ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

8/28 お台場ハゼ調査

2011年08月28日 14時04分05秒 | 釣り

今日は渡り鳥Gが、孫ちゃんを連れてハゼ釣りに行くと言うので偵察に出撃じゃ。

釣り人はたくさんいるが、あまり釣れてないようじゃ。

屋形船からもハゼ釣りをしとる!

こちらはブッ込みでスズキ狙いだろうか?

サヨリを狙っている人もいるが…

結局、渡り鳥Gは現れず!

今週末はデカアジ勝負に行こうかと思っていたら、また、台風が来とるしなぁ!

困ったもんじゃ!

 

コメント (8)

8/23 緊急出撃 内房アジ調査

2011年08月23日 08時43分55秒 | 釣り

今日は君津まで出張じゃ。

仕事が終わったのがpm4時。

普通ならこのまま直帰するんじゃが、車には釣り道具がフルセット積んであるしなぁ…

よし、コマセを買って短時間調査に出撃じゃ!

堤防に着くと地元の方が次から次にやって来る。

皆さん、ノベ竿仕様かチョイ投げのカゴ仕様。

わしも久々にノベ竿フカセで挑戦じゃ…これが大正解になるとは!!!

辺りが暗くなり始めた6時にいきなり4.5mの渓流竿が満月のようにしなり、糸がキーンと鳴って上がって来たのが25cmのメタボアジ!!!

その後もすぐにデカアジが掛る!!!

尺に近いサイズもノベ竿に掛かるので大興奮。

7時過ぎまで入れ食い状態となり南房サイズのアジを短時間で16尾ゲット!

遠投カゴもやろうと思ったが明日の業務のため今日はおしまいじゃ。

たまには遠投カゴを忘れてノベ竿でのアジ釣りもいいもんじゃ。

(デジカメが逝ってしまい携帯での写真のため不鮮明です。)

今回の釣果 アジ 23cm~28cm  16尾

 

 1  0  3  6  8  6  9  7 0

コメント (6)

近所で貝堀!

2011年08月13日 08時30分14秒 | その他

今週は飲み会があったので釣りはお休み。

干潮時の潮位はそれほど低くはないが久々の貝堀に出撃じゃ。

今日の獲物はアサリではなくシオフキ貝。

この貝は一般に流通することはまずないし商品価値もほとんどない。

しかし、しっかり砂を洗い流せば、知る人ぞ知る美味なのじゃ。

味がいいのに、みんながアサリの外道として捨ててしまうのは残念。

 

自宅から自転車で10分の貝堀場。

 

20分も掘ればシオフキ貝が小型クーラーに満杯。

シオフキ貝に混じってとれたバカ貝。これも美味い。

砂を洗い流した大量のシオフキ貝。

甘味があって柔らかく、酒蒸し、キュウリとの酢味噌和え等々、酒のツマミにぴったりじゃ!

今日もおいしいお酒が飲めそうじゃ!!!

 

 

コメント (8)

我慢できず!

2011年08月12日 07時10分21秒 | 釣り

今年から始めたフライ。

あのトラウトの引きが忘れられず、中古の竿とリールを買って練習したいなぁと思っていたが…

ついに我慢出来ずに入手してしもうた。

3ラインの細めの竿だがこれでスーパーレインボウが掛ったらと思うと!!!

もう、ほとんど病気じゃ。

早速、週末は近所の運河にて投げ練じゃ。

コメント (4)

BBQ&外房某堤釣行記

2011年08月07日 13時58分28秒 | 釣り

今週は体調不漁で釣行を諦めていたが、当日朝には何とか回復!

台風のウネリが心配だったが、BBQがメインだったので迷わず出発じゃ。

AM8時半、堤防に到着するとすでにrickeyさんがスタンバイしとる。

海は2m超のウネリがあるが何とかなりそうじゃ。

いつものようにエギングロッドでチョイ投げ開始じゃ。

そして、すぐに掛かったのが20cm弱のシロギス君♪

しかし、世の中そんなに上手くいかん!

ここからフグの猛攻にハリス切れ続出じゃ。

 ここで、門番さん、キャロルさんがやって来てそれぞれ団子釣り。

わしもキスをツ抜けしたら団子に切り替えようと思っているんじゃが、中々ツ抜けまでは…

そして、強烈なアタリがあり尺ギスが来たのかと思って上げてみるとなんとマゴチ君じゃ。

アオイソで掛かったのは初めてじゃ。

さらにシャコまでやっ来た???

PM2時頃より堤防内側でウルメが釣れ始めた!!!

一夜干し様にと投げサビキで狙うとすぐに掛かる。

一束程釣ってやろうと思ったが、途中からサバサバサバでツ抜けでお終いじゃ!!!

4時過ぎ、mobaraさんがやって来た頃よりアジがポツポツと上がり始めた。

サビキでサクッとお持ち帰り制限の半束を釣ってしまおうと思ったのだが…

メンバー5人並んで釣っている中、キャロルさん、門番さんが好調に上げているが、わしはどうももう一つ。

しかし、追い食いをさせて何とか半束を超えたためここで釣りは終了!!!

そして、こばちゃんの待つ本日メインのBBQ会場に移動。

アオりの刺身、焼き鳥、焼きそば、スペアリブ、ローストビーフ、トラウトのホイル焼き等々。

また、大量のビール、ワイン、酢橘焼酎で楽しい宴会。

今回はお土産も十分なため、朝マヅメはスルーして帰還した。

皆さん、お疲れ様でした! 

でっかいシャコ君。

あと1尾でツ抜けだったのじゃが、型がいいので大満足。

こばちゃんから強奪したチンチン。

今回の釣果 アジ 15cm~21cm  53尾

 今日は自宅で大宴会じゃ!!!

 1  0  3  6  8  6  8  1  0

 

コメント (10)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村