ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房釣師会 春のオフ会!

2015年05月31日 13時20分58秒 | 釣り

今日は待ちに待った楽しいオフ会。

次から次と出て来る料理!

今回のお土産 その1 ボルボさん提供

お土産 その2 アジビキさん特製手ぬぐい

ビンゴゲームで入手!

皆さん、お疲れ様でした。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テナガエビ釣行記

2015年05月26日 05時51分01秒 | 釣り

家から車で10分と近くてお手軽なテナガエビ。エサは赤虫200円だけ。

釣り人は常連さん二人のみ。

すぐに来たのはチビハゼ君。秋までに大きくなれよ!

小さなアタリでやって来たエビ君。小さいなぁ!

やや大きくなったテナガ君。

入れ食いではないが、ポツポツと掛かり始めダブルでやって来ることも。

あらよっと!またダブル。

いいサイズのテナガ君。

こいつもまあまあなサイズじゃ!こんなハサミでも挟まれると痛い!!!

デカテナガと思ったが残念ダボとは…

だんだんサイズアップして来た!

 

本日最大のテナガ君。

根掛かりしたかと思うほどいい引きじゃ!これが本当に楽しい!!!

2時間半で44尾。

あと1ヶ月はテナガが楽しめるなぁ!これからはテナガメインかぁ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の釣果 エビ君 44尾

 


赤いタイを求めて!

2015年05月24日 06時03分45秒 | 釣り

今週は赤いタイを狙って出撃じゃ。

クレモナロープを結び直したりして出航はam9時。

今回もやって来ました久里浜沖。

さあ、タイよやって来い!!!

30分、ひたすら誘ってやっとアタリが!!!

上がって来たのはデカアジ君。

 

しかし、群れが小さく後が続かないため場所を移動。

本日、2度目のアタリでやって来たスーパーメタボアジ!

 

船内でも梅船長、カワセンさんがそれぞれサバを1尾釣っただけで諦めモード全開になっていたら…

ゴンゴンゴンと明らかにタイのアタリが来た!!!オリャー!

最後の最後にやって来た赤いタイ。

港の入口にはヘチ釣師がたくさん居る。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

貧果じゃぁぁぁっぁぁぁぁあ!!!!

次回は陸っぱりかなぁ!!!!

本日の釣果


外房某提カゴアジ釣行記

2015年05月18日 05時49分45秒 | 釣り

予報では10m 以上の南西風が吹き荒れるとのこと。

先発していた渡り鳥Gからも強風じゃ!とメールがやって来た。

普通はこんな日には出撃しないよなぁ!

しかし、週末にアジパーティーがあり、ミキティより捕獲指令が出ているため出撃じゃ。

 

堤防に着いてみると案の定、南西風が吹き荒れている!!!

これではカゴフカセ&外房スペシャルⅡは無理じゃ。

仕方なく釣果は落ちるが、遠投カゴで開始するも風が強くアタリがよく分からん?

何となく掛かっていたキタマクラ。

周りではカタクチが掛かり始めた。

サビキに換えれば爆釣しそうだが、今日はカタクチ君はいらん。

地元のおばちゃんによるとここのところアジは激渋らしい。

 

5時過ぎに最初のアジ君がやって来たが型が小さい。小アジじゃ。

いつもならリリースじゃが、激渋とのことなのですべてキープ。

渋いがポツポツと小アジがやって来る。

あまりの渋さに渡り鳥Gは、休憩に行ってしもうた!

まだ、ツ抜けも出来んためもう少し頑張ろうと思っていたら何か大きな物が掛かった???

慎重に上げると尺に近いフグ。

ショウサイだったら喜んでお持ち帰りじゃが、クサはのぅ…!

これで、わしもメゲテしまい道具を片付けて休憩に突入じゃ。

 

夜中から風が弱くなるとの予報のためのんびりと休憩して2時前に堤防復帰。

数投目にやって来たRGサイズのアジ君。

ひたすら朝マヅメの爆釣を夢見た忍耐の釣りが続く!

本日最大の24cmのアジ君。

朝マヅメの爆釣を期待したが入れ食いタイムはやって来ずに終了してしもうたぁ!

 

本日の釣果。 う~ん、渋かった!!!

今回も少々だが、白子と卵。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ 13~23cm    21尾+20尾(渡り鳥Gからの頂き物)

 

1    0    3    6    1    5  3   3   3


テナガエビ開幕!

2015年05月11日 05時45分19秒 | 釣り

今週はカゴアジの予定であったが、連休後半に長距離の走り込みを数日間したため体がヘタヘタ!

そのため近場で、そろそろテナガのシーズンではないかと調査釣行。

釣り場に着くと釣り人が誰もおらん???

少しやってみて、ダメなら帰ろうと思っていたら小さなハゼ君。

ほとんどアタリもなくやって来た小さな小さなテナガ君。

まだ、時期的に早いのかのぅ?

今度はそこそこの引きでやって来たテナガ君!

そして、続いて根掛かりかと思ったぐらい引きが強く上がって来たテナガ君!!!

よし、これから頑張るぞ!と思い車にブクとノンアルを取りに行って戻ってる間に大事件が起きた!

釣り座でカラスが何かしとる?

しまった、バケツに入れていたテナガを持って行かれたかと思ったがテナガは無事じゃ。

やれやれと思い、エサを付け替えようとしたら赤虫がない?????????

やられてしもうた!トホホホホッホホ!!!

やれんのぅ、カラスに赤虫を持って行かれてしまい強制終了じゃ。

 

テナガは釣れることが分かったので来週からは忙しくなりそうじゃのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


美味しい物を求めて!

2015年05月10日 10時46分18秒 | 料理

大島で釣ったホウライヒメジやイサキを食べ飽きた。

今週はカゴアジは中止したため久しぶり行きつけの居酒屋に美味い物を求めて出撃!

 

必ずオーダーする刺し盛りの「玉手箱」 これがもう最高。

毛ガニの甲羅詰め!

天ぷら盛り合わせ!ホタルイカが美味い!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

そして、酒はもちろん純米大吟醸酒!

今回も飲みすぎました!!! プハー!!!


美味い魚を求めて!大島遠征釣行記 その2

2015年05月06日 05時31分42秒 | 釣り

大島遠征二日目は、早朝6時に波浮港を出港。 

最初はサバ餌の胴付仕掛けで底物を狙うと…

お前は赤エソ君か?海にお帰り願おう!

オハグロ君もいらん!

やっと掛かったカサゴ君。

さらに追加でカサゴ君。

 

場所を移動して仕掛けをビシに変更すると昨日は釣れなかったオジサンが来た!

こいつは小さいので余裕のリリースじゃ。

この後、このオジサンがドエライことになるとは…

 

隣でタカさんが、こいつは食えるのかと聞いて来た?

この魚、タカベの仲間でまさかと思ったが…

多分、タカサゴ、別名グルクンじゃないだろうか?

沖縄や南方系の魚と思っていたがこんな所でも釣れるんじゃのぅ!

 

途中、ドカンと強烈な引きで電動リールで巻けない大きな魚が掛かり、ポンピングで何とか巻き上げてきたがハリス切れでアウト!!!

カワセンさんにも同様な引きの魚が掛かったが、こちらは針が伸びてしまってアウト!!!

何かとてつもなくデカい奴がおる???

青物かのぅ???

 

そして、やって来ました爆釣タイム!!!

仕掛けを入れればオジサンダブルでとっても重い!!!

次から次にオジサンがやって来る!!!

40cm前後のみキープしてそれ以下はどんどんリリースじゃ!

ホウライヒメジは美味いので嬉しいのだが、もうクーラーに入らなくなって来た!

後半は釣れてもほとんどリリースじゃ!

やっと来た本日、唯一のイサキ君。

もう、皆さんオジサン釣りに飽きてしまいクーラーも満タンになったので、11時半横浜ベイサイド目指して出発じゃ!

 

今回の釣果    カサゴ君 小さい物は多数リリース

イサキ 大物数尾は民宿で船盛に!

初めて釣ったキツネダイ。やっぱりベラの仲間だった! でも白身で刺身は美味い!!!

赤イサキ 刺身にしたらメチャクチャ歯ごたえがいい!

赤ハタ。 こいつは狙っていたのでとっても嬉しい!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

ホウライヒメジ。

こいつらをいったい何尾釣ったのだろうか?

さ~てどう料理したものかのぅ!

本当にこんな釣りをしていたら陸っぱりに行けなくなってしまう!!!

今週末はのんびりとカゴアジに行こうかのぅ! 

 


美味い魚を求めて! 大島遠征釣行記 その1

2015年05月04日 13時02分53秒 | 釣り

連休中は道路も釣り場も大混雑!

メチャ混みの釣り場はどうも嫌じゃ。

そこで渋滞や混雑のない海の上、それも待ちに待った大島に出撃じゃ!!!

クルーザーで大島遠征釣行、何て贅沢な釣りなんじゃろう!

途中、鳥山を見つけてトローリングでカツオでもと思っていたが、濃霧で視界がメチャクチャ悪い。

レーダーが付いているからいいものの、それでも微速前進でフルスロットル出来ん!

鳥山探しどころではないぞ!

大島近辺まで来てやっと霧が晴れて来た。

やって来ました、2年ぶりの大島じゃ!

 

魚探を見るとあちこちに濃い魚影が見られる。

早速、開始するとすぐにイサキがやって来た!!!こいつを釣るのは久しぶりじゃ!

ダブルでやって来ることも!!!

イサキとは比べ物にならないくらい強烈な引きで上がって来た鮮やかな赤ハタ君。

煮付けにしたら美味そうじゃ!

これも美味そうな赤イサキ。こいつは刺身かのぅ!

カサゴ君もやって来た。それにしてもここの魚は鮮やかでカラフルじゃのぅ!

尺オーバーのイサキも掛かり始めた。

翌日の釣行もあるので適当なところで切り上げて翌日の釣り場探し。

 

まだ、ブルーシートが残っている土石流の後!!!

野増港で余裕の昼食タイム。

いい天気のためノンアルでプッシュ

停泊予定の波浮港に向かう途中で魚探に凄い反応が出たため竿を出してみると…

ガツンと強烈なアタリがあり、釣れたのはオハグロベラの親分のような巨大でメタボな奴がやって来た?

どう見てもウロコや鋭いとがった口元はベラの仲間だよなぁ???

LINEで釣り仲間に送るとすぐにrickeyさんから返事があり、キツネダイとのこと。

刺身でもいけるとのことでこいつはキープじゃ。

ヨットが多数やって来ていたため、係留出来る場所確保のため早めに釣りを切り上げて港に向かう。

2年ぶりの波浮港。

車横着けで皆さん陸っぱりから釣りをしとる。

BULL号、お疲れ様でした。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

釣れたイサキは宿に持ち込み刺し盛りに

もうクーラーが満杯に近くなって来た。

それにしてもキツネダイは怖い顔をしとるのぅ!

続く


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村