ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 10

2023年07月30日 16時58分40秒 | 釣り

 

今週は渡り鳥さんと一緒にのんびり♪と福よし丸でタチ&アジリレー!

 

港内で竿を出すも釣れるのはチビフグばかり。

以前はここで小アジを釣って沖で泳がせが出来たんだがなぁ!

 

タチのポイントは観音崎沖。

タチが釣れるようになって来たのか、遊漁船の数が凄い!

 

第1投、すぐに50m前後でアタリが有り、指3本強のタチがやって来た!

 

さらに2投目でも同じタナで誘っていたら、またまたタチ君ゲット!

 

これはいけると思ったが、ツ抜けをしたところでアタリが止まってしもうた!

そして、たまに掛かるのがサンマサイズのタチ君。

手で触れずにリリース。

 

これも細くて薄い! リリースじゃ。

 

最後にやっとキープサイズを釣り上げたところでタチは終了!

 

釣り上げたタチは14尾で3尾リリース。

船内釣果は0~14尾で竿頭となりました!

しかし、夏タチでサイズはもう一つじゃなぁ。

 

後半は観音崎沖合に移動。

 

流れが速く底取りが難しい!

 

何とかタナで安定させると最初のアタリが来た!

上がって来たのは尺弱のアジがダブル!!!

 

その後はサバの入れ食い状態。

 

キンギョ(サクラダイ)が釣れた!

相模湾では良く釣れたが!

 

アジもポツポツと掛かり始めた。

 

アジは大小交えて14尾で終了。

まあ、そこそこ釣れたので大満足。

これ以上釣れてしまうと帰ってからが捌くのが大変じゃからのぅ。

 

船長お疲れさまでした!

今日もいい笑顔ですよ!!!

 

今回の釣果  サバ  2尾  リリース多数

 

  アジ  14尾

 

  タチ   11尾  リリース3尾

 

体高のあるアジの刺身は特別に美味い!

 

タチの刺身が食べられるのは釣り人の特権じゃな。

 

ウナギは高いのでタチの蒲焼を作ってみた!

これが結構いける!!! ウナギに勝るとも劣らない!!!

酒にもご飯にも合うぞ!

肉厚のドラゴンで作ったらさらに美味いだろうなぁ!

次回は何を釣りに行こうか?

タコが良くなればタコなんだがなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


大洗沖 タコ釣行記

2023年07月23日 12時52分51秒 | 釣り

今シーズン初のタコ!

しかし、釣果を見るとこの1週間、0~4とメチャクチャ激渋状態じゃ。

取り合えず1杯を目指して貧果覚悟で出撃。

 

今回は光来丸にてオオトモ。

エギは適当にチョイスして開始。

 

数投目、根掛かりかと思ったらタコが乗った!

 

何だタコはおるではないか!

 

船内で最初にタコを釣り上げた!!!

そのため、船長がわざわざ確認に来た!!!

 

さらに30分後、2杯目のタコ君!

 

そして、開始から1時間、3杯目と好釣に釣れ続いた!!!

これは、ツ抜けもいけるか・・・・・・・・

 

しかし、その後はずっと沈黙が続く!

まったくアタリも無く時間だけが過ぎていく。

やっぱりタコは激渋状態じゃ。

最後にやっと乗ったと思ったら、なんと大きな石で終了じゃ!!!

 

船内釣果も0~3尾と激渋。

何と3尾で最貧果と思ったら何と竿頭?

船長より光栄なステッカーを頂いてしまいました!

こんな釣果で貰っていいのかなぁ!

 

今回の釣果   タコ  3杯

 

タコ釣りを始めてからは、モーリタニア産のタコが買えなくなった。

自分で釣らなければタコが食べられない!!!

次回もタコを予約しているんだがどうしようかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


熱海、伊豆旅行 伊豆長岡編

2023年07月17日 13時40分11秒 | その他

今月の月一旅行は伊豆長岡!

またまた天気が今一つでとても富士山は見えそうもない(-_-;)

それではどこに寄って行こうかと思案し、初めての三島観光に決定♪

最初は、高速を下りてすぐ近くの「三嶋大社」に!

ちょうどお祭りがあり、街はお神輿が練り歩いている。

三島は「水の都」と言われ、街中に川が流れている。

「源兵衛川」は市街地を通り中郷温水池まで流れている全長約1.5kmの農業用水路。

本当は川の中にある木道を歩いてせせらぎ散歩をできるはずが、

この日は水量が多くあるはずの木道がまったく見えない…とほほ

せせらぎ散歩を諦め「白滝公園」へ。

湧水が白い滝のように流れていたことから名付けられたそう。

公園の中はあちこちから水が湧き出ていて、とっても涼しい♪

街歩きを終えたら、ミキティお楽しみのおやつタイム。

三嶋大社のすぐ近くにあるアイスクリームのPARMやMOWの製造工場である

冨士森永乳業の直営店で好きなトッピングを詰め込んだMY PARM BARを作りご満悦。

伊豆長岡に向かう途中に通りがかったた「伊豆村の駅」。

近くにある道の駅伊豆ゲートウエイ函南にはよく行くが、村の駅は初めて。

野菜や海産物も豊富だったが、ここでもミキティは目ざとくおやつを発見!

焼きたてトロトロのチーズタルトを頬張り、またご満悦。

焼きたては一刻も早く食べねばと写真を撮るのを忘れ、後から看板を撮影(笑)

前回の土肥旅行で立ち寄った田んぼアートの近くを通ったので、その変化を確認。

上が6/23、下が7/15。あっと言う間に成長している。

今回のホテルは、2回目の「サンバレー伊豆長岡」さん。

別館の「和楽」に宿泊。ここは、露天付き源泉かけ流しの貸切風呂が5つあり入り放題。

狙いは一つしかないサウナ付風呂!この風呂に入るため、15時ぴったりにチェックイン、

速攻で風呂へ!無事にサウナ付風呂を確保でき、サウナ&露天でのんびり♪極楽極楽♪

翌朝も5時に起きて、またまたサウナ付をゲットし、朝からサウナ三昧♪

夕食はバイキング。前回はメニューが今一つだったが、今回はメニューが多く充実していて

お酒よりも食事を優先してしまい、超お腹いっぱい。美味しかった♪

朝ごはんも種類が多く、ここでも超お腹いっぱい(笑)

お風呂も食事も楽しめ、コスパ最高のサンバレー伊豆長岡さんでした。

天気が回復し、朝から青空、気温は31度。これなら富士山も見られるか!?と、十国峠に向かう。

途中で伊豆旅定番のMaxValuを見つけ、静岡のビール各種を購入。

これを土産物店で買うと1.5倍位の値段になるから驚きだ!

「十国峠」でケーブルカーで山頂に行き、かき氷を食べるはずが…

山を登っているうちにどんどん雲が増え、十国峠近辺は濃霧。気温も23度と、

伊豆長岡と比べて8度も低い。

これじゃあ、富士山もかき氷も無理ということで、ケーブルカーは断念。

それではと熱海のパワースポット「来宮神社」に向かう。カフェや憩いの場が多く

ゆったりと過ごせるところがミキティのお気に入りで何度か訪れている。

こちらも祭りで神社そばの駐車場は満車。来宮駅近くのコインパーキングに車を

入れて、徒歩で移動(来宮駅があることを今回、初めて知った)。

こんなに並んでいるのは初めて。有名な「大楠」も大混雑。

出ました!ミキティのおやつタイム。

前から食べてみたいと言っていたマサラダドーナツ。揚げたてで美味しかった♪

飲み物はノンアルの赤しそライムソーダとモヒート。

アルコールもあり、とても神社の中とは思えない。

これまた伊豆旅行の定番、「鈴廣かまぼこ」さんに立ち寄り、かまぼこを購入して帰宅。

以上、ミキティ作でした!

次回は釣りモードに戻り、今シーズン初のタコに行こう!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 9

2023年07月09日 17時10分26秒 | 釣り

今週は渡り鳥さんと福よし丸でタチ&アジ釣行。

のんびりと釣りをしたいのだが、昼前から強風の予報じゃ!!!

 

前回は大貫の浅場ポイントだったが、今回は猿島沖合。

タナも50m前後と深い。

 

タチも復活したのか遊漁船も増えて来た!

 

目標はツ抜け。

 

一投目で前アタリが有り、我慢して本アタリまで待ってやった来ましたタチウオ君!

 

さらに続いて来たタチ君。

 

入れ食いではないが、いい感じで釣れ続く!!!

 

9時前にはドラゴンサイズを含めて目標のツ抜け達成。

 

タチ後半、釣れるのだが型が小さい!

余裕を持ってこいつはリリース。

 

これもリリース。

 

微妙だがこいつもリリース。

 

どうなってんだ?

突然、夏タチ状態になってしもうた。

レッコ!!!

 

これもレッコ!!!

 

タチはリリースを含めて17尾で終了。

船内0~17尾で今回も前回に続いて竿頭となりました!

 

後半はアジだが10m以上の風が吹き荒れ大荒れ状態!!!

すでに右舷では二人がダウン!!!

 

船長も移動を繰り返すが波高が高く、亀の子移動で進めない!

途中、サバが掛かったがアジは来ない!

 

船長曰く、ここでダメだったら帰航するという最後のポイントで奇跡が起きた!!!

デカアジがやって来た!

 

こいつもデカイ。

 

こいつは40オーバー!

 

こいつも40オーバー!

 

これも40オーバー!

 

デカアジ9尾を釣り上げたところで終了!

何だかんだでクーラー満杯じゃ!!!

 

船長、お疲れさまでした!

今回は海は大荒れでしたが、いい釣りが出来ました!!!

 

今回の釣果  サバ  5尾

 

  アジ  9尾

 

  40オーバーのアジ

 

 タチ  お持ち帰り  10尾  リリース5尾、渡り鳥さんに2尾進呈

 

アジは速攻で刺身に。

 

タタキも美味い!

 

一部は島唐辛子と漬けに。

 

ドラゴンは炙り刺し!

 

デカアジはすべてメス、タチの肝と白子、卵もいいツマミになる。

アジとタチで今週も飲み過ぎそうじゃ!

次回はタコにでも行こうかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


鹿嶋沖 フグ釣行記3 またまた轟沈!

2023年07月04日 12時26分34秒 | 釣り

前回、轟沈したフグに渡り鳥さんと共に再度、鹿嶋沖にリベンジ釣行!

今回も海はベタ凪状態!

これで釣れれば最高なのだが・・・・

約1時間、波崎方向にひたすら走りポイントに到着。

しかし、今回も周りに釣り船がほとんど居ない?

 

魚が居ないのか一流しごとにポイント移動を繰り返す。

船内も沈黙状態でだんだん諦めモードに・・・・

開始から2時間くらい経過しただろうか、なんとか船団に仲間入り!

 

やっと船内でもフグが掛かり始め、わしにも待望の1尾が来た!

しかし、後が続かない。

 

ここからも移動を繰り返すも1尾追加でポツリ程度で終わってしまう。

 

 

後半終了近くで何とか3尾目の激渋!

 

中乗りさんがやって来て、しりビレが黄色いのはハイブリッドとのこと???

ハイブリッドはリリースです???

なんじゃそれ???

ショウサイフグの雑種???

 

こいつのどこがハイブリッド???

 

やっと4尾目のフグが来たと思ったら、嬉しい外道!!!

 

さらに最後にまたタコが来たが、こいつはリリース。

結局、フグは3尾で終了し1尾は強制リリース。

フグ名人の渡り鳥さんをもってしても4尾で、こちらも大きなフグがハイブリッドとのことで

強制リリース。

船内釣果は0~11尾。

隣の方が竿頭でそこそこ釣っていたが、ほとんどの方は5尾以下だろう!

もう、フグは今シーズンは終了かなぁ!!!

 

今回の釣果   タコ

 

  フグ  3尾   1尾はハイブリッドとのことで強制リリース

 

刺身は最高に美味いのだがもっと釣りたい!!!

次回はフグを諦め別の釣り物に行こう。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村