ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某提カゴアジ釣行

2013年06月30日 12時24分53秒 | 釣り

夕マヅメ前に堤防に到着するとすでに良竿さんが20尾以上を釣り上げていた!

しかし、ウネリが出てきて流れが速くなり手前では釣り辛そうじゃ。

カゴフカセに良竿さんに頂いたサビキ針を付けて投げてみると

すぐににアタリがあり手のひらサイズのメジナ君がやって来た。

ここからメジナの入れ食い状態。もう少し大きければいいんじゃがなぁ!

いい引きで大きなショウサイ君かと思ったが、クサフグ君でがっかり!

さらに子シマアジ君。

そして本命のアジ君。 

暗くなって来たので、仕掛けは定番のカゴフカセ&Sスペシャル変更。

しかし、ここから入れ食いかと思ったら掛かって来るのはこいつばかり。

ハリスはボロボロ、心もボロボロ!クッソぉ、お前はお持ち帰りじゃ!

しかし、隣で釣っていた良竿さんはアジをコンスタントにあげている???

9時前には良竿さんもアタリが止まってしまい、ここで夕食休憩じゃ。

ここまでキープしたアジはトホホのわずか3尾のみ!!!

 

休憩中にrickeyさんが合流して3人で堤防復帰じゃ!

やっと来ましたメタボなアジ君。

しかし、良竿さんとrickeyさんはいいペースでアジを釣っているではないか!

Sスペシャルの改良版やプロトタイプと色々と試したが全然だめじゃ。

そこで、良竿やrickeyさんが使っている市販のサビキ針に交換してみると…

1投目に軽く誘うとすぐに「ガンガン」とアジのアタリとともにウキが消し込んだ???

2投目もすぐにウキが消し込み見当たらない???おいおいどうなっているんじゃ???

ここから入れ食い状態に突入じゃ。

掛かるアジはほとんどが20cm以上ばかり!!!

4時過ぎにはお持ち帰り制限を十分に超えてしまったため終了じゃ。

今まではどんな激渋の時でも必ず釣れた外房スペシャルだったが、

今回は市販のサビキに完敗じゃ!

まだまだ、アジ釣りは奥が深いのぅ!

もう一度、初心に帰って修行のやり直しをせんといかんのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回も卵巣と精巣がたっぷりとあり、これも珍味で酒のいいツマミになる。

今回の釣果 アジ 15cm~22cm お持ち帰り61尾  

実釣41尾、良竿さんから頂いたアジ20尾   他ジンタ、小アジはすべてリリース。

1  0  3  6  0  7   7   1  1

コメント (14)

南房団子調査

2013年06月24日 12時33分41秒 | 釣り

この週末、団子か手長か迷ったが思い切って南房に出撃!

天気も良く風もほとんどなくいい釣り日和じゃ。

しかし、掛ってくるのはお決まりのこいつばかり。

昼過ぎまで粘ったが一度だけ大物が掛かり手前まで寄せたがハリス切れでアウト!

黒いタイにはまたまた返り討ちにされてしもうた。

いつになったら本命のクロちゃんが釣れることやら…

次回はいつものアジ釣師に戻ってHGに行こう!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

究極の釣行に向けて!

2013年06月17日 12時32分04秒 | 釣り

週末はいつもお世話になっているクルーザーの船底塗装と究極の魚釣りの準備じゃ!

 

船底を磨き上げ、塗装をして完成。これで船足も格段と早くなり遠征も可能じゃ!

終了後は道具の点険とドラグの調整。

 

そしてそれぞれ持ち場の確認。

マリーナ内には、カジキフラッグが高々と上がっていているではないか!!!

すでに誰かがカジキを仕留めたんじゃ!いいなぁ!

いつかはこの旗を上げたいもんじゃなぁ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

来月はついに夢の夢であった念願のトローリングに出撃じゃ!

ジムでのウエイトをアップしてさらに体を鍛えなければいかんのぅ!

コメント (4)

今回も大漁!

2013年06月11日 18時00分08秒 | 釣り

今日はmobaraさん一家と掘り掘りじゃ。

良い子の堀場は大混雑じゃ!

わしら悪い子の堀場は閑散としとる。

今回は潮があまり引かなかったため堀果はもうひとつ。

2時間ちょっとで7キロ弱。でもこれだけあれば十分ツマミになる。

mobaraさん一家も楽しめたようだし!

年々大きさが小さくなって来ているような気がすんじゃが!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

速攻で酒蒸しで乾杯獲りたては柔らかく甘みがあって美味いのぅ!!!

今週末は台風ウィークだし、週末は貝尽くしで飲んだくれようかのぅ!!!

コメント (7)

外房某提団子&カゴアジ釣行

2013年06月10日 13時23分53秒 | 釣り

今週は久々に門番さん、rickeyさん、夜からキャロルさんがやって来る楽しみにしていた釣行。

早速、門番さん、rickeyさんとワイワイ言いながら団子3兄弟?で開始じゃ! 

しかし、今年の外房はどうしたんだろう?全然ウキに変化がない。

ひたすら2時過ぎまで団子を投げ続けて、引いたのは数回のみ。

唯一、門番さんが掛けたボラ君。何のドラマもなく団子はあえなく撃沈!

pm4時前にカゴアジに変更。しかし3m近いウネリがあり流れが早い。

この状況だとすぐに仕掛けが流され、コマセが中々効きにくいんじゃが。

5時前に最初に掛った小アジ君。

 

次はジンタで君はリリース。

しかし後が続かん!

こんなのだったり…

こんなのだったり…

そんな中、右端の門番さんにRGサイズのアジが掛り始めた。

それではとわしも気合を入れたら本日初のメタボアジ君。

しかし、今日は何かが狂っている。後が続かん???

隣のrickeyさんが連れて来た金魚が大漁に掛かり始めた。

ちょっと先の門番さんは順調にRGサイズのアジを確実に上げているのに???

pm10時、遅い晩飯のために休憩じゃ。

ここまで、ジンタばかりでリリースしていたため、わずかにキープは5尾の極貧果。

門番さんのチーズフォンデュで腹ごしらえをして、遅番のキャロルさんrickeyさんと

堤防に戻りリベンジ開始じゃ。

海は、ウネリもかなり収まりいつもの感じに戻っとるぞ!!!

Sスペシャルを強制発行させて誘ってみると、すぐに“ガツガツ”とアジのアタリじゃ。

やっと来ました本日2尾目のメタボアジ君。

さらに2投目にもメタボアジ君がやって来た。

このまま続けたかったが、眠さの極限で堤防から落ちそうになりここで2時間程仮眠。

am2時に再度堤防に戻り、再開するとほぼ1投1尾の入れ食いペース!!!

ここからは、ジンタや小アジをリリースしながら20cm超のみをキープ。

日の出と共に掛かるアジがジンタのみになってしまったためここで終了じゃ!

まだ、ムラはあるがアジ君は戻って来たようじゃ。

次回はウネリのない日に出撃してRGサイズ半束狙いじゃ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ 15cm~22cm お持ち帰り25尾  RGサイズ15尾 他ジンタは多数リリース

1  0  3  6  0  7   3   0  1

コメント (10)

南房団子調査

2013年06月03日 12時42分47秒 | 釣り

今週は船で〇サ〇釣行の予定だったのじゃが、天候が不安定なため中止。

テナガ調査と思ったが、団子師匠の門番さんからメールが来たため急遽南房に出撃じゃ。

pm7時現地到着。すでに門番さんはドボンと団子を投げとる。

2時間程団子を投げ続け、やっとアタリが来たと思ったらギマ星人!

今日も本命が来ないかのぅ…と思っていたら、ウキが消し込みビシッと合わせると

強烈な手応え!ついに来た来た本命が。

隣を見ると門番さんが居らん!少しずつ魚を寄せて門番さんの玉網に手を掛けた瞬間…

スッとテンションが無くなりやつは逃げてしもうた。

その後、わしと門番さんに同様のアタリが来て掛ったものの魚の顔を見る事も出来ず!

昼過ぎにはタイムアウトで門番さんが帰還していった。

残ったわしに遊んくれたのは、ヒイラギ君。

さらにジャンボサイズのヒイラギ君。

なぜかアジ君もやって来た。おい!今日は君の出番じゃないぞぉ。

団子も残り少なくなりそろそろ帰ろうかと思っていたら、

最後の最後にまたまたデカイやつが掛った!!!

しかし、こいつも一気に勝負にでたらプッツンとハリス切れ!?

ことごとくわしはクロいタイには嫌われているようじゃのぅ。

近いうちに何が何でもリベンジじゃぁぁぁぁぁぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (6)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村