ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾クルーズ釣行

2013年09月30日 12時48分19秒 | 釣り

今週は、釣りはお休みと思っていたら梅船長からお誘いが来た!

オリャー!とすぐに横浜ベイサイドマリーナに急行じゃ。

今回もお世話になるBull号。

あっという間に観音崎沖。

今日はマイロッド&リールで。

遊漁船は一杯いるんだが…アタリが来ん???

さっさと諦め久里浜沖に移動。

小さなアタリで掛かったのはチビカサゴ。

忘れた頃にやって来たべラやトラギス。

先週は爆釣だったのになぁ!!!

アジ、サバ、イナダは掛からず、今日は小物ばかりじゃ。

さらに悪い事に、アンカーを巻き上げていたらクレモナロープがローラーに巻き込み破損。

何とか人力でアンカーは回収したが、もうアンカーを打つ事は出来ん!!!

ノーアンカーで船を操船しながら釣っていたが、梅船長がこいつを釣り上げたところで

二人ともやる気がなくなってしもうた。

今日はもう帰ろう!

マリーナに戻りクレモナロープの補修じゃ。

傷んだ箇所を切断して、互いに編み込んで接続。

クレモナロープの編み込みなんて何十年ぶりだろうか!!!

取り合えず、これで次回の釣行に問題なし。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回のお土産は船長から強奪したこいつのみ!寂しいのぅ。

今週も台風が発生したみたいだし週末はどうしようかなぁ!!!

コメント (11)

デカアジ爆釣!

2013年09月26日 18時44分41秒 | 釣り

昨日はお遊び釣行であったが、今日は本気モードで鮎丸に乗船!

今日は釣りまくるぞぉぉぉぉぉ!!!!

昨日の仕立とは違って船上は満席状態じゃ。

海は昨日に比べて荒れて来た!

おっと、一投目から何かが引いとるぞ???

最初に来たのはサバ君。サバの薄締め用にアニサキス対策で、すぐにエラと内臓を取りクーラーに。

今日もアジの型はいい!アジはすべてキープじゃ。

ヒラソーダもお持ち帰り。

もちろんイナダ君も。

ちょっと小さいカイワリ、君はリリースじゃな。

ドンっと強烈な引きで上がって来たのは高級魚のハタ君。これは本当に嬉しい!

もちろんお持ち帰りで煮付けにして日本酒で一杯じゃ!

底から2~3m付近でアジが入れ食い状態になって来た!

それよりタナを上げるとサバとソウダの猛攻にあってしまう。

陸っぱりのカゴフカセのように軽く誘いを掛けると「グングン」とアタリがありデカアジがやって来る!

船上では皆さん、サバやソーダが掛かり上げる手前で大暴れしてお祭りラッシュ状態じゃ。

お祭り回避で途中からは1本針のオキアミ仕様、それでもデカアジがドンドン掛かる。

最後はクーラーが満杯近くなって来たため、35cm前後のアジだけキープで他はリリースじゃ。

何と贅沢な釣りだろう!

ついにクーラーに入りきらなくなったところで船長から終了の合図。

何年ぶりだろうか?クーラー満杯に釣ったのは。

 

お持ち帰りはサバ2尾、カイワリ1尾

ソーダとイナダをそれぞれ2尾

嬉しいハタ君

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

そしてデカアジ君達。

今回の釣果 アジ   27cm~36cm 22尾 その他リリース多数

1  0  3  6  0  8   4   0   1

今回は大満足の釣行だった。

 

この後、居酒屋鮎丸に行きたかったが、仕事の連絡が入ったため泣く泣く帰還。

この後の宴会状況は「鮎丸のむすめ」にアップされてます。

また、鮎丸に興味のある方は釣り船鮎丸まで。

 

釣って良し、飲んで良しの鮎丸&居酒屋鮎丸は最高じゃのう!

 

コメント (6)

究極の漁港酒場!居酒屋鮎丸!

2013年09月25日 17時30分05秒 | 釣り

今回の目的は釣りはもちろんだが、釣りたての魚を創作料理で

すぐに出してくれる究極の居酒屋鮎丸。

海辺の浜小屋で船長ほか釣り仲間、そして船長のお嬢さんのayumiさんらと

ワイワイのむ酒は最高!

こんな居酒屋が近所にあったら毎日通うんだがなぁ!

また、この素朴な作りがいいんだなぁ!!!

まずは、ソーダガツオと青唐のタタキ。これがピリ辛で日本酒にも焼酎にもピッタリ!

さらに採れたての山盛シラス。もう言うことなし!!!

目の前で焼いてくれるサザエ。

そしてビックリしたのがアジのなめろう。

もう15年以上、毎週アジを釣ってはなめろうを作っているが目からウロコ。

悔しいけどこっちのほうが全然美味しい。今までのわしのなめろうは何だったんだろうか?

詳しいレシピをお願いしておいたので詳細は後ほど!

そしてイナダの刺身。これも船長の一言でただの刺身からカルパッチョに変身。

脂の乗ってない今のイナダを食べるには最高じゃ!!!

そしてカワハギの肝和え。もう最高。

これだけのツマミがあったら酒がどんどんいけてしまう。

 

この後、T先生が船長をたぶらかして誘惑お誘いしてみんなで鎌倉の町に2次会、

3次会と繰り出したのは当然のこと! 

船長、朝から夜中までお疲れ様でした。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

魚料理の数々!船長のお嬢さんのブログ「鮎丸のむすめ」に毎週アップされてます。

また、なめろうのレシピもアップされてます。

左のブックマークにリンクしましたので皆さん良かったら立ち寄って下さい。

私も毎週、楽しみにして拝見しています。

続く。

コメント (9)

デカアジ調査!

2013年09月24日 12時52分18秒 | 釣り

今回は、久々の逗子小坪漁港から鮎丸での船釣り!

T先生、O事務長、M先生らとのんびり仕立て船で出撃じゃ。

海は穏やかでべた凪。いい天気じゃのぅ。

遠くに江の島も見える!

今回はマイロッド&リールは持参せずにお気楽釣行。

台風の後は激渋だと船長は言っていたが、ビシ仕掛けにすぐにやって来た定番のサバ

普段は2~3尾はキープするんだが、明日も船釣りのため今日はリリース!

待望のアジ君がやって来た。

外房アジに比べて体高は低いがほとんどが尺アジクラスじゃ!

アジはポツポツとサバに混じってやって来る。

久々に釣れたカイワリ君。こいつはアジ科の中で刺身でも塩焼きでも

もっとも美味いと言われているが、今日は持ち帰らないのでリリースじゃ。

そして美味そうなヒラソーダ!こいつは後の居酒屋でのツマミに確保。

これも美味そうなヒラ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

イナダも釣れてクーラーは満杯状況。満足満足。

さ~て、釣りはこのくらいにして、今回のお目当ての究極の漁港居酒屋に出撃じゃ!!!

続く。

コメント (4)

どえらい物が釣れてしもうた???

2013年09月15日 07時23分01秒 | 釣り

 オーナー針のキャンペーンに、必ず貰える帽子が欲しくて応募しただけなのじゃが…

しかし、なぜか超大物が掛かってしもうた。!

 

 

シールにクッションにタオル!

そして欲しかった帽子!

 

これだけで、あぁ満足満足とおもっていたら…

我が家に宅急便がやって来た???

今のデジカメは調子がもう一つなため買い換えようかと思っていたんじゃが!

完全防水の水中カメラで、さらにGーSHOCKのようにタフな物が欲しいのぅと贅沢なことを考えていたら…

突然、向こうからやって来たぁぁぁぁぁぁぁ!

よく見ると抽選商品はルンバやダイソンの掃除機、ビデオカメラはあるがデジカメはないぞ???

毎日、まじめに大酒を食らい飲んだくれてこつこつと仕事に励んでいたのが認められたかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

オーナーばりさん、ありがとうございました。

これからはGに浮気せずにオーナー針を使わせていただきます!ハイ!

 

コメント (12)

外房某提カゴアジ釣行

2013年09月09日 18時00分18秒 | 釣り

久しぶりの外房でのアジ釣り。

良竿さん、キャロルさんとともに夕マヅメから戦闘開始じゃ!

最初に良竿さんがアジを釣り上げたと思ったら細長いムロアジの親戚のモロ。 

 

その後も皆で仕掛けを投げ続けるがアジのアタリはない???

まだまだアジは渋いのかのぅ!

 

5時のチャイムで、ポイントを変えて誘っていると竿先に「ガツガツ」といいアタリが来た!!!

ここからプチ入れ食い状態に突入。2本針にダブルで掛かることも。

型もRGサイズの20cm前後。

よし、一気に数を伸ばそうと思ったが、暗くなるとアタリがパタリと止まってしもうた?

1時間半で釣れたアジ君は13尾。やっぱりまだ渋いのかなぁ…

そこから粘るが何をやってもまったくダメ。

ここでmobaraさんがやって来たため皆で夕食タイム。

さらにrickeyさんや楽さんもやって来て作戦会議じゃ。

 

しばらくして堤防に戻るが相変わらず激渋状態。

たまに隣の良竿さんが忘れたころにアジを釣り上げてる???

さすがに疲れ果てて車に行って仮眠しようかと思ったが、体力もなくその場でうたた寝!!!

am3時前に隣のキャロルさんが帰って行ったとたんに何故かアタリが出始めた???

わしにもやっと待望のアジ君がやって来た。

型も夕マヅメよりも一回り大きくメタボのアジ君ばかりじゃ!!!

隣の良竿さんはここで投げサビキに変えて数を伸ばしている。

わしもサビキに変えようか迷ったがカゴフカセで続行じゃ!

いい感じでアジは釣れ続いたが、日の出とともにピタッとアタリが無くなり

アジはどこかに行ってしもうた。

結局、朝マヅメの後半戦で釣れたアジは17尾。

まだまだ、外房のアジは渋いのかのぅ?

今週末はデカアジ、ギガアジを求めて旅に出ようかなぁ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   18cm~24cm 30尾

1  0  3  6  0  8   1   8   1

 

コメント (6)

外房団子釣行記

2013年09月08日 13時02分53秒 | 釣り

8月中旬に大ケガをしてしまい、釣行にはドクターストップが掛かってしもうた。

ぐっと我慢をした2週間、やっと抜糸も終わりドクターストップも解除された!!!

そんな時に、こばちゃんから 「カイズが釣れてるよ!」と緊急コールがやって来た。

これはもう行くしかない!!!

やって来ました、外房某提。荒れた後の濁りも残りいい感じじゃのぅ。

30分ひたすら団子を投げ込んでいたら、最初に来たのがコッパメジナ。

ここからメジナの入れ食い状態になってしもうた。

次に来たのがシマダイ君。もう少し大きければなぁ…

メジナ君。

引きは小さくてもいいんじゃがなぁ!

またシマシマ。

またまたシマシマ。

足裏サイズのメジナ君。

来たか?と思ったら小へダイじゃ。

そして待ちに待ったクロちゃんじゃ。チンチンクラスなのでリリースじゃ。

これはデカイぞ!と思ったら水面近くで姿が見えてがっかり!

バリ(アイゴ)じゃ。こいつは煮つけにしたら美味いんじゃが今日はパスしよう。

今度こそはと思ったら、40cm弱のバリじゃ…トホホホホホ

やっと来ましたクロちゃんが!

チンチンクラスはリリースしてお持ち帰りは4尾。

今夜は塩焼きで一杯やろうかのぅ

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (11)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村