ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 西伊豆編

2023年06月25日 14時40分51秒 | 釣り

今月の月一旅行は、渡り鳥さん、レイコママとともに西伊豆に出撃!

雨の予報だったが、晴れ男の渡り鳥さんの力で天気は曇り。

雨女ミキティが負けて良かった。

最初の目的地は一度行ってみたいと思っていた沼津港深海水族館。

 

広くはないが、珍しい魚介類が多い!

 

大きなタカアシガニはまったく動かない!

メインはシーラカンスミュージアム!

冷凍も含め、5体もシーラカンスが展示されている珍しい水族館。

 

沼津に来たら巨大な水門“びゅうお”に行かねば!

100円で上まで上ることができました(知らなかった)。

 

沼津の港八十三番地でおかげ天(=揚げ饅頭)、さらに道の駅月ヶ瀬で猪最中ソフトクリーム。

これはすべてミキティのおやつ。

 

今回の宿は土肥の「牧水荘土肥館」。

若山牧水が常宿としていたので、その名がついた老舗旅館。

 

部屋は本間と寝室が別々でメチャクチャ広い♪しかも趣のある落ち着いた部屋。

 

お風呂は西伊豆最大の湯量を誇る源泉かけ流しであちこちから湯が湧き出ている!

ゆっくりノンビリ楽しみ、お肌はツルツル♪

 

食事は個室で1品1品サーブされ、いい気分♪

いつものバイキングとは違う(笑)

伊豆の日本酒を飲み過ぎてこのあたりから記憶が・・・・

 

朝食も同じ食事処で純和食!

どれも美味しかったが、特に“アジの開き”は絶品。

気に入った渡り鳥さんはお土産に買って帰りました。

 

この日はさらに良い天気♪さすがは晴れ男渡り鳥さん!

まずは恋人岬にGO!

何度来ても会えなかったネコ店長“らぶにゃん”に遭遇♪ラッキー

 

本日のメインイベント、堂ヶ島の遊覧船!

渡り鳥さん&レイコママはいつ来ても欠航で、三度目の正直でやっと乗ることができました。

一番の見どころは“青の洞窟”。狭い洞窟内に陽の光が射し込み、とても神秘的♪

何度見ても感動します。

 

お昼は修善寺の「手打ち蕎麦やまびこ」。

ここは以前に渡り鳥さん&レイコママと訪れたお店。

とても美味しかったので、もう一度行こうということで再訪問。

お蕎麦はもちろん美味しいが、最初に出て来る野菜スティックが新鮮で美味しい♪

お蕎麦がやって来ました。

一緒に頼んだ山菜と野菜の天ぷら!すごい量で二人で一皿いただきました。

渡り鳥さん&レイコママは食べきれず、お持ち帰りしていました。

 

最後はレイコママのお買い物。

めんたいパークで明太子、わさび屋で生わさびを購入していました。

西伊豆を満喫して帰って来ました。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

鹿嶋沖 フグ釣行記2 轟沈!

2023年06月18日 16時25分50秒 | 釣り

鹿嶋沖のフグ釣行、前回のリベンジだったのだが・・・・・

今回もフグ名人の渡り鳥さんと出撃。

 

海はベタ凪で絶好のコンディションなのだがやや濁っているようじゃ。

 

エサはアルゼンチンエビと船宿で購入したアオヤギ。

 

船内は片舷14名で満席状態。

しかし、船内激渋状態でまったくアタリもなく外道も来ない?

頻繁にポイント移動を繰り返すが、たまにポツンと誰かが1尾釣れてそのあとが続かない。

隣の渡り鳥さんも大苦戦。

開始から3時間が過ぎた頃だろうか、渡り鳥さんにアタリが有り何かが乗った!

フグかと思ったが上がって来たのはリリースサイズの小さなタコ。

 

もう、完全に諦めモードで、わしもタコを狙おうとタコの誘いで釣っていたら

本日、最初のアタリが来たぁぁぁぁぁぁ!

掛かったのは尺越えのショウサイ君!!!

 

やっとボーズ回避で2尾目を狙うがこの後も激渋でアタリすらなく轟沈してしもうた!!

 

最後にまた渡り鳥さんにアタリがあり、ついにフグが来たのかと思ったら何とカワハギ君。

船内での釣果は0~5尾とかなりの方がボーズで大貧果。

今年は貧果が多いなぁ!

 

 

今回の釣果   ショウサイフグ  1尾

 

前回、福よし丸で釣ったサバフグに比べるとショウサイフグの方が全然美味い!

フグのリベンジに行きたいが、

前回は2尾、今回は1尾、次回はボーか・・・・・

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 8

2023年06月11日 16時32分48秒 | 釣り

今回はタチのリベンジで福よし丸にてタチ&アジ釣行。

しかし、前日の他のタチ専門船の釣果を見ると0~4尾と貧果じゃ!

撃沈覚悟で出撃。

 

タチのポイントはいつもの観音崎沖ではなく、大貫の浅場に。

遊漁船はそこそこ集まっている!

 

水深は20m前後といつものポイントと比べるとめちゃくちゃ浅い!

夏タチの始まりかな!

 

アタリはあるんだがなかなか掛からない?

エサも頻繁にかじられてる?

何と犯人はこいつだ!!!

これは、船内で釣り上げた方がリリースしようとしたのを頂きました。

 

開始から30分、激渋のため諦めかけてたら、微妙なアタリが来て本アタリが来るまで誘っていたら、

やっと来ましたタチ君が!

 

同じタナで誘っていたら続いてやって来たタチ君。

 

誘いが合ってきたのかポツポツと掛かり始めたが、

こいつは、いつもならリリースするサイズだが激渋のためキープ。

 

最後にドラゴンクラスを釣りたいと思っていたら強烈な引き!!!

掛かったタナは何と10mと激浅、暴れまわるのでタチではないと思ったが、

上がって来たのはドラゴンクラス!

 

タチは7尾で終了! 

それでも船内釣果は0~7尾で久しぶりの竿頭となりリベンジ達成♪♪

 

後半はアジ。

 

いつもと違って釣れるアジは外房防波堤サイズ???

 

たまにやって来るのがサバ。

 

やっと来ました尺越えが!

 

しかし、またまたサイズダウン。

それではと、いつものように小アジに泳いでもらうことに!

ここで、泳がせ用の仕掛けを作って取り替えようとしたら・・・・

置き竿にしておいた竿が突然大暴れしだした???

 

合わせてみると重い!!!

ハリスはアジの3号のため、ドラグを緩めてゆっくりと手巻きで巻き上げる。

海面近くで平たく茶色の魚体が見えた?

エイかと思ったが細長い尾がない?

やったヒラメじゃないか!!!

慎重にタモ入れしてヒラメゲット!!!

 

さらにその後も何か大物が掛かったが、途中で軽くなりアウト!!!

アジには歯形がくっきりと残っている。

 

アジは10尾で終わってしまったが、ヒラメゲットで大満足。

 

船長、お疲れさまでした!

アジは渋かったですが、ヒラメゲットでもう大満足です。

 

今回の釣果   サバフグ 

 

サバ  2尾

 

アジ   10尾

 

 ヒラメ   57cm  2.1Kg 

 

タチウオ   7尾

 

ドラゴンは大量の卵を抱えていた。

 

ヒラメは肉厚でめちゃ美味い!

 

エンガワもたっぷり!

 

デカアジとドラゴンも脂がノリノリで最高!

今回のような予想外の釣果があるから釣りは止められないんだよなぁ!

さて、次回はフグのリベンジにでも行こうかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村