ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

7/23 南房カゴアジ釣行記

2010年07月25日 10時12分03秒 | 釣り
ここのところジンタばかりでいい釣りが全然出来ん!
今週は謹慎してゆっくり過ごそうと思っていたらizuっちから誘惑メールがやって来た。
どうしようか迷ったが“てつさん”も出撃するとのことで取り合えず出撃じゃ。

今日の出撃場所は野島崎から東に進んだ南房某所。
PM7時に到着すると、すでにizuっち、てつさんが竿を出しとる。
わしも隣でのんびりと開始じゃ。
出撃を予定していなかったため仕掛けも作っておらん!
何とか準備して第1投、煽っているとウキが消し込んだ♪
いい引きじゃ!と思って上げてみるとアジではなく手の平サイズのメジナ君じゃ。


30分程ひたすらコマセを打ち続けると“ガツン”といいアタリじゃ♪
目測24cmのいいアジじゃ。これで何とかボウズを回避。
しかしその後が続かん!!!



1時間、ひたすら耐えていると本日2度目のアタリ♪
今度は1尾目よりさらに強い引きじゃ。
慎重に抜き上げると尺に近い。
最近はジンタばかり見ているので、やたらでかく見える!
izuっちに測ってもらうと29cm…おおおおまけしてくれんか!
でも南房はやっぱ型がいいのぅ。


ここからは1時間に2尾のペースで渋いながらも何とかpm10時前までで5尾確保。
ここで痛恨のハリス切れ。
最近は老眼が出てきて真っ暗な中ハリスを結ぶのも大変なのに!!!
いつもは仕掛けを何セットも用意してくるのじゃがのぉ。
仕方なくいつもの外房仕様の仕掛けで対応じゃ。
南房仕様に比べ、ハリスは細いし針も小さい。
さらに自作の魚皮を巻いたバイオ仕様。
しかし、これが運命の分かれ道になろうとは…

ここで、楽さんがやって来て隣で参戦。
さらにロコパパさんがやって来てizuっちとのんびり情報交換。
みんな渋さの中、マッタり状態じゃ!

しかし、ドラマはここから始まった。
外房仕様では釣れる気がせんため置き竿にしておいたらウキがないゾ???
半信半疑で上げてみると、バイオにいいアジが食ってきとる!?
まぐれだろうと思いながら、再投して誘ってみるとすぐにウキが消し込む!!!
こいつも自作針のバイオに食って来とる!
2時にはソーダ調査で移動するため、何とかそれまでにツ抜けと思っていたら
ここから周りは渋い中、ほぼ1投1尾でいい感じで釣れ始めた
久々にデカアジの入れ食いを堪能し、制限時間の2時までで25尾♪♪♪
ここのところジンタばかりで落ち込んでいたため夢のようじゃ!

もうアジは十分に釣ったので、最近好調だというソーダ調査のため移動じゃ。
港は満杯状態であったが、何とか釣座を確保。
夜明けとともにイワシが釣れ始め、さらに5時頃よりソーダが上がり始めた!
最初は弓角で最初の1尾↓


しかし、かごに変えるとソーダの入れ食い状態になってしもうた。
ソーダも手前に寄ってきているため、10mも投げればすぐに掛かる!!!
本気で釣ったらソーダ1束も出来そうじゃが、捌くのが大変なので6尾で終了!
今年のソーダ祭り本物じゃ!

予想外のデカアジ好釣、そしてソーダの引きも楽しめ最高じゃのぅ!

今回釣れたアジはオスメスがほぼ半々。
白子も卵も満杯じゃ。


楽さんにいただいた「南白亀」で乾杯じゃ!
今日は昼から飲んでやる~!!!




今回の釣果 アジ  23cm~29cm 25尾


1  0  3  6  8  4  4  0  0

7/17 外房某堤釣行記

2010年07月18日 11時19分43秒 | 釣り
今週は南西風が吹き荒れていたためハゼでものんびり釣ろうかと思っていたが…
つくものてつさんが赤霧を持って参戦するとのことで急きょ出撃じゃ!

pm4時、堤防上は連休のためファミリー釣り師で一杯じゃ!
赤旗には昨日の激戦を物語るようにたくさんのウキが絡まっとるぞ!


何とかいつもの釣り座を確保して第1投、オリャー!!!

すぐにウキが潜り、釣れたのは15cmの大ジンタ君。
もう少し大きければいいんじゃがなぁ。



さらにサバもやって来た♪
こいつは前回よりも一回り大きくなっとる。


さらにこいつもやって来た。
たくさん釣れたら食ってやるぅ!!!


5時になるとつくものてつさんがポテポテとやって来た。
ここで“てっちゃん”と乾杯。堤防で飲むビールは最高じゃのぅ

夕マヅメに爆釣を期待していたが、釣れるのは大ジンタのみ。
ジンタジンタジンタ…どこに投げても大ジンタ君。
9時過ぎにジンタに飽きているところに“こばちゃん”登場。
それもこの港で釣れたアオリンを数日寝かした刺身を持って
てつさんからは赤霧が出て来てもう釣りどころではない!
0時までアオリンをツマミに小宴会。

2時より再開するが釣れるのはやっぱり大ジンタ。
朝マズメまで頑張ったが20cm超は皆無で終わってしもうた

マヅメ後に青物期待で弓角を投げてみると掛かったのはカマス君。
しかし、後が続かずここで終了。

どうも最近はいい釣りが出来んのぅ!


今回の釣果 アジ  15cm~18cm 44尾


1  0  3  6  8  4  1  5  0

本年本当に最後の貝堀

2010年07月11日 13時31分39秒 | 釣り
金曜日、出撃準備をして車で会社に向かったのじゃが…
夕方から土砂降りの雨!!!こりゃダメじゃ。
こんな日に出撃するのはizuっちくらいなもんじゃろう。

しかたないので今週も貝堀!

自宅の前の運河では早くもハゼが釣れ始めた♪
明日は早起きして出勤前にハゼでも釣りにいくかのぉ!






7/3 外房某堤釣行記

2010年07月04日 11時30分19秒 | 釣り
久々の釣行でどこに行こうか迷ったのじゃが!
前日にmobaraさんからメールを頂き、そこそこRGサイズが釣れるとのことでHGに出撃じゃ!

堤防到着はpm5時。
堤防内側で地元の方が15cm程のアジを入れ食い状態で釣っとる!
わしもすぐにサビキを投げ込むとすぐにウキが消し込む♪
釣れたのは小アジ?大きいジンタ?
ジンタも少しは大きくなったようじゃ。


よし!明るいうちに小アジを釣りまくるぞぉ…と思っていたら…
目の前に漁船がやって来ていきなり巻き網を入れ始めた。
大量のアジと小サバを捕獲して去って行った。
仕方なく釣り座を移動じゃ!


釣座を変えて第1投!すぐにウキが潜る♪
RGサイズのアジか?と思ったら上がって来たのは20cmの小サバ君じゃ!
ここから小サバフィーバーが始まった。
竜田揚げ用に少しはキープしたが、仕掛けはメチャクチャになるしもうたまらん!


日没までサバが釣れ続き、そろそろアジ君の出番じゃぞと思っていたところに
“ゴン”と嫌なアタリが来た
やっぱりこいつじゃ↓


今度はフグフィーバーじゃ。
次から次にハリスが切られる!!!
クソー!今日はみんな持ち帰って食ってやるぞぉ!!!
pm8時、潮止まりになるとフグも来なくなり、さらに堤防上はわし一人になってしもうた。
一人寂しく耐えていると9時前に“ガツン”と本命のアタリが来た!!!
いい引きじゃ!慎重に巻き上げているとさらに重くなった?
流れ藻が絡み、抜き上げる時に目測25cmのアジ君が外れて逃げて行ってしもうた。
気を取り直して数投目、再度いいアタリが来て上がって来たのは25cmのアジ君↓


その後も期待したが後が続かん!!!
小アジは1投1尾じゃがRGサイズはなかなか来ん!
10時半、釣座を撤収して車に戻り、南下して朝マヅメを狙おうと思っていたが
いつものように悪魔の囁きが聞こえてきた!
「もう、釣れないぞ、早く帰って酒でも飲め!」
よっしゃ、ショウサイ君で晩酌じゃ。

最近は根性がなくなってしもうたのぉ!



今回の釣果 アジ  15cm~25cm 40尾(20cm超4尾)


1  0  3  6  8  3  7  1  0

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村