ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

3/15 外房某港シンデレラ釣行記

2008年03月16日 10時39分30秒 | 釣り
いつものように金曜夜に出撃しようとしたのだが…
強風にさらに大雨予報じゃ!
日曜日は所用があるしどうしようかのう!?
え~い、行ってしまえ!!と土曜日早朝に出発!
0時までに帰ってくればいいや♪

現地到着は昼ごろ。
今回はHGのそばの堤防に向かう。
堤防上には誰もおらんが…微妙な位置に赤旗が!
天敵赤旗にウキがいくつも絡み付いとるゾ。
悩んだあげくに結局いつもの堤防に移動じゃ。

駐車場で寛いでいると、こばちゃんがやって来た。
2時間ほど歓談して4時前に堤防に向かう。
この頃よりぞくぞくと釣人がやって来る。
さすが土曜日じゃ!

そんな中、のべ竿でコンスタントにウミタナゴを釣っている人がいた。
わしも塩焼き用に2~3尾をお土産にと内側に仕掛けを投入。
2投目にウキが消し込んだ♪♪♪
いい引きじゃ!タナゴ君確保かと思ったら…
なんと上がってきたのはレギュラーサイズのアジ
まだ4時半だというのに…通りすがりのアジかのぉ?
半信半疑で再度投入すると、またまた「ブルッ」っといいアタリ!
アレレ!これもアジじゃ???
ここからいい感じでアジが釣れ始めた
途中、入れ食い状態もあり2時間で30尾。予定数達成じゃ!
ここでサイズアップのアジを狙おうと外側テトラに余裕の移動。

期待大で第一投。アタリなし。
第2投、3投、4投……
30分経過、1時間経過、何か変じゃ!
周りをみれば誰も釣れとらん!?
タナを変え、付け餌をいろいろ取り替えてみたが…
9時半の終了直前にやっと1尾が来た。
ここから、復活して釣れそうな雰囲気じゃが如何せんタイムリミット!
釣座を到着したばかりのぐちょんさんに譲って帰還した。



今回の釣果  アジ 31尾15cm~22cm
本年     アジ 総釣上げ数 502尾(14cm以上のみ)

3/7 外房某堤釣行記

2008年03月09日 10時35分01秒 | 釣り
今回も客先より背広で釣り場に直行。
堤防到着はpm6時半。
堤防上は地元の方で内側、外側もいっぱいじゃ!
とりあえず先着のすぎさんの隣に道具をおいて見学していると…
内側でポツリポツリとアジが上がり始めた♪
こちらも急いで内側に第1投。
煽ったとたんにウキが消し込み17cmのアジをGET!!!
2投目もすぐにウキが消し込む♪♪♪ムフフフ!
いい引きなのだが途中で引きが弱くなる?
これはタ・ナ・ゴの引き???
案の定、釣れたのはウミタナゴじゃ。
ここからタナゴの入れ食いになってしもうた。
タナゴは塩焼きで美味いんじゃが、如何せんサイズが小さい。
2尾程キープしてタナを一ヒロまで上げてみる。
これが当たり、ほぼ1投1尾のペースになった。
ツ抜けしたところで余裕のビールを飲んでいたら、夕マヅメが終わってしもうた。

7時半頃には地元の方が撤収し始め、今度は外側テトラに移動。
投入を繰り返すがバイオが食いちぎられのみ。
またまたこいつの仕業じゃ↓


ここでもタナを2ヒロからいっきに1ヒロに引き上げる。
そして、いつものようにコマセをしっかり発光させる。
頻繁に誘いを掛けていたらウキがない!?
とりあえず上げてみると引きはほとんどなく、上がってきたのは痩せたアジ。


ここで、izuっち、なおちんそしてki-paさんがやって来た。
皆でコマセているためか、9時頃よりほぼ入れ食いに♪♪♪
さらにサイズもUPしてきた。
ここで、またまた付け餌の比較!
普段はやらない3本針でバイオ、オキアミ、イカタン、サンマの切り身、
アオイソとそれぞれいろいろと位置を変えてみると…
一番はバイオ、次はイカタン、オキアミ、アオイソの順で食いが良かった。
2本針に戻して、バイオのみで手返しよく数を釣っていると…

11時に突然、10人ほどの団体さんがやって来た。
この団体さん、堤防上で焼肉を囲んで宴会を始めた!
う~ん?注意散漫でこちらは高切れで仕掛けをロスト

ここまでで50尾、この後、朝まで頑張れば束近く釣れそうじゃが!
土日は仕事で捌くのも大変なため、こばちゃんを誘ってお茶会会場に移動した。

翌日、稚アユ調査のために大きな港に移動。
しかし、港は静かで稚アユは全然入っていないみたいじゃ。
稚アユ君はどこにおるんかのぉ?


今回の釣果  アジ 50尾15cm~23cm 

本年      アジ 総釣上数 471尾 (14cm以上のみ)

2/29 外房某堤釣行記

2008年03月02日 11時07分34秒 | 釣り
今回は客先より直行で釣り場に向う。
堤防到着はpm6時。
堤防上にはizuっちが、テトラの先端で良竿さんがすでに竿を出しとる。
予想はしていたが何と10m近い西寄りの風が吹いとる!
さらに正面にいつもと違う赤旗が増えている
仕掛けはあっという間に流される。
izuっちと作戦会議をして、いつものように遠投はせずに近場に寄せることに。
開始から30分、糸ふけを取っていたら「ブルッ」とアタリが…
レギュラーサイズを何とかGET!
しかし風の影響か渋いのか、とにかく釣れん。
1時間で3尾の貧果ペース。
9時過ぎに荒天待機でizuっち、良竿さんと早くも休憩タイム。
暖かいコーヒーを飲んでいるとなおちんが到着。
11時前に釣り座へ復帰。

相変わらず風は強い。
なおちんは、風でおまつりするのを避けてテトラでフカセをしている。
見ているとこちらが激渋のなかでポツポツ上げているみたいじゃ!
さすがじゃのぅ!!!!
こちらは赤旗に仕掛けを絡めたり、テンションが下がっているところに
さらに追い打ちをかけるように高切れで仕掛けをロスト…
ここまででやっとツ抜け。飲んだくれてやるかとも思ったが…
仕掛けを作り直し、基本に戻ってコマセを発光させる。
すると、0時頃より風も収まってきた。
ここからポツポツとアタリが出始め、今回のテーマ“付け餌の比較”じゃ。
イカタン、アオイソ、オキアミ、バイオとそれぞれ付け変えてみる。
前回まではイカタン、イソメが良かったのじゃが…
何とどう付け変えてみてもバイオの食いが一番いい????
う~ん!わからんもんじゃのぅ!
今回はさらにコマセに混ぜるいつもの○○○パワーをやめて、
別途自作の試作粉を入れてみる。
これが良かったのか分らんが、いままでの貧果がうそのようにアタリが増えてきた。
さらに4時近くには型も良くなりほぼ入れ食い状態!
コマセのなくなった5時に納竿した。

その後、公園で休んでいたらオリャー!ウリャー!とやって来た渡り鳥Gに拉致され、お茶会に強制参加。その後帰還した。


今回の釣果  アジ 52尾(うち20尾は渡り鳥Gに)15cm~24cm 
         ジンタクラスは多数リリース

本年      アジ 総釣上数 421尾 (14cm以上のみ)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村