ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

6/23 大漁 テナガエビ釣行記

2012年06月24日 09時20分54秒 | 釣り

今週は内房で団子の予定だったがテンションが上がらず近所でお手軽テナガ釣りじゃ!

釣り場に着くと誰かが笑顔で手を振っている???

こんなところで誰だろうと思っていたら外房釣師会のすぎさんだ。

久しぶりに並んで竿を出す。

釣り場は台風と大雨の影響で濁りがひどいぞ!

前回から仕掛けはやじろべえ天秤。これは中々いい!!!

すぐにやってきたテナガ君。

いい引きで上がって来た君は何じゃ?

地元の方はクロダイだと言っていたがキビレ君じゃろう。

ハゼも頻繁に掛かる。シーズンが近づいて来たのかのぅ!

キビレとテナガのダブル。

いいサイズのテナガ君!!!

さらにサイズアップ!

このくらいの大きさだと挟まれると痛い!

テナガのダブル。

本日最大のテナガ君じゃ!

 途中、最干時にアタリが一時止まったが、何だかんだで一日中釣れ続き半束超え。

自宅から真水を持って行き、釣れたらその中で泳がせて泥を吐かせる。

そしてお楽しみはテナガの素揚げじゃ!これは最高に美味い!乾杯

テナガのシーズンもあとわずかじゃ!

次回もテナガ釣りに行こうかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

本日の釣果 テナガエビ 大小 76尾

 


6/16 外房カゴアジ釣行記(第二ラウンド)

2012年06月18日 12時19分05秒 | 釣り

第一ラウンドの堤防からこばちゃんの待つ港に移動。

堤防を見に行くとmobaraさんとカムイさんが竿を出しとる。

わしも釣りをしようかと思ったがビールとアオリの誘惑に負けて 、こばちゃんと二人で乾杯

こばちゃんの釣ったアオリの刺身 これは最高に美味い!

すぐにmobaraさん、カムイさん、hazimeさんもやって来てお茶会開始。

 11時過ぎまでみんなで歓談。

目覚ましを2時に掛けたが、何だかんだで起きたのが3時過ぎ。やってしもうた!!!

堤防で準備をしてると何とキャロルさんが居るではないか。

夜中に気合を入れてやって来たそうじゃ!

さらにmobaraさんとhazimeさんは寝ないで釣っている。

ここはまだ早いが、投げサビキで一発勝負じゃ。

頻繁に誘っているとすぐにやって来た小アジ君。

朝マヅメに突入すると型も多少良く入れ食いになって来た。

夜明けまでは時間がもうないぞ!

ここからは追い食いをさせて2尾、3尾と一気に釣り上げる。

マヅメ終了まで入れ食いタイムが続き、何とか半束を達成したのでアジ釣りは終了じゃ。

ここから団子と思ったが雨がポツポツと降って来るではないか。

仕方がない、イソメが余っていたためキャロルさんとシロギス調査開始。

最初に来たのはトラギスじゃ。

シロギスのアタリは全然来ない!

諦めていたところに何かゴミでも引っ掛かったような感じで何かがついて来た???

リールを巻いて来ると最初は大きなヒトデに見えたが?

上がって来たのは美味そうな“タコ” こいつはイソメを食いに来たんじゃろうか?

おかげでいいお土産ができた!

雨も強くなりそうなのでここで終了じゃ。

今日はタコで一杯、楽しみじゃのぅ。

さぁて、今週末は団子にしようかテナガにしようか迷ってしまうなぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 第二ラウンドの釣果 (アジ 13cm~20cm 51尾) お裾分けと泳がせでお持ち帰りは41尾

1  0  3  6  1  5  6  3  1


6/15 外房カゴアジ釣行記(第一ラウンド)

2012年06月17日 08時52分39秒 | 釣り

さぁ~て、今週はどこに 行こうかなぁと悩んでいたら、

ブルーボルボさんより爆釣メールがやって来た!

短時間でいい釣果を上げている。これで外房に出撃決定じゃ!

夕マヅメ前に堤防に着くと、すでにブルーボルボさんが竿を出してる。

海も多少ウネリがあるがいい感じじゃ。

投げサビキで誘っているとウキが消し込み強い引きで上がって来たのが、成長したショゴ君。

君はいいサイズなのでお持ち帰り。

さらに誘っていると今度は本命のRGサイズのアジ君じゃ!

こちらはまだまだ成長途中のショゴ君、きみはりりースじゃ。

よしよし、今日はこの調子で一気に入れ食いかと思ったら…

どこに投げてもフグフグフグフグフグ!!!!!!!!!!

夕マヅメタイムになってもフグばかり。

ここで仕掛けをカゴフカセの外房スペシャルに換えるが全然ダメじゃ?

この仕掛けで釣れなければこのままアジ1尾で終わってしまうのかと思っていたら、

隣のブルーボルボさんがサビキでポツポツとアジを上げてる???

わしも急きょサビキに戻すとアジが掛かり始めた。

ブルーボルボさんが帰られたあとも残業して何とか20尾を確保したところで第一ラウンド終了。

こばちゃんの待つ港に移動じゃ。

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

第一ラウンドの釣果( アジ 14cm~22cm   21尾)

ショウサイ君はブルーボルボさんからの頂き物)


6/10 テナガエビ釣行記

2012年06月12日 06時03分21秒 | 釣り

今週もテナガ釣りと思っていたが、無性にアジが釣りたくなり外房に行ってしもうた。

6月いっぱいはテナガ月刊と思っていたんだがなぁ。

今日は日曜日、しかし9時から仕事がある。

朝5時に目が覚めいつものようにポテポテとジョギングに行こうかのぅと考えていたら …

そうじゃ、8時までテナガ釣りが出来る!と急遽出撃。

赤虫は途中の釣り具屋の自動販売機で購入。

釣り場には5時半に到着。釣り場が近いのはいいもんじゃ!

エサの赤虫250円なり。

竿を1本仕掛けて2本目を準備してるとすぐにアタリが!!!

本日1尾目のテナガ君。

今日は全般的にやや小型が多い。

抱卵しているエビ君はもちろんリリースじゃ。

ポツポツと飽きない程度に掛って来る!

2本針でダブルで掛る事も。

こういう黒くて手が長いやつがいいんじゃがなぁ。

前回も隣で一緒になった学生さん、仕掛けが悪いのか、わしが10尾釣る間に1~2尾のペース。

仕掛け一式を学生さんにプレゼントして、8時までの2時間半で30尾を超えたのでここで終了。

カゴアジも面白いがテナガもいいもんじゃのぅ!

今週末こそ純米酒を買って来てテナガの唐揚げじゃ。

本日の釣果 テナガエビ 大小 32尾

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


6/9 外房カゴアジ釣行記

2012年06月10日 15時05分18秒 | 釣り

今週もテナガに行くぞー!と思っていたが無性にカゴが投げたくなった。

しかし海は大荒れだしなぁ…

え~い!行ってしまえ!でやって来たらやっぱり大荒れじゃ

ホームは完全に釣りにならん!!!南よりの風が10m以上吹いとる。

ウネリが高く濁りも出とる。

南西風でも釣りが出来る場所に移動じゃ。

堤防到着はpm5時、釣り人は誰もおらん?

サビキを投げてみると1投目からフグがトリプル ここからフグの猛攻でテンションも

ひたすらフグの猛攻に耐えているとポツポツとアジが掛かり始めた。

ここで地元の釣り人が一人やって来た。

この人、サビキにオキアミを付けて投げてる。そんな事をしたらフグに徹底的にやられてしまうぞ。

案の定、一度にフグの5~6尾掛けでえらいことなっとる。

わしは早々にサビキからカゴフカセに変更。

今回もやってきたショゴ君。

君とは数ヵ月後に会おう!とリリースじゃ。

さらにこちらも小さなシマアジ君。君もリリースじゃ。

クサフグばかりの中で久々のショウサイ君、君はお持ち帰りでフグ刺しじゃ。

 隣の方はフグを1束ほど釣っただろうか、アジが1尾も釣れずにトボトボと帰って行った。

夕マヅメになるとRGサイズがいい感じで掛かり始めた。

どうも今日は、アジが掛かるのはオキアミやイソメの付け餌よりも自作針ばかりじゃ。

そこで自作針2本のみに変更してみると、いきなりダブルで!

ここからしっかり誘うと“ガツガツ”といいアタリが連発。

そして本日最大の23cmのアジ君。

RGサイズが入れ食い状態になって来た。

そろそろデカアジも来るかもしれんと思っていたら…

何と潮が上げて来て堤防を洗うようになって来た!!!

危うくバッカンが流されそうになった。 

せっかくの入れ食い状態なのだがそろそろ限界じゃ。

今日はこの位で勘弁してやろう!なんてね!

久々に短時間であったがカゴフカセで楽しめた。

わしはやっぱりアジ釣師なのかのぅ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   13cm~23cm   31尾

 1  0  3  6  1  5  0  1  1

 


爆釣 テナガエビ釣行記

2012年06月04日 18時48分55秒 | 釣り

 今週もアジ釣りをお休みしてテナガ狙いで出撃じゃ!

とにかく家から近く、道具も簡素、さらに餌も赤虫だけ。

おまけにテナガ君が掛るとビックリするくらい引きが強い。

シーズンが終わる7月初めまでは当分、テナガエビ釣りかなぁ!

釣り場到着はam7時。

 

エサは先週の残りの赤虫。

竿を1本出してもう一本の用意をしていたら、明らかにウキが引っぱられテナガの引きじゃ。

少し待ってからゆっくり上げるとセイゴでも掛ったかなと思うくらいいい引きで上がって来たテナガ君。

さらに2投目もすぐにウキに変化が!!!

またしてもテナガ君じゃ。

 テナガをツ抜けできるかと思っていたら底が見えるくらい浅くなってきた???

そうじゃ、今日は大潮でおまけに昼間に最干になる。

みるみるうちに潮が下げて釣り場が干上がってしもうた!!!

これでは釣りにならん。

前回は何度も底に針が掛ってしまい、ハリス切れの連発だったため状況観測じゃ。

確かに手前にはクレモナロープ等が多数沈んでおり引っかかりやすい。

3時間程待たねば潮は上げて来んしどうしようか悩んでいたら

話好きの地元の親父さんがビール片手にやって来た。

こちらはノンアルコールでお付き合い。

あっという間に3時間が経過して潮が満ちて来た。

ここで釣りを再開じゃ!

すると1投目からすぐにテナガエビが掛かる。

 

仕掛けを入れればテナガ君は掛かるが、半分以上が途中でポロリと逃げてしまう。

途中、本日一番の凄い引きじゃ!!!

慎重に釣り上げると途中で軽くなってしもうた。

釣れたのはテナガのハサミだけが上がって来た!こいつはデカかっただろうなぁ!

たまにはハゼ君も。

抱卵しているエビがよく掛かる。この抱卵エビはすべてリリースじゃ!

この後もテナガ君は釣れ続き入れ食い状態に…

 赤虫が無くなるまでに50尾を軽く超えていた。

半束を超えたのでもう十分楽しめた。

このテナガ釣り、本当に面白い!ハマってしもうた!

さ~て、今週末はアジかテナガか悩むのぅ!!!

 

テナガ君には真水で半日泳いでもらい、その後は日本酒で遊泳させて冷凍庫に。

今週末は素揚げで純米酒かのぅ。 

本日の釣果 テナガエビ 大小 62尾 抱卵エビはすべてリリース。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 


6/3 今回も大漁 堀堀ホリデー6

2012年06月03日 17時09分19秒 | 釣り

土日で大潮の最干日が来るのは今年は今日が最後!

キャロルさん、ホーサカさんを誘って堀堀に出撃じゃ。

7時に全員集合。

絶好の貝堀日なのじゃがなぜか空いとる。

2時間で皆さん腰が限界となり堀堀終了。

 

今回は気合を入れたミキティ、そこそこの収穫じゃ。

わしの収穫。もう持てないのでこれで終了。

途中、偶然に出会ったすぎさんご夫妻も引きこんで、ノンアルコールでお茶会じゃ!

本日一番の大物。しかしデカイなぁ。

捕りも捕ったりホンビノス141個、重さ11.4キロ。

今日から当分の間は貝尽しじゃ。

7月の大潮は平日なんだよなぁ。

休んで出撃してしまおうかのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村