ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

爆釣!外房某堤カゴアジ釣行記(後半戦)

2012年11月25日 08時57分28秒 | 釣り

 夕マヅメで満足いく結果に終わり皆で祝勝会!!!

門番さんが用意した湯豆腐が寒い中、体が温まり最高じゃ。

すぐに豆腐がなくなり、こちらに向かっているrickeyさんに追加注文(爆)

さらにブルーボルボさんからの追加の差し入れ等で大盛り上がり!

お腹も満腹になったところで門番さん、rickeyさんとともに堤防に復帰じゃ。

仕掛けは投げサビキからカゴフカセ&Sスペシャルで第1投!

すぐにアタリがありアジ君ゲット。

今日は本当にアジの活性が高い。

アジ君はポツポツと釣れ続く。

20尾程釣ったところで睡魔に勝てず車に戻って小休止じゃ。

pm2時半、釣り座に復帰。

向かい風が強くなって来て遠投し辛いがアジは相変わらずポツポツと食って来る。

あっそれ!

あっどした!

ほれ!

朝マヅメの爆釣はなかったが夜中から釣れ続き半束を確保。

クーラーの中にはお持ち帰り制限を大きく超えたアジ君達が居たため、

門番さんに無理やり一部をお引き取りしてもらう。

 

今回も泳がせをやってみたが、エサのアジが大きすぎて何も来んかった!

まだまだ、アジ釣りが楽しめそうじゃ!

早く週末にならんかのぅ! 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

後半戦の釣果 アジ   51尾

 

今回の釣果 アジ   16cm~25cm   123尾  前半戦72尾 後半戦51尾

 1  0  3  6  1  2  0  0   1

コメント (21)

爆釣!外房某堤カゴアジ釣行記(前半戦)

2012年11月23日 19時30分47秒 | 釣り

 今日は、以前から企画していた?親父たちの隠密釣行どうなることやら!

pm1時、堤防に向かうとすでに門番さんが到着済。

風もほとんどなく気温もポカポカ!

取り合えずプシュっと腹ごしらえ。たまらんのぅ!!!ムフッフフウ!

HGに初出撃のブルーボルボさん、それに良竿さんもやって来てpm3時戦闘開始じゃ。

最初にやって来たウルメ君。こいつは美味いので何とか数を釣りたいのじゃが…

20cmのウルメ君も来た!美味そうじゃ。

何とか頑張ったがうるウルメ君はツ抜けがやっとじゃ。

堤防上は9~10人の釣り人で満杯。

そんな中、pm4時過ぎに良竿さんが最初にアジを釣り上げた

これが開始の合図となり堤防上は一気に戦闘状態に突入じゃ!!!!!!

わしのウキもすぐに消し込みRGサイズのアジ君をゲット!

ここから追い食いをさせて多点掛け!

最初は3点掛け!RGサイズ3尾でもけっこう重く3号竿が大きくしなる!オリャー!

あっそれ!今度は4点掛けじゃ!どっこいしょ!

追い食いをさせると仕掛けも絡みやすく、直すのも大変じゃ。

普段はGMの高級サビキを使うのじゃが、今日は活性がメチャクチャ高い!

そこでダメ元で50円サビキで投入してみるとすぐにウキが消し込む!!!

格安サビキでも重い重い。上げてみると5点掛け!よいしょっと!

前回の釣行では、爆釣タイムは30分一本勝負だったため、

とにかく追い食いをさせて短時間で数を稼ぐ。

よっこらせっと5点掛け!!!!ドリャー!!!

5時のチャイムでアタリも止まるかと思ったが、今日はなぜかその後もポツポツと釣れ続く?

6時過ぎ、まだアジは釣れていたが、ここで休憩してこばちゃんの待つお茶会会場に移動じゃ。

このまま釣り続けたら何尾釣れたろうかのぅ?

2時間弱で70尾超。

後から来るrickeyさんに保険としてアジの進呈約束をしていたためアジを強制的に貰ってもらおう。

これでお持ち帰り制限も気にせずにまだまだアジ釣りが出来るのぅ!

短時間で爆釣を堪能、朝マヅメも楽しめそうじゃ!!!

続く。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   16cm~24cm   72尾 夕マヅメ分

コメント (10)

嵐の様な強風の中!外房某堤カゴアジ釣行記

2012年11月18日 09時15分26秒 | 釣り

 土曜日は風雨が強そうだし休漁かなと思っていたのだが!

良竿さんにメールしてみると“行きますよ!”との返事。

よぉし、わしも出撃じゃ!!

釣り場到着はpm7時。

すでにこばちゃんがお茶会の準備をしとる。

そこに良竿さんが釣り場から戻り、持ち寄った食材で乾杯!

寒い季節は温かいおでんが最高に美味い!

pm9時、良竿さんとともに堤防に向かい、カゴフカセ&Sスペシャルで第1投!

数投目でアタリがありRGサイズのアジ君がやって来た。

すぐに2尾目もやって来た!

先週と違い、水温が高いせいかアジの活性が高い。

ダブルでやって来ることも。

そして本日最大の25cmのアジ君。

アジはポツポツと釣れ続き2時間半で23尾。

この後、最干の潮止まりになるため11時半に車に戻りひと眠り。

am2時半、釣り場に戻ると南西風が吹き荒れとる。

これが横風となりメチャクチャ釣り辛い。

しかしアジの活性は高くすぐにアジ君がやって来た。

先ほどまでなかったハリス切れが多くなった。犯人はこいつじゃ!

クソー!もっとデカければお土産にしてやるのになぁ…と思っていたら

重量感のある引きで何かが掛かった?何とか抜き上げてみると?

本当にやって来た、いいサイズの太ったショウサイ君。君はお持ち帰りじゃ!

さらにいい引きでやってきたムツ君。煮付けにしたら美味そうじゃ!

 隣で釣っていた良竿さんは早めにサビキに切り替えたが、あまりの強風のため竿を畳んどる!

堤防上に立っているのも大変なくらいの突風も吹き荒れ、わしももう終了じゃ!と思っていたら

日の出前に奇跡的に強風が止んだ!?

ここからは投げサビキで1投1尾の入れ食い状態!!!

すぐにお持ち帰り制限の半束を超えてしまいここで終了ぉぉぉぉぉ!

嬉しい外道のショウサイ君!最近食ってなかったからなぁ!

ウルメ君は良竿さんからの頂き物。このサイズが沢山釣れればなぁ。

今日はご近所にお裾分け。

次回は尺アジ&ヒラヒラを狙ってデカアジポイントに出撃するかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   17cm~25cm   52尾

1  0  3  6  1  0  7  7   1 

コメント (16)

外房某堤カゴアジ釣行記

2012年11月11日 16時24分32秒 | 釣り

団子が終了後、そのままカゴアジにチェンジ。

堤防上は、良竿さん、izuっち、キャロルさんその他大勢の釣り人で満杯状態。 

海は多少のウネリがあるがいい感じじゃ。

pm3時、最初は投げサビキで開始するとウキがピコピコと動き釣れたのはウルメイワシ。

ウルメの数釣りを狙うが後が続かない。

途中、ウルメに何かが食らいついたのか、強い引きがあったが途中で逃げてしもうた…

pm4時半、ひたすら煽って煽っていたらウキが勢いよく消し込んだ

堤防上で最初にわしにアジが掛かった!!!レギュラーサイズのアジ君じゃ。

ここから短期決戦の爆釣が始まった!!!

掛かるアジは20cm以上が多く、追い食いをさせるとメチャクチャ重い!2尾、3尾と多点掛け!

さすがにこのサイズを4尾掛けると竿が結構しなる!!!オリャー!!!

 しかし、5時のチャイムがなったとき、こばちゃんが「これでおしまい」と冗談を言ったら、

これが本当になってしまいまったくアタリがなくなってしもうた。

ここでいつものカゴフカセに換えようか迷っていたら隣でizuっちがカゴフカセを始めた。

izuっちは、わしとまったく同じ仕掛けの使い手なので様子を見ることに。

そのizuっちも苦戦している。掛かるのはフグのみじゃ!

ここまでに釣れたアジは27尾、無理をせずに竿をいったん畳んでお茶会会場に移動じゃ。

 

良竿さん、こばちゃんと3人で始めるとすぐにizuっち、キャロルさんも激渋早上がりで合流。

そこにすぎさんもやって来た。

そして今回、初参加のブルーボルボさんがやって来た。

良竿さんの許可を貰って目出度く外房釣師会に入会決定。

さらにシンデレラボーイのrickeyさんも合流。

それぞれ持ち寄ったツマミや飲み物で乾杯!!!

 

 お茶会終了後は、釣り場に戻る人、車で寝る人とそれぞれ。わしはもちろん車でZzzzzzzz!

3時半、キャロルさんに起こしてもらい堤防に向かうとなぜか釣り人が誰もおらん???

いや!テトラに浮浪者が寝とる?もとい浮浪者じゃない!すぎさんじゃ。あまりに釣れないため不貞寝しとる。

いつものカゴフカセ&Sスペシャルで開始して3投目“ガツン”というアタリとともにウキが消えた。

激渋だが30分で3尾釣ったところで、早めに投げサビキに変更じゃ。

これが良かったのか1投目からウキが消し込みいいサイズのアジが来た。

しかし、夕マヅメのように追い食いをさせても掛かるのは1尾のみ。

朝マヅメの爆釣もなくサビキで10尾釣ったところでアジ君達はどこかに行ってしもうた。

 

 
最後まで粘ったが、こいつが来たところで本日終了。

今回は激渋だったがいいサイズのアジを何とか40尾確保。

次回は激渋の夜中に挑戦してみるかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

先日、居酒屋“鮎丸”で食べた玉ねぎのタタキ。

アジのタタキはネギという固定概念があったが玉ねぎだとサラダ感覚であっさりして美味い。

新発見!居酒屋“鮎丸”に感謝じゃ!

今日も飲みすぎそうじゃのぅ!!!

今回の釣果 アジ   17cm~24cm   40尾

1  0  3  6  1  0  2  5   1

コメント (20)

南房~外房団子調査

2012年11月11日 05時35分36秒 | 釣り

今回は昼間は南房で団子調査。

夕マヅメは外房に移動してカゴアジと贅沢釣行じゃ!

やって来たのは南房某所。

なぜか釣り人はわし一人?釣れないんじゃなかろうか!

1時間、ひたすら団子を投げ続け最初のアタリでやって来たのがこいつ

ここからまたまた沈黙が続く。

気持ちが折れそうなのを何とか堪えていたらizuっちから外房に向かうとメールがやって来た。

そろそろここを諦めて場所を移動しようかのうと思っていたら、

まったくアタリがない後にやってきたこいつ↓

さらに続いてフグちん

もうダメじゃ!完全にやる気を失い、思い切ってizuっちの居る外房に移動じゃ。

外房某堤ではizuっちがフカセをやっとる。その横で団子をドボン!

いい感じでウキが沈むのじゃが掛かるのはメジナ君ばかりじゃ。

pm2時過ぎには団子がなくなりここで終了。

足裏サイズ2尾をキープ。

まだまだ続くよ団子修行が…

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果    メバル君はizuっちからの強奪品。

 

コメント (5)

デカアジ、デカカワハギを求めて!

2012年11月06日 12時49分43秒 | 釣り

 今日の釣りは昨日と違い本気モード200%。

もちろん釣り船は昨日と同じく逗子の鮎丸。

 

海はべた凪状態。

天気も良く、海も穏やかで最高の釣り日和!富士山が綺麗じゃなぁ!

デカアジ釣り開始!タナは104m。

 デカアジが掛かり竿が気持のいいくらいしなってる!!!

今日も来ましたデカアジ君!

いい感じで釣れ続く。

みんなでかい。ほれ!

2時間弱でデカアジ8尾、お土産は十分確保したところで、T先生の一言でカワハギ釣りに変更。

場所を移動してカワハギ狙い。

本当に気持ちのいいくらい凪状態。

エサはアサリのむき身。

今日はなぜか餌取りも少なく真剣に竿先に神経を集中していると明らかに外道と違うアタリが!

反射的に合わせると強烈な引き!

強い引きを楽しんでいると船長が飛んで来て、タモで掬ってもらいうれしい1尾。

やって来ました尺に寸足らずの肝パンカワハギ君。

外道も多くなって来た。

タイ君もやって来たが小さいのでこいつはリリースじゃ。

そんな中、カワハギと違っていきなりドスンというアタリで重量感の何かが掛った?

でかいフグでも掛ったのかな?と思っていたら上がってきたにはマハタ君。

これはうれしい外道、煮付けにしたら美味そうじゃなぁ。

さらに最後の最後に連続でやって来たカワハギ君達。

もう、お土産は十分確保できた。

 30cm近い肝パンのカワハギ君、早速帰ったら肝和えでいただこう。

 

今日も下船後は居酒屋“鮎丸”にお立ち寄り!

船長特製のタコ飯。う~!ビールが飲みたいぞぉぉぉぉぉ!

昨日と同じ鮮度抜群の生シラス。

そして今回、感動したのがアジのタタキ。

普通のタタキは飽きるほど食べているが、このタタキ、ネギの代わりに玉ねぎを使っている。

そのため、食感がサラダ感覚でこれまた美味い!早速我が家でも試してみよう!

今回、お世話になった船長さん。 大変お世話になりました。

この船長、口数は少ないが船内で、ちょっとしたトラブルでも飛んで来て直してくれる行動派です。

鮎丸は、とってもアットホームな雰囲気で、釣りをして一杯やりたい方にはお勧めですよ。

☆鮎丸ホームページ
http://www.ayumaru.com/

鮎丸のむすめ

http://blog.goo.ne.jp/iheardthesound

 

二日目の釣果、うれしい外道のマハタ君。

肝パンのカワハギ君達。

そして早速、肝和えで一杯。

 今回の釣果 アジ   32cm~37cm   14尾 (2日分)

さ~て、今週末からは陸っぱりでアジ釣りに戻るかのぅ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

1  0  3  6  1  9  8  5   1

コメント (6)

デカアジを求めて!(その1)

2012年11月05日 13時19分46秒 | 釣り

 今回はT先生より泊りがけで2日間の船釣りに行こうとお誘いがありもちろん二つ返事でOK!

狙うはデカアジ、いざ出撃じゃ!

初日は練習ラウンドで今日は終わってからの宴会がメイン?

今回もお世話になるのが逗子より出港する鮎丸。

沖に見える江の島。

タナは100m、もちろんリールは電動。

コマセはイワシミンチ。

仕掛けは130号のビシ。

付け餌は赤タン。

なかなかアタリがない中で、T先生が最初に釣り上げたサバ。

このままサバの入れ食いになるかと覚悟したが、サバはこの1尾のみで

デカアジがポツポツ掛り始めた!

掛かるアジは35cm前後でデカアジばかりじゃ。もちろんジンタはまったく掛からん(爆)

昼前にはそこそこの数が釣れたため、今度はカワハギ釣り場に移動じゃ。

 今度はライトタックル。 

胴付き仕掛けに付け餌はアサリのむき身。

カワハギの微妙なアタリを竿先で感じることが出来ずに外道のオンパレード!

ベラの一荷!こんなのばかりじゃ。

カワハギ釣りは腕の差が出る釣りじゃなぁ!!!

最後にやっと掛かったギリギリのキープサイズのカワハギ君。

T先生とわしの本日の釣果。

 

さ~て、ここから今日の本番。居酒屋“鮎丸”で一杯じゃ

翌日の釣りに参加するトウケイさんも合流して乾杯!

まずは獲れたての生シラス!絶品絶品。

釣りたての炙りサバ!これも美味い!

カワハギの唐揚げ。こいつもイケル!

釣りたてアジの御造り!綺麗に盛られてて食欲をそそるなぁ!

そしてカワハギの肝和え!

こ~れは日本酒が飲みたいと思っていたら、何と船長が剣菱を差し入れしてくれた!もう最高!

釣りをしてその魚で旨い酒を飲む!もう本当に最高じゃ!

鮎丸船長に感謝です!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村