ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某提カゴアジ釣行記

2014年09月28日 12時59分57秒 | 釣り

今週は、ウネリも高く風も強そうじゃ!

また、これからやって来るマラソン大会に備えて長距離でも走ろうかと思っていたら…

渡り鳥Gから迷惑メールがやって来た! 「おでんパーティをやるぞぉぉぉ!」と

仕方ないのぅ!

釣果は二の次で外房に出撃じゃ!

 

予想通り、堤防上は北寄りの風が10m/s近く吹いておりウネリもある。

先着していた渡り鳥Gとともに竿を出すが掛かるのはコイツのみ。

早く大きく育っておくれ!そうしたらお土産にしてやるから。

前回、好調だったピンポイントに投げてもまったくアタリがない?

地元のTさん親子も苦戦してるみたいじゃ!

しかし、pm5時半、いきなり爆釣タイムがやって来た!!!

投げサビキのウキが消し込み、追い食いをさせるとメチャクチャ重い???

いきなりの5点掛け………

これならば、あっという間にお持ち帰り制限の半束に達してしまう!

そこで、20cm以下をポイポイとリリースしていたら30分も経たずに

爆釣タイムが終わってしもうた???   アララララ!

第一ラウンドの釣果

いつもは、この後に仕掛けをカゴサビキ&外房スペシャルⅡに替えて頑張るんじゃが…

今回はおでんがメイン!

とっとと道具を片付けて撤収じゃ。

こばちゃん、渡り鳥G,そして途中参加のmobaraさんと休憩タイム。

だだだだだ大吟醸!

 

am3時、堤防に向かうとmobaraさんが孤軍奮闘しているが激渋とのこと。

1時間かかってやっと1尾。

朝マヅメの爆釣を信じて我慢の釣りをしていたら、4時半頃からアタリが出始め

ポツポツとアジ君がやって来る!

そして、短時間の爆釣タイムが始まり…

爆釣タイムはあっという間に終わってしもうた。

そして、その後はサバ祭り。

団子釣り場に移動しようと思ったが、風が強くて断念。

次回の釣りはどうしようかなぁ?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

今回の釣果 アジ   17~22cm   45尾 お持ち帰り分

1    0    3    6    1    8  5   4   3

コメント (8)

究極の居酒屋鮎丸!

2014年09月25日 17時34分49秒 | 釣り

船釣りが終わった後の楽しみがここ居酒屋鮎丸!

何とも言えないこの素朴な造りがいいんだよなぁ!!!

一見さんは絶対に入れないだろうなぁ(笑)

 

ここでは、船長の娘さんのayumiさんが作る漁師まかない料理が次から次へと出て来る。

山盛りの生シラス!ポン酢で食すと最高に美味い!!!

この後、運転して帰らねばならず!!!!

う~ん!酒が飲みたい!

釣りたてのヒラソーダの刺身!どうみてもカツオじゃ!

次回はわしもこいつらが釣れたら絶対キープじゃなぁ!食ってやる!!!

ヒラマサの刺身。

一番のお気に入りがこのアジのタタキ!

毎週、アジのタタキは食べているが、味噌と味醂の微妙な配合がメチャクチャ美味い!

わしも挑戦しているんだが…

まだまだ、料理は出て来そうだが事情により今回はここで退席。

釣って下船後に飲んで楽しめる遊漁船て、ここしか見たことがないよなぁ!

今度は、一度、釣り仲間を集めて行こうかのぅ。

鮎丸の詳細はブックマークの鮎丸のむすめより!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (6)

緊急出撃 イナダ、カンパチを求めて!

2014年09月24日 19時17分16秒 | 釣り

秋分の日はのんびりしようと思っていたら、T先生より出撃命令が来た!!!

イナダやカンパチが釣れているとのこと… もちろん二つ返事で出撃じゃ!

久しぶりの逗子小坪港から鮎丸で出航。

遠くに江の島が見える!

今日の仕掛けはカッタクリ。

竿を使わず、ダイレクトに魚信が伝わるシンプルな釣り。

しかし、簡単なようでこれが奥が深い!!!

最初の釣り場はフグがメチャクチャ湧いてくる!

低層でも表層でもフグばかり!

それも、外房のようなチビフグではなくデカフグで大きいものは尺近い。

オキアミを付ければ秒殺で7号ハリスもあっと言う間に切られてしまう!!!

最後に大きいのを数尾釣ってお土産にしようと思っていたんだが…

続いてやって来たのがソーダ君!

こいつも湧き始めると手が付けられん!!!

贅沢なもんで、陸っぱりでは、マルでも何尾もキープするんじゃが船では雑魚扱いじゃ!

カイワリ君、こいつは塩焼きにするとメチャクチャ美味い。

小さいがやっとお土産キープじゃ。

サバもリュウキュウ漬用に数尾をキープじゃ。

場所を移動して最初に来たのがネンブツ君。泳がせようかと思ったがすでに逝ってしもうた!

ここでもソーダの猛攻!

大きめのソーダを1尾キープじゃ!

アジ君はもちろんお持ち帰り。

海が本当に穏やかで気持ちがいい!!!

こんな時は、ノンアルでプッシュっと一杯!!!

今回はエサ釣りと思って、ウイリーやカブラやバケを全く持って来なかったため

隣の事務長さんから頂いたウイリーやワームで我慢の釣り。

しかし、わしにもやっと小さいけどイナダ君がやって来た。

最後に憎っくきデカフグをお土産に釣ってやろうかと思ったがここでは釣れず…

クソー!キープしておけば良かったのぅ!

 

常連さんは、イナダやカンパチを何尾も釣りあげていた???

後で、お話を伺ったがやっぱり腕が違う!

カッタクリ釣りは簡単なようじゃが奥が深いのぅ!!!

 

T先生は、途中で一人、サバの切り身で底を狙って40オーバーのマハタをゲット!

下船後はいつものように居酒屋鮎丸にて魚尽くし!!!

釣もいいけどこれもまた、楽しいんじゃな。(詳細は後ほどUPします)

 

 

カイワリの塩焼きは本当に美味い!

ソーダも血合いをしっかり取れば、カツオじゃのぅ。

もちろんサバはりゅうきゅう漬けで!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本日の釣果

ぜひ、近いうちにまた、鮎丸に乗りたいもんじゃ!

鮎丸は初心者から上級者まで楽しめますよ。

詳細はブックマークの鮎丸のむすめより!

 

コメント (4)

外房ダメ団子釣行記!

2014年09月23日 05時18分32秒 | 釣り

今回もアジの後、団子釣り場に移動。

雨が降って来て、門番師匠も不在のため帰ろうかと思ったが3時間一本勝負!

すぐにやって来た子メジナ君。

何度やっても子メジナ君。

最後まで子メジナ君。

最後はフグにハリスを切られ雨も強くなり、心も折れて早々に撤収じゃぁぁぁぁ!

次回、必ずリベンジしてやるぞぉぉぉぉ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (4)

またまたプチ爆釣そして…!外房某提カゴアジ釣行記

2014年09月21日 16時41分06秒 | 釣り

夕マヅメ前に堤防到着。ほぼ同時に門番さん、キャロルさんも到着。

今日も海況はいい感じで爆釣の予感じゃのぅ!

マヅメ前に3人で沖のピンポイントに向けて遠投開始。

今回もカゴフカセは使わずに自作の遠投カゴでオリャー!!!!!

すぐにウキが消し込みアジ君がやって来た。

入れ食いではないが、ポツポツリとRGサイズが釣れる!

  

まだ、爆釣タイム前なので、堤防の片隅にG剛腕ロッドでアジ君に泳いでもらうことに。

そしたらドラマはいきなりやって来た????

玉網でも組立ようかなぁと思っていたら竿が突然バタバタと暴れだした???

さらにドラグをジージー鳴らして道糸がどんどん出ていくではないか

すぐに門番さんが黒鯛釣師の玉網を借りて来てくれてスタンバイ状態。

剛腕4号竿がガンガンしなっとる!

またアカエイ君かと思ったが、獲物は横に走り始めたぞ?

これはヒラヒラやエイではないな!青物じゃ!!!

ハリスは8号、強引に巻き上げて門番さんにタモ入れしてもらうと…

イナダかと思ったらとっても嬉しいカンパチ君

もう、ショゴとは言わせません(笑)  綺麗な魚体じゃのぅ!

青物が入って来たせいか、ここからアジがパッタリと止まってしもうた。

 

そんな中、門番さんが尺に近いメジナを釣り上げお土産に頂いてしもうた。

こいつは塩麹に漬けこんで塩焼きじゃ!これが美味いんだなぁ!

さらに途中参加の良竿さんからはマイワシを!

17時半を過ぎた頃より、また アジがポツリポツリと掛かり始め…

すぐにツ抜け!

pm7時には30尾超え。

アタリが遠のいた頃には40尾を超えていたため第一ラウンド終了じゃ!

皆さん、集合してお茶会開始。これが楽しいんだなぁ!

この後、皆さんは堤防に復帰。

わしは遅れて来たmobaraさんと軽く一杯やってお休みなさい。

第二ラウンド、am4時、堤防に復帰するとみんないい感じでアジを釣っている!

わしも開始するとすぐにやって来た今回最大の25cm弱のアジ君。

2時間弱で約20尾、第二ラウンドのアジは釣友に進呈!

気合を入れれば何尾釣れたことかのぅ???

 

頂いたお土産。

嬉しいカンパチ 45cm

脂の乗った綺麗な身じゃのぅ。

アラもしっかり煮つけに。

今日は久々に久保田の万寿かなぁ…

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   15~24cm   42尾 お持ち帰り分のみ

1    0    3    6    1    8  0   9   3

コメント (12)

三宅島沖トローリング釣行記(その2)

2014年09月16日 20時36分06秒 | 釣り

トローリング2日目。

今日は黒潮の流れと風向きが逆となり波高が高くウネリが凄い!

そのため沖合でアウトリガーをセットするため最上甲板に上がるとウネリで左右に

大きく振られ、ダッコちゃん人形のように支柱に摑まり固まって動けなくなってしもうた…

怖い怖い!!!!!!!!!!

準備完了!

さあ、いつでもやって来いカジキ君!

今日は何とかこのファイティングフラッグを高々と掲げたいもんじゃのぅ!!!

そして今日のアングラーはわしじゃ!

このハーネスを付けて頑張るぞぅ!!!

周りの船から130kgのカジキが上がったと無線が入って来た!

そんな中で、本日のファーストヒット!!!!

慎重にドラグを締めて準備完了…

オリャー!ウリャー!と言いながらポンピングしながら巻き上げる!

最初は重たかったが、魚が浮くと急に軽くなった????

アレレレレレ???

やっぱりシイラ、こいつはメスじゃペンペン! 

その後も同様のペンペンが数尾掛かったのみ。

結局、今年もカジキを見ることが出来んかった。

途中、大島波浮港に立ち寄り。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

ジストマ菌が怖くて今まで刺身は食べんかったが、今回、初めて食べるシイラの刺身。

なんだ臭みもなく美味いじゃないか!

今日も飲みすぎそうじゃのぅ

 

コメント (4)

三宅島沖トローリング釣行記(その1)

2014年09月15日 11時50分14秒 | 釣り

本年最後のトローリング!

カジキを求めて三宅島沖の黒潮目指して出撃じゃぁぁぁぁあ!

約2時間で大島を超え…

新島を超え…

途中、竜巻を発見!

そして3時間弱で三宅島に到着。

海はベタ凪状態!

早速戦闘準備!

トローリングで有名な大野原島に向かって曳航!

こいつは御蔵島。ずいぶん遠くに来たもんだ!

開始から1時間、最初のヒットォォォォォォ!

PENNのリールからドラグを鳴らして道糸が凄い勢いでどんどん出ていく!

やった!!!!!! こいつは間違いなくカジキじゃ???

魚の掛かってない竿を素早くロケットランチャーに差し込み準備万端!

しかし、アングラーのタカさんがセッティングを終えた所でテンションがなくなりアウト!

カジキ君はどこかに行ってしもうた。

さらに1時間後、またまたヒットォォォォォォ!

今度は慎重にセッティング!

タカさん曰く「軽い軽い」と…

そして、上がって来たのは残念、オスのシイラじゃ!

その後、2度ほどヒットしたがすべてペンペン!!!

 

翌日の朝マヅメが本番なため、2時過ぎに早めに撤収!

途中、神津島に偵察に行くと堤防は車横付けで釣り人が満杯じゃ。

そして、本日の宿泊地、式根島に上陸。

いい感じの堤防があるが…

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

本格的な釣り師は皆無!みんな磯に行ってるんだろうなぁ!

続く

コメント (4)

外房団子調査

2014年09月09日 07時38分48秒 | 釣り

激動のアジ釣り場からのんびり出来る団子釣り場に移動。

天気も良く、これで一杯飲めれば最高なんじゃがなぁ!

ウキが沈み、団子が割れてウキがスーっと上がって来て、

微妙な変化でビシっと合わせると…    メジナ

次もメジナ…

少しサイズアップしたメジナ…

小さなシマダイ…

チビタイ…

開始から1時間、ボラの巨大軍団がやって来て団子が着水と同時に襲い掛かってくる!

奴らは空中で飛ぶ団子が見えてるように着水前に突進してくる???

どんなに団子を固くしても底まで持たない。

そのため付け餌が底まで行く前にこいつらの餌食に!!!

4時間、ボラと格闘して疲れ果てました…

団子師匠の門番さんが居ないとダメだのぅ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

足裏サイズを1尾のみお持ち帰り。トホホホホホ!

コメント (4)

またプチ爆釣!外房某提カゴアジ釣行記

2014年09月07日 11時40分28秒 | 釣り

平日釣行した渡り鳥Gから爆釣報告がやって来た!

遠投ピンポイントで明るいうちからアジが釣れたようだ。

わしのカゴフカセ仕様では届かないため、10年前に使っていた遠投用自家製大黒仕掛けを

埋もれていた釣具の中から探し出して出撃じゃ!

 

早く着き過ぎたため、車を走らせて温泉でのんびり。

今回もウネリ等がなく爆釣の予感!!!

堤防にはすでに良竿さんが到着しており、二人でピンポイントに向けて遠投開始じゃ。

錘1.5号のカゴフカセ仕様と違って10号の大黒仕掛けは気持ちよく飛んでいくのぅ!

ウキがなじんでから、軽く誘いを掛けるとスパッとウキが消えた!!!

1投目からRGサイズのいいアジ君がやって来た。

隣の良竿さんは追い食いをさせて2尾、3尾と数を伸ばしている!

わしも追い食いをさせると2本針にパーフェクト!

今回はサバの猛攻もほとんどない。

可愛いチビタイ君。大きくなってからまた会おう!

晩酌用のマイワシはもちろんキープ。

アジはいい感じでポツポツと釣れ続く!

小アジを泳がせていた竿を見ると、ドラグがうねりをあげて道糸がどんどん出ていく?

竿を持つと物凄い引きで、Gの剛腕4号の竿が満月のように大きくしなる!!!

良竿さんにタモを用意してもらい、格闘の末、徐々に巻き上げると茶色く平たい魚影?

やった!座布団ヒラヒラかと思ったら鰭の端が黄色ではないか!!!

超巨大なアカエイじゃ。

60cmのタモで捕獲することが出来ず、良竿さんが悪戦苦闘の末何とかタモ入れ成功。

しかし、あまりにも重く持ち上げることが出来ん。

物凄く怖い顔をしていたためそのまま海に帰って頂いた。

アジは暗くなってからもポツポツやって来る。

pm8時、すでにお持ち帰り制限の半束を超えたためアジ釣終了。

ここで遅れてやって来たrickeyさん、こばちゃんとお茶会で乾杯!

朝方、堤防を見に行くとrickeyさん、良竿さんとも大爆釣!

これから爆釣シーズンに突入かのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   17~23cm   62尾

1    0    3    6    1    7    4   9   3

コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村