ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

苦行、難攻外房釣行記5/26

2007年05月27日 19時45分26秒 | 釣り

金曜日の天気は雨!さらにまたまた南西風が強い。
準備はしたのだが、どうしようかと迷っているとター坊さんからメールが…
「これから出発します!雨が止まなければKM港で飲んでます♪」
おいおい、こんな天気でと思いながらも一路外房へ!

途中、KU港、MB港、H提と偵察するがさすがに釣りをしている大バカものはおらんかった。
KM港でター坊さんと真夜中の宴会!
その後、2時頃に雨が上がったので、ノベ竿トリックで小物釣りを開始。
豆アジ、豆サバ、カタクチ、豆マイワシ、豆カマスと五目達成で飽きない程度に釣れ続ける。
明るくなるとアタリもなくなりしばし休憩。

その後、いつもの公園に移動して、良竿さん、こばちゃん、izuさん、ター坊さんとお茶会をしながらマッタリ過ごす。
今回はmobaraさんがKD港でいい釣りをしたとの情報をもとに夕マズメはKDで決定じゃ!
と思っていたら……
KD港のマイスターから電話が来た。
今朝、KD港で釣っていたとのこと。
釣果はどうでしたか? ボーズ!えっ!ボーズ!えっ!
ボーズだよ!!!
ど・ど・どうしよう!?釣具はKD港仕様にしてきたが、ボーズでは…
すっかり気が抜けてしまった。
仕方ない!いつものH提にするかのう!
ここからどうもすべてのリズムが狂ってしまったようじゃ!
気合がまったく入らんままH提に移動。

5時のチャイムとともに隣のizuさんが小シマアジをGET。
その後、6時より開始するが……
7時を過ぎてもアタリが全然ない。
タナもいろいろ換えるがダメじゃ!だいたい堤防上で誰も釣れとらん!
8時になり、あまりの渋さに向かい側のS提にいるtamaさんに連絡してみると…
S提も全然ダメで良竿さんの1尾のみで、他は全滅とのことじゃ。
そんな時、内側で釣っていたBSミキティーが初の1尾を釣り上げた。
さらに、その後1尾を追加!
izuさんと二人で内側を攻めるが…(沈黙あるのみ)
ボーズを覚悟して外側で黙々と投げていた9時過ぎ。
竿先にアタリが来た!何とか慎重に釣り上げたのは22cmのアジ!
しかし、この後はまたまた沈黙となってしもうた
先週のような気合も入らず、9時半に撤収とした。

あとで良竿さんのブログで分かったのだが、この後にアジが廻ってきたみたいじゃ!
とほほほ!気合が足らんかったのぉ~
来週は渡り鳥Gも帰国するし、ガツン釣りじゃ~!!!!


今回の釣果 アジ3尾 16cm~22cm   他ジンタ、小サバ多数
本年     アジ 総釣上数 623尾
 (10cm以上)

コメント (39)

続、気合と根性の外房H提5/19釣行記

2007年05月21日 15時17分40秒 | 釣り

いつもの公園でお茶会後、ひと休みして再びH提に向かう。
今回はなにがなんでも30尾!との目標でやって来たのでこのままでは帰れんぞ!
H提にはのび太さんとizuさんがいたのだが、izuさんは小サバを求めてKUに行ってしもうた。

夕方、5時のチャイムが鳴るころよりのび太さんが戦闘開始。
小メジナや小シマアジを釣っている。
のんびり眺めていると5時半頃にいい型のアジを釣上げたではないか!
こちらも急いで戦闘開始じゃ。
のび太さんはいいペースでアジを釣っている。
しかし、こちらは全然あたりすらない。
のび太さんにタナを聞くとかなり深い。
タナを竿一本にしてからアタリが出始めた。
しかし風が強く忍者仕掛けの張りが出来ない。
悪戦苦闘していると6時を過ぎた頃より風が弱まってきた。
何とか魚信を感じ取ることができるようになりここからプチ入れ食いモードに!
よっしゃ、これからじゃ!
ここから1時間ほどで7尾を釣り上げた。
隣ののび太さんは8尾でなんと竿をたたんでおるぞ。
「勝ち逃げじゃあ!」と渡り鳥Gのようなことを言ってる。
のび太さんが帰る直前に、わしも何とか1尾を釣り上げ「引き分け」
、と言うことでのび太さんは撤収して行った。

しかし、ここから潮止まりなのかアタリがパッタリと止まってしまった。
周りも誰も釣れとらん!
そろそろ潮時で帰ろうかのうと思っていると、
8時を過ぎた頃、今まで吹いていた強風が突然やんだ。
そんな時、着水と同時にアタリがあった?
ムムム!これはもしかしたら?
タナをオモイッキリ浅く1m弱にして、さらにオモリも最軽量の1号にして感度を上げる…
仕掛けを投入してからは、ウキを無視してひたすら竿先に神経を集中してアタリを待つ。
ピンポ~ン♪
来たー!
ひさびさの一尾に周りの釣人達が確認にやって来た。
「今釣れたのフグですか?」 「いいやアジですよ♪」
ここから一人入れ食いになった!
8尾程を立て続けに釣ったが、いかんせんもうコマセがない!
○○○パワーを大量に入れてごまかしながらやっていたのじゃが。
もう限界!コマセを買いに行こうかとも思ったが…
トータル30尾を超えたので9時に撤収とした。

今回釣り上げたアジは、ほとんどが抱卵しており卵も煮付けて美味しくいただきました。
ちなみに31尾中、オスは7尾で他はすべてメスじゃった!

今回の釣果 アジ31尾 16cm~27cm  
本年     アジ 総釣上数 620尾
 

コメント (31)

気合と根性の外房H提5/19釣行記

2007年05月20日 13時00分04秒 | 釣り

ここ最近は情けない釣果ばかりじゃ!
何とかガッツンと爆釣したいのじゃが。
今回は「目標30尾」を目指して、気合と根性を入れて一路外房へ!
現地着はpm11時。

外提には、なおさん、ki-paさん、すぎさんの忍者部隊がいる。
そこで、H提に向かうと堤防上にはizuさん他4名が。
左端に釣座を構えるが、天気予報どうり今回も南西風がメチャクチャ強い!
誰じゃ~コラー!毎週毎週風を呼んでくるのは~
横風でとても忍者仕掛けは使い物にならんゾ!まったくもう!
そこにター坊さん、こばちゃんがやって来ていつものように堤防宴会が始まった。

0時を過ぎると風も多少弱まったため第一投。
2投目に「プルッ」っと小さなアタリが!
軽く合わせるといい引きじゃ。
上がってきたのは20cm超のまあまあのアジ。
ここからポツポツながらも飽きない程度にアタリが続き、2時前になんとかツ抜け。
気づくと堤防上は、izuさんと二人だけになっていた。
釣座をizuさんの隣のいつもの位置に移動したら、数投目にガツンと大きなアタリが!
久々にいい引きじゃ♪
慎重にテトラより上げると、一瞬、尺に見える太ったアジじゃ。
尺にはたらんが27cm!!!!!!
これで、やるきモード200%になったのだが……
ここから一気に渋くなってしもうた。
ほぼ、30分に1尾のペース、おまけに隣のizuさんはフグの入れ食い!
なぜか?わしのバケツにポンポンふぐを入れちょる!

結局、期待した朝マズメもなく終了となってしもうた。
何とか20cm超のアジ15尾を確保したが…

いつもの公園に移動して休憩していると、ホームレス達が地べたに座り込んで酒を飲んでいる!
ンッ!よく見るとS提にいた忍者部隊ではないか!
早速、合流して宴会に参加じゃ。

続く

コメント (21)

2時間限定!那珂湊漁港調査

2007年05月13日 20時19分26秒 | 釣り

今日はFFパパファミリーと渡り鳥G&レイコママとの初キャンプの日♪
キャンプインの前に、那珂湊漁港へ立ち寄り朝方に2時間限定で竿を出してみた。
初めての場所なので、近所の釣具やに行き状況を聞くと「今、稚鮎が入れ食い、カレイも結構つれてるよ!」
早速、ノベ竿トリックに久々の投げ竿ブッコミ仕掛けを投入!
そして、護岸を偵察に。
釣人はファミリーばかりで誰も釣れとらん!!!!
おいおい、稚鮎なんてどこにもおらんゾー!
それに、カレイのカの字も見当たらん。
ヤラレタ-!

ボーっとしているとノベ竿が引いている!
しかし、上がってきたのは小さなダボハゼじゃ。
その後も釣れるのはダボハゼのみ……
完全にモチベーションが低下してしもうた。
もう、終了にするかと、ブッコミ仕掛けを上げると何か重いぞ!
ゆっくり上げると、んっ!?なんじゃこりゃ!
何と“シャコ”が付いていた。シャコを釣ったのは初めてじゃ~
おいしそうな外道が釣れたところで、渡り鳥Gも到着したので納竿とした。
初めての那珂湊で、初めてのシャコが釣れた。
でも、わしにはやっぱりアジが向いている。

来週はアジを釣るぞぉ!!!
外房のアジよ!逃げるなよぉぉぉ………

コメント (13)

続外房H提5/4釣行記

2007年05月06日 15時20分53秒 | 釣り

公園での反省会が終わりpm3時にみんなでH提に移動。
夕マズメまで時間があるため、早速、両軸リールの投げ練開始。
しかし、酔っているせいか投げるたびにパーマばかり
1時間もたたない内にパーマが解けず投げ練終了。
まだまだ両軸への道は遠い!

5時のチャイムがなると皆、戦闘モードに突入じゃ。
しかし、このころから南西風が強くなり、さらに海藻が大量に浮遊している。
とても釣りができる状態ではない。
強烈な横風は忍者仕掛けの天敵じゃ。
糸を張ってアタリを感じ取る忍者ではアウトーーーーー!!!!
良竿さんなどはテトラ側を諦め、内側に釣座を構えている。
そんな中でも隣にいる渡り鳥Gはやる気モード200%でガンガン投げている。
「来たゾー!!!!!オリャー!!!」
渡り鳥Gが暴れだした!
でも、釣れたのはショウサイ君♪
さっそくわしのクーラーに。

6時を過ぎた頃だろうか、のび太さんが最初の1尾を上げた。
さらに渡り鳥Gもフグではなくアジを釣り上げた!
しょうがない、海藻がまだあるが戦闘開始じゃ。
しかし、釣れるのは海藻ばかり……
隣では渡り鳥Gが2尾目を上げている。
アタリが全然分からない!
とりあえず上げたら、海藻とともにアジが付いていた。
その後も海藻に掃除をしながら1尾を追加した。

激渋と強烈な南西風、なんと隣の渡り鳥Gが竿をたたんでいる。
まずい!渡り鳥Gは3尾、こちらはまだ2尾!
エライこっちゃ!またまた歌ってる!
「ボロは着てても心は錦…にしき…2匹♪」
渡り鳥Gは「勝ち逃げじゃ!」と言って帰っていった。
さらに、のび太さん、良竿さん、izuさんも撤収して行く。

このままでは帰れんぞ。何としてもあと1尾追加せねば。
直後に何とか1尾を追加したところで戦意喪失!
メンバーに中ではのび太さんが5尾で竿頭、他は1~3尾のみ。
本当にスーパー激渋じゃった

今回の釣果は、内側で釣ったBSミキティの1尾を合わせて4尾、かろうじて渡り鳥Gを上回った。
渡り鳥Gの声が聞こえてきそうだ。「コラー!!!!反則じゃ~!!!」
あまりの貧果のため、1週間謹慎して釣りを封印します!

今回の釣果 アジ4尾 17cm~20cm  
本年     アジ 総釣上数 589尾
 

コメント (27)

外房、KM港5/3釣行記

2007年05月05日 12時11分35秒 | 釣り

今回は昼にいつもの公園で、先日のOFF会の反省会がある。
渋滞を避けて(というか寝てられなくて)夜中に出発し、朝5時前に外房に到着。
まずは各漁港を偵察じゃ!
まずはKD港、普段なら朝マズメタイムで釣人が何人もいるはずだが誰もおらん!
ここはわしのHGだが、最近は全然ダメみたいじゃ。
次に向かったのがKU港。
漁港前はカツオ船が何隻も入っていて、タンク前のわずかな隙間に釣人がいる。
朝マズメはなくアジは1尾も釣れてなかった。
ここも渋いようじゃ。
次にいつものH提へ。
ここには満員御礼の釣人がいるが、アジが釣れている様子はなし!?
いったいどうなってしまったのか??
最後に向かったのがKM港。
ここでもアジの姿はない。
しかし、岸壁にカタクチの鱗がギッシリ付いている。
よぉし!カタクチを釣るぞ~ぉ!
早速、ノベ竿トリックで開始するとすぐにプルプルとアタリが!むふふ。
あれっ!?上がって来たのは、期待のカタクチではなく「子鯖」
釣れるのはサバサバサバサバばかり

たまに豆アジ、豆シマアジ、稚鮎、小メジナ……
結局、1時間半で90尾ほどの子鯖90尾+マイクロ豆アジにて終了。

そのまま公園に向かい、良竿さん、渡り鳥さん、レイコママ、izuさん、そして途中参加ののび太さんと反省会♪カンチ組も登場し、またまた盛り上がってしまいました。

続く……

コメント (5)

外房H提4/30釣行記

2007年05月02日 07時03分40秒 | 釣り

ここのところ思うような釣をしていない!
釣果ももうひとつだし。
今回は夕マズメから朝マズメまでガツンと勝負じゃ!

連休の渋滞はほとんどなく、現地にam11時に到着。
S提に行こうと思ったのだが、10人以上の釣人がいるためいつものH提に向かう。
今日は、釣の他にもう一つ、最近手に入れた両軸リールの練習が目的なのじゃ。
今まではスピニングリールだけで十分だと思っていたのだが…
どうも忍者仕掛けでは限界を感じるようになった。
恐る恐る投げてみると何とか飛んで行くではないか♪
でも、距離はスピニングの距離に全然届かん!
気合を入れて思いっきり投げたらあっという間にラインブレイク、パーマじゃ!
その後、何度もパーマを繰り返し、2時間程で道糸がなくなってしもうた。
これで、投練は終了!デビューはまだまだ先じゃのぅ…

夕マズメまでの間は赤い石?!を探して時間を過ごし6時より開始。
堤防上は連休のためか釣人で一杯だ。
仕掛けはいつもの忍者、つけ餌はオキアミとバイオ。
6時半に最初の1尾が来たが、アタリが小さく半信半疑で上げたら掛かっていた。
どうも活性が低いようだ。
いつものようにコマセをガンガン打ち込み、誘いまくる。
しかし、1時間程で5尾となかなか釣果が上がらない。
堤防上では内側のサビキでやっていた方が1~2尾程、テトラ側はほとんどボーズみたいだ。
タナを2ヒロから除々に上げたり下げたり、いろいろなタナを探ったのだが…
8時を過ぎるとあまりの渋さのため、皆さんどんどん撤収して行く。
ほとんどの人がボーズだ!
赤灯にいた地元の方も「今日はアカン!」と言って帰って行った。
釣果は1尾のみとのこと。
気が付くと堤防上には私ともう一人のみ。
ここからは30分に1尾と忍耐の釣となった。
10時を過ぎると隣の方もトボトボと撤収して行った。
ついに堤防上に1人となってしもうた。
ここで、自分のブログの掲示板を見るとmobaraさんより投稿があり、何と同じ場所で0時~3時までで1尾だったとのこと。
こりゃ、朝マズメまでやってもダメじゃ!
明日のことを考え11時に終了とした。

今回の釣果 アジ15尾 17cm~24cm  
本年     アジ 総釣上数 585尾
 

コメント (19)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村