだったら尺前後の大きさじゃ。

慎重に抜きあげると久々の尺アジ君じゃ!

さらに同じポイントに投げ込み誘っていると竿先をグングン引っ張るアタリが!

こいつも太った尺アジ君じゃ!

その後、数投したがコマセ切れでカゴアジ終了!

南房は数は出ないが掛ると型がいい。

やっぱりわしにはアジ釣りが一番向いているんかのぅ!

 

久々のショウサイ君、刺身で食ってやるぅぅぅぅ!

尺アジは2尾とも抱卵していた。

次回はやっぱりアジ釣りかのぅ。

 

今回の釣果 アジ   30cm、  31cm 

 1  0  3  6  1  4  4  0  1

 

 これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

5/19 内房団子調査

2012年05月20日 16時21分01秒 | 釣り

外房のアジが全般的に不調との連絡がブルーボルボさんよりやって来た。

それでは今週はアジはお休みして、土曜日朝より内房に団子調査に出撃じゃ。

今年はわしが出撃するとわしも含めて周りの釣り人すべてがクロダイが釣れなくなってしまう???

何とか1尾でも仕留めようとam6時、内房某護岸で団子開始じゃ。

海はべた凪で無風状態。

団子が割れてウキがスゥーっと上がって来てウキに微妙な変化が?

ビッシと合わせるとほとんど抵抗なく上がってきた小サバ君。

小サバの群れが去った後にやって来たのがネンブツ君じゃ。

今度は本命かと思ったら形は似てるがタナゴ君。

そしてウキがスパッと入り合わせを入れるとグングン引っ張る。

隣の方が海面を覗き込み「クロダイだ!」の発言に期待度200%!!!

わしも海面を覗き込むと瞬間、平たく見えた!

ついに来たかと思ったら、タモに入った瞬間にボラに変身しとった???クゥゥゥゥゥゥ!!!

 今度こそはと思ったが…足裏サイズのメジナ君。

最後にやって来たのも期待外れのボラじゃ!

 朝6時から午後3時まで、結局この護岸で誰もクロダイは釣れんかった!

このジンクスはどこまで続くのだろうか??????

お土産もないしミキティに延長の許可を貰ったので、このまま南下してもうひと勝負じゃ!

 

これ↓ 面白いですよ!

ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (4)

5/12 外房シロギス&泳がせ調査釣行記

2012年05月14日 19時45分44秒 | 釣り

今日は昼過ぎに帰ればいいので、アジ釣り場から移動しキス調査で南下じゃ。

外房某堤で残ったアオイソを付けてエギングロッドでチョイ投げ。

さびいてくるとすぐにガツガツっといいアタリが来た~!!!

20cm超の太ったシロギス君じゃ!

他メゴチも少々。

コマセも少々余っていたためカゴフカセを投げてみるとフグフグフグのオンパレード。

そんな中にジンタが1尾かろうじて掛かっていたので、こいつに泳いでもらうことに。

キスに集中していたためブッコミ竿をみていなかったのじゃが。

何気なく見てみると海藻かゴミでも掛かったのか竿が曲がってる?

まったくもう、と思って上げてみるととっても重い!!!

やっぱり海藻か、と思って巻いていたら生物反応があるぞ!!!

何とか手前まで寄せて来たが、タモはまだ作ってない!どうしようか???

がまの磯竿剛腕4号、道糸8号、ハリスが6号の座布団用の仕掛けじゃ。

え~い!一気にごぼう抜きじゃ。

うおー!!!ヒラメ君かと思ったら飛んで上がって来たのはマトウダイ!

釣り上げると「グー」と独特の鳴き声。

すぐに絞めて晩酌用に!こいつは刺身が美味いのでメチャ嬉しい!!!

キスは2時間で3尾。当たれば20cm前後とデカイ!!!

アオイソ切れで調査終了。次回は本格的に狙ってみよう。

うれしい外道のマトウ君。

肝も卵もいいツマミになるぞ!

漁師の〇ッツアンも言っていたが、こいつは見てくれは悪いがヒラメと同等かそれ以上に美味いと!

さらにアラも美味ときてるし!

刺身はヒラメと同様の淡いピンク色。

マトウ君は刺身とカルパッチョでいただきま~す!

 よっしゃ今日は飲むぞぉ!

 

ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

 これ↓ 面白いですよ!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (10)

5/11 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年05月13日 07時55分42秒 | 釣り

出撃場所をどこにしようか悩んでいたらブルーボルボさんから爆釣メールがやって来た!

型もそこそこいいと言う。 これは行くしかないぞ!

金曜夜の飲み会を断り、堤防到着はpm8時過ぎ。同行のmobaraさんも同時に到着。

カゴフカセで第1投、するとすぐにウキが消し込んだ?

上がって来たのはRGサイズのアジ君じゃ。

ここから入れ食いかと思ったがこいつも相変わらずやって来る。

ジンタや小アジをリリースしながら10時過ぎにツ抜けを達成。

狙いは朝マヅメなのでここでmobaraさんと深夜のお茶会。

0時前に一休みして2時より再開と思っていたのじゃが…これがいかんかった!

爆睡してしまいmobaraさんに何度も携帯に連絡をもらったのだが起きれんかった!

挙句、mobaraさんに直接起こしてもらったのは3時半。やってもうた!!!

こうなったら投げサビキで短期決戦じゃ。

これが大正解、1投ごとに3~4尾と怒涛の入れ食い状態に突入。

RGサイズのみキープしてジンタや小アジはリリース。

今回もやって来たショゴ君。

さらに小さな小さなシマアジ君。

わしの大好きなタナゴ君もやって来た。

6時過ぎにはRGサイズがお持ち帰り制限の半束を超えたのでここで終了。

ふと、隣で釣っていたアジングの方を見るとデカアジを上げてる???

それもコンスタントに尺前後を何尾も… 

試しにカゴフカセに外房スペシャルを投げてみるが掛かるのはフグばかり。

この方のテクニックが凄いのだろう。

mobaraさんも何ちゃってアジングをやっているが一向に掛かる気配はない。

アジング恐るべし。目から鱗…

たかがアジ釣りされどアジ釣り、根本的にアジ釣りを考え直さねばいかん。

アジングを研究せにゃいけんなぁ。

さあて~今日はこのまま外房にシロギス調査行こうかのぅ。

このあとビックリするものが釣れて…

続く。

 今回の釣果 アジ  お持ち帰り 15cm~22cm 51尾

 これ↓ 面白いですよ!

ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

1  0  3  6  1  4  3  8  1

コメント (14)

5/6 江戸川水系テナガエビ調査釣行

2012年05月07日 17時35分30秒 | 釣り

今年のテーマはとにかく色々な釣りをやってみることじゃ!

テナガエビ釣りもその一つで、アジのように重装備もいらず、

道具も手軽、釣り場も探せば近所にいくらでもある。

釣ったテナガエビはビールのツマミにもなるしのぅ

今日は頼みに頼み込んで、ミキティに何とか許可を貰った2時間限定の短期決戦!

釣り場は家から10分で来れる場所。楽チン楽チンじゃ♪

AM6時に自宅を出発し6時15分、調査開始。

取り合えず現場を確認釣行し、調査後は次回からのお楽しみ釣行じゃ。

 

周りに地元のベテラン!?と思われる方達がビール片手に楽しそうに釣っている。

皆さんはブッコミに近い脈釣りの様な仕掛けじゃ。

何度もアタリがあるのじゃが、中々針に掛からん。

やっと来たと思ったら…  君はいらん。

途中、エビも掛かるが3~4cmくらいの小エビ君。

釣り上げる前に外れてしまう。

わしには掛からんかったが、ベテラン釣り師達は何尾かいいサイズを上げている。

あっという間に2時間がたち調査終了。

結局、ボーズでキープできるエビはなし。

まだまだテナガ君は小さいが、もう少し待てばこれから楽しめそうじゃ。

 

よっしゃ!自宅から十数分、今月後半より自転車でビールを持って毎週出撃 じゃ。

平日の出勤前も行ってしまおうかなぁ!!!

これからアジに団子に手長にチョイ投げキスに堀堀と忙しくなるのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

5/5 大漁 本格掘り掘りホリデー4

2012年05月05日 15時11分48秒 | 釣り

連休中は道路も渋滞するし、FF釣り師が多く来るので遠征は中止。

先日の陸オフパーティーで在庫のホンビノスが売り切れてしまった。

そこで今日は大潮なので再びホンビノスを求めて出撃じゃ。

今回はミキティー、門番さんそして奥さまも同行でワイワイガヤガヤと!

さすがにここも連休中とあり朝から車が満杯状態。

近所の貝堀場も満員御礼状態じゃ!

しかし、わしらの堀場は閑散としとる!

開始から1時間半、サボっていたミキティーの漁獲。

真面目に堀堀していたわしの漁獲!!!もう持てないのでここで終了じゃ。

門番さんも大漁となり、皆で路上で乾杯!

 今回も大漁大漁!冷凍庫に入りきらないためご近所にお裾分けじゃ。

さぁ~て、今日は貝尽しで一杯やろうかのぅ

 

これ↓面白いです!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (10)

4/29 外房クロダイ調査

2012年05月01日 16時02分24秒 | 釣り

今回はアジ釣りの後、そのまま外房で団子師匠の門番さんとクロダイ調査じゃ!

いつものように団子を投げ込み、ウキが沈みそして数十秒後にスウーっと上がって来る。

そしてウキに微妙な変化が!!!!

ビシっと合わせて何かが掛かるるがとっても軽い???

何じゃ、掛かったのはカタクチ君。

今度はウキが消し込むいいアタリが来た!!!

しかし掛かったのはアジ君。もう君はたくさん釣ったのでいらん。

またもアジ君。コマセが利いてアジが入れ食いになってしもうた!!!今はアジは外道なんじゃが!

アジの次はヒイラギ君じゃ。どうも外道の嵐じゃ。

ついに来た~!!!と思ったら今度はメジナ君。

今度こそはと思ったらサイズアップしたメジナ君じゃ。

沢山の外道に遊んでもらった最後は何といいサイズのキスがやって来た。

悔しいからこいつはキープじゃ。

今回もクロはボーズじゃ!!!

堤防に居た団子釣り師は誰もクロは釣れんかった。

どうもわしが団子をやるとわしだけでなく、周りも釣れなくなってしまうようじゃ!

困ったもんじゃのぅ!!!

次回はどこに修行に行こうかのぅ???

これ↓面白いですよ!

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (7)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村