ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

禁断の釣り! マグロに挑戦3

2019年09月16日 15時26分44秒 | 釣り

今回は門番さんのお誘いもあり、懲りずにマグロ&カツオ狙いで出撃じゃ! 

船はいつもと違い、茅ケ崎から出航。

最初はパヤオ(浮漁礁)でお土産確保のカツオ釣り。

 

マグロはほとんど諦めているため、本命はカツオ!

前回食べたカツオの刺身が忘れられない!!!

さあ来い! カツオ君。

 

まず、隣の門番さんが最初に釣り上げ、すぐにわしにもカツオがやって来た!

 

船内はお祭り多発で大騒ぎ!!!

釣れるカツオもデカくて丸々と太ってる。

 

こいつは、マグロかと思うほど引きが強く60cm超のデカカツオ。

 

前回、カツオを6尾持ち帰り大変だったため4尾釣れたところでマグロ仕様に変更。

もう、これだけでお土産十分じゃ。

 

ここからは、パヤオを離れてソナーでマグロを求めてストップ&ゴーの繰り返し!

しかし、今回は船内誰もアタリがない!!!

来たー!と思ってもカツオしか掛からん!

途中、わしにも一回だけマグロらしきアタリがあり、おもいっきり合わせたがマグロはやって来なかった!

 

そして、最後の最後に中乗りさんがマグロを掛けて船内、最初で最後のマグロを仕留めた。

 

流石、中乗りさん、わしもいつかは釣りもんじゃのぅ!

 

今回の釣果   62cm  4.1Kg

 

カツオ  4尾

 

大量の刺身は漬けにして冷凍保存

 

刺身もタタキも最高に美味い! 

 

残った身は門番さんに教えてもらったアヒージョ仕様でツナを作成。

 

大量のツナを作成できたため、もう当分の間は缶詰を買う必要がなくなった!

この釣り、やったら止められなくなってしまう!

次回もカツオ狙いかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

禁断の釣り! マグロに挑戦2

2019年09月08日 16時33分35秒 | 釣り

今回も禁断のマグロに挑戦!

船はほとんど満席状態。 

 

1時間以上快走して相模湾中央部まで来たのだろうか?

これらはすべてマグロを狙う遊漁船団。 

 

オキアミコマセで開始!

 

開始早々、船内でもマグロが掛かりテンションが上がる!

船長がソナーでマグロの群れを追い、群れの前に船を誘導する。

そして、群れが船下を通過してしまうとすぐに船を移動して群れの前に移動する。

まるで、大間のマグロ船団のようじゃ!

 

海はベタ凪で最高のコンディションなのだが、船内3尾のマグロが来た後はアタリもない!!!

 

昼近くになり今回もマグロのアタリが一回も無く、マグロ以外のお土産もなしと諦めていたら、

船長が沖合に向かって走り始めた?

30分以上、走っただろうか。

ここにも船団がおった!

しかも、海面下をよく見ると何と何とカツオが泳ぎ回っているではないか!!!

カツオのナブラじゃぁぁぁっぁっぁあぁ!

船長の指示で、仕掛けをカツオ仕様に変更してタナは浅めの10mで軽く誘っていると・・・・

 

竿先に微かなアタリがあり、おもいっきり合わせる、ガツンと強烈な引きでカツオが掛かった???

一気に巻き上げて取り込もうとするもカツオが強引に暴れまわりあっという間に左右とお祭り!!!

Bull号で、トローリングではカツオを釣ったことはあるが、竿で釣り上げるのは初めてじゃ。

何とか暴れまわるところを強引に抜き上げてデカカツオをゲットォォォォォォオォ!!!!!

 

ここから船内でカツオ爆釣タイムが始まった!

しかし、どこもお祭り騒ぎでパニック状態とエライ事になっとる!

そこで、ハリスを短くひとひろにして誘っているとすぐにガツンと強烈なアタリ!

強引に巻き上げ、すこしでもカツオを暴れさせないうちに抜き上げる。

短いハリスのためお祭りすることなく2尾目をゲット!

 

カツオが続いてやって来る!

まるで、天国のような釣り場じゃ!

 

6尾釣り上げたところで、クーラーが満杯でもうカツオは入らない。

ここからは、釣れたカツオは隣の方にどんどんプレゼント。

 

今回の釣果

 

お持ち帰りはカツオ 6尾

 

やっぱ、釣りたての生のカツオはメチャクチャ美味いのぅ!

こりゃ、次回もマグロ&カツオ狙いかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

禁断の釣り! マグロに挑戦

2019年09月01日 16時12分18秒 | 釣り

この釣りだけは絶対に手を出してはいかん!!!

道具は違うし竿もリールもメガトン級で他の釣りにほとんど代用出来ない。

ずっと我慢してきたが、何と釣り仲間の門番さんが今年から参戦すると言うではないか。

もうダメだ、我慢が出来ん!

わしも参戦じゃ!

竿とリールを手配して初めてのキハダ&カツオに挑戦!!!

 

とにかくリールもデカくて重い!

 

出航して最初にやって来たポイントはパヤオ(浮漁礁)。

ここで、カツオを釣ってお土産確保とのこと。

 

釣り開始はam7時からで、遊漁船がどんどん集まってくる。

 

7時前には何隻やって来ただろうか?

 

7時になると各船、一斉に戦闘開始!

 

周りでは、ポツリポツリと上がっているが、とにかく渋い。

船内でも誰も釣れとらん?

小さなアタリがあり、軽く合わせて巻き上げるととっても軽い?

上がって来たのはペンペン。

リリースしようと思ったが、カツオがまったく釣れる気配がないのでキープじゃ。

 

その後、ナブラを求めて大移動。

 

途中、船内では3回ヒットがあるもすべて逃げられてしまってる。

このままでは帰れないと船長が延長戦をしていると、最後に一人にアタリがありマグロをゲット!

いいなぁ! いつかわしもこんなマグロ釣ってみたい!!!!

わしには一回もアタリすらなかったが、これは凄い釣りじゃ!

みんなが、釣れなくてものめり込んでいくのがよく分かる。

いつかは自分もと挑戦していくんだろうな。

当分の間、マグロに通ってみようかのぅ!!!

 

本日の貧果

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村