ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房釣師会 豪華陸オフ会

2016年09月26日 08時42分44秒 | 釣り

今回はマンションのパーティールームを借り切って外房釣師会の豪華パーティー!

有名料理店のシェフのhazime君が腕を振るい豪華料理を作ってくれた!

普段、アジしか食べたことのないメンバーにとってはビックリ仰天じゃ!!!

それにお酒も大集合

豪華メニュー

大根の醤油漬け 島唐辛子風味

白菜の甘酢漬け 酔っ払い鳥のネギ生姜ソース

秋刀魚の山椒風味漬け

ピータンと新生姜の盛り合わせ

ふかひれのスープ

海の幸と野菜の炒め物

青野菜のたらば蟹あんかけ

海鮮レタス包み

鶏肉の唐揚げ薬味ソース

海老のチリソース

麻婆豆腐

豚バラ肉の煮込み青菜添え

最後に上海蟹の炒飯!

 

そして2次会は我が家で。

hazime君、美味しい料理ご馳走様でした。

そしてご出席の皆さん、お疲れ様でした。

来年の陸オフ会が楽しみです。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (16)

伊東 ボート釣行記Ⅳ

2016年09月19日 06時25分45秒 | 釣り

今週は外房アジで準備を進めていたが金曜夜の出撃が不可となってしもうた。

それではとボートを予約してのんびり釣行。

 

海はベタ凪で最高の釣り日和。 

 

他のボートよりやや沖合にアンカリング。

 

サビキ仕掛けを入れてビシの準備をしていたら・・・・

 

いきなり中サバが団子状態で掛かりサビキは一発で再起不能状態じゃ!

 

30cm弱の微妙なサイズのサバ君。この後、このサバ軍団に一日中苦しめられるとは・・・

 

表層ではチビソーダの群れ。こいつらも仕掛けをメチャクチャにしてくれる!!!

 

サバの群れをかわして下層を狙うとやって来ましたアジ君が!

 

サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバそしてアジ!

 

アジも掛かれば尺前後なんじゃがなぁ!

 

サバから逃げるためポイントを変えるとやって来たのはイトヨリダイ!

 

狙っていた本命のカイワリ君。

 

最後は尺オーバーのイトヨリ君で終了!!!

 

今回の釣果  何だかんだでクーラー満杯

釣れたサバはほとんどリリース。釣ろうと思ったら簡単に束超え達成じゃ!

 

アジはそこそこ型はいい!

 

カイワリとイトヨリダイと思っていたら、良く調べてみると黄色い縦線が3本のソコイトヨリでした!

 

 

サバはもちろん生でりゅうきゅう漬け。

ソコイトヨリの刺身を初めて食べたが、ほんのりと赤身があり結構美味い!

ボートは楽しいなぁ!!!

これからはイナダやワラサなどの青物もやって来る。

陸っぱりの釣りが出来なくなってしまうのぅ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (10)

東京湾深海魚調査

2016年09月11日 15時26分11秒 | 釣り

梅船長が前回釣ったユメカサゴの刺身が最高に美味かったとのことで、今回はコマセを持たずに根魚釣りに出撃。

 

館山沖に向かっていたが、久里浜沖の水深260mで魚探にいい反応が出たためここで勝負じゃ!

 

錘は260号、リールもでかい。

水深200m付近でやって来たこいつ?

名前が分からないため仲間にLINEを送ると、かめやまこさんからクロシビカマスと返事が来た!

さらに2尾目、それにしても恐ろしい歯じゃ!

 

続いてやって来たのはドンコ。

陸っぱりでも釣れるがこんなにでかくない!

 

狙っている魚が釣れんため保田沖に移動。

 

水深、100m付近に濃い魚影があったため、試しに仕掛けを入れてみると掛かったのはシロサバフグ君。

今夜はフグ刺しじゃ!

 

さらに移動して館山沖。

 

小さなアタリで上げてみるとオオメハタ。

 

オオメハタがポツポツとやって来る。

 

オオメハタと思ったら全然違うやつが来た?

またまたLINEで仲間に写真を送ると、ギンメダイとのこと。

濁点があるとないとではエライ違いじゃのぅ!

 

そして狙っていたユメカサゴがやっと来た!!!

 

ユメカサゴが2尾きたところで時間切れ!

 

今回のお土産

ユメカサゴは、梅船長とカワセンさんに譲ってしまったので何かグロテスクな魚ばかりになってしもうた!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

これらの魚、見た目は悪いが、クロシビカマスは塩焼きでメチャ美味!

オオメハタはやや赤身で刺身は最高!

ドンコも脂がのってこれも刺身が美味い。ただ、ギンメダイは小骨がなかなか取れず刺身には不向きじゃ!

コメント (10)

大分遠征 釣行記

2016年09月04日 16時15分32秒 | 釣り

今年もやって来ました大分遠征。

 

目指すは、ブランドの関サバ、関アジ。

 

現地の栄ちゃんとやって来た佐賀関。

 

名もなき防波堤で夕マヅメ限定の短時間釣行じゃ!

 

仕掛けは勿論、カゴフカセ&外房スペシャルⅡ。

すぐに入れ食いになったのが、チャリコ君。

 

ドンとやって来た足裏メジナ君。

こちらでは、チヌよりもメジナの方がスーパーで高く売られていた!

 

肝パンのカワハギ君、これで一杯やれる!!!

 

やって来ました関サバじゃ!。

そして、キープサイズの赤いタイ。

 

狙っていた小さいが関アジ君!

 

しかし、やや小さいのですぐに泳いでもらうことに。

 

そして、本命の25cmサイズの関アジが来た!

 

気のせいか、ここのアジは外房のアジよりなぜが引きが強い!

 

最後にやって来たのは、太った美味そうなアナゴ君。

 

今回の釣果 

短時間でおかずを確保。

アジはメタボで美味そうじゃ!

夕マヅメ後はイカ釣師が何人もやって来た。

次回はわしも一晩中ケンサキを狙ってみるかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

コメント (9)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村