ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

3/24 湾奥釣り場調査

2012年03月25日 15時37分38秒 | 釣り

週末はいつも大荒れ!今週は外房遠征はお休みじゃ!

しかたがないので東京ゲートブリッヂ見学を兼ねて釣り場調査じゃ。

竿は一杯並んでいるが皆さん、暇そうにしとる。

一応、車には竿も道具も塩漬けイソメも積んでいるがどうもなぁ!

皆、ブッコミでカレイでも狙っているんだろうか?

しかし、ここで釣れてるのを見たことがないもんなぁ。

30分程見学していたが、釣れそうもないので今日はパスじゃ。

今週末は天気も海況も良ければいいんじゃがのぅ!!!


3/17 外房アジ釣行&マダイ釣り調査

2012年03月18日 07時40分14秒 | 釣り

 堤防に到着すると釣り人は誰もおらん。

多少のウネリはあるがいい感じじゃ。 

サビキを投げると何と1投目にいきなりウキが消し込み、RGサイズのアジがやって来た。

フグも相変わらず多いが、アジも入れ食い状態じゃ。

あっと言う間に20尾程釣ってしまったため、ここからは20cm以下はリリースしながら贅沢釣りじゃ。

たまに掛かるカタクチ君。痩せこけているためすべてリリース。

 先日、ご一緒させていただいたブルーボルボさんと歓談しながらのんびり釣行。

今日はなぜかあちこちにルアーロッドを持った釣り人が頻繁にやって来る。

カタクチを追ってマダイがやって来ているとのことじゃ。 

 沖をみるとだんだんカモメが集まって来た???

 

ウア~!凄い鳥山じゃ!!!

カタクチを付けて泳がせるが、鳥山まで全然届かん!

こりゃ、メタルジグを取って来て遠投するしかないぞ。

ここからは実況中継。

「だめだ、鳥山まで届かない!」「バカ、もっと重いジグを使え!!!」

「とにかく投げまくれ!」「こんなチャンスは二度々ないぞ!」「投げて投げて投げまくれ!!!」

「うわぁ!ガツンと来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」

「来たぞー!重いぃぃぃぃぃ!」

「もっと竿を立てろ。バカ!根に潜り込まれるぞ。バカ!」

「網だ、玉網を持ってこい!」「早く早く早くしろ!」

「よし!入ったぞ!やったぁぁぁぁぁ!」

50cm超の丸々と太ったマダイ君。

こんなにメタボなタイは見たことがない!

カタクチを鱈腹食っているんじゃろうなぁ!

釣り上げたルアーマンは鯛を自慢げに持って、ルンルンしながらスキップして帰って行った。

以上、実況中継終了。わしもこんな鯛を釣ってみたいもんじゃ。

その後は港内にもカタクチが大量に押し寄せ、あちこちに打ち上げられるほどじゃ。

仕掛けを投げれば、すぐにすべての針にカタクチが食ってくる!!!

このカタクチ、10cm以下で痩せこけてるのでお持ち帰り対象外じゃ。

カタクチが掛かりそのカタクチに食らいついたサバ君。

胃内容物から生きたカタクチが出て来た。

カタクチばかりで フグさえ掛からなくなり釣り人も居なくなり、わしも撤収じゃ。

アジが釣れる時にもっとキープしておけばよかったのぅ。

 今回の釣果 アジ   18cm~24cm 27尾(お持ち帰り) ジンタ他多数リリース

 1  0  3  6  1  1  9  9  1

 


3/11 堀り堀りホリデー!

2012年03月11日 15時19分01秒 | 釣り

今週末は大荒れで釣りに行けんかった!

買い物に行った帰り、のんびりと車を走らせていると自宅近くの海岸で親子で貝堀をしとる。

行ってみると小さなホンビノスやシオフキを捕ってるぞ。

これはわしも掘るしかない!!!

車にいつも積んでいる熊手とマリンブーツを履き参戦じゃ。

しかし今日は大潮だったかのぅ?さらに潮汐を見てみるとそんなに潮は引いてない!

水温はそれほど低くなく潮は澄んどる。

まあまあのホンビノス!いつもの堀場ならもっと大きいんじゃが。

わしのすきなシオフキ君。みんなアサリの外道で捨ててしまうがこれが美味い!

そしてアサリが少々。

20分ほどで腰が痛くなり本日は終了。

もっと潮が引けば短時間で大漁になりそうじゃのぅ。

本日の釣果?漁果?

わしの大好きなシオフキの酢味噌和え。

さぁ~て、今週末は気合を入れてアジ釣りに行くぞぉ!

 


3/3 外房某堤アジ釣行記(放浪編)

2012年03月04日 18時06分02秒 | 釣り

釣れたアジはすべて進呈してしまったため釣り場偵察を兼ねて今日は放浪じゃ。

 まず、稚アユ釣り場に行ってみるが、どこにも稚アユは見当たらない。

毎年今頃は釣れてるのになぁ?今年は稚アユはだめかのぉ。

次に漁師の〇っつあんに久しぶりに会いに行き、ビールをプレゼントして情報を貰う。

「某所に行ってみろ。昼間でもいいアジが釣れてるぞ。」本当かいな???

言われたとおりに釣り場に行ってみると、大混雑で確かにいいサイズのアジがポツポツ釣れとる。

しかし、入る隙間もないくらいじゃ。混雑した場所は苦手なのでここはパス!次回に来てみよう。

鴨川の先まで南下し再度、北上しながらやって来た某堤防。

釣り人が一人、キスを狙っていた。

まだ、早いと思ったがわしもチョイ投げをしてみると…

キスは掛からずこいつばかり掛かってくる。

堤防上はわし一人になってしまいアジ釣りをやろうか悩んでいたら、

地元のおばちゃんが竿を担いでやって来た。

おばちゃん曰く「ここは昼間からジンタが釣れるよ!」とのことじゃ。

それならばジンタを釣って泳がせてみるか。

開始早々にジンタがポツポツと釣れ出した。

これをぶっ込みの泳がせでオリャー!!!

ジンタに混じって掛った外房レギュラーサイズのアジ君。

ジンタをリリースしながらRGサイズをキープして夕マヅメを待っていたら、

何と次から次に釣り人がやって来る。あっという間に満杯状態になってしもうた?

PM6時、ここでサビキからカゴフカセに換えようと思ったが、ここまでにRGサイズが約30尾。

最後にお祭りでテンションが切れてしまい釣りは終了じゃ!

次回は昼間でもRGサイズのアジが釣れていた場所に行ってみよう!

今回の釣果 アジ   15cm~20cm 35尾(8尾は進呈)ジンタは多数リリース

何とか二人分のアジ丼が出来そうじゃ!

1  0  3  6  1  1  7  2  1

 


3/3 外房某堤アジ釣行記

2012年03月04日 12時47分03秒 | 釣り

今週は金曜夜は雨。早く行っても寒いだけなので翌日の1時過ぎに出撃。

堤防には4時前に到着。

北北東10m/s以上の風が吹き荒れとる!風上にいるので何とか釣りはできそうじゃが。

ウネリが高く海も濁ってそうじゃ。

釣り人はアジングの方が一人のみ。

カゴフカセで開始すると小さなアタリで小アジがやって来た。

こいつはすぐに泳いでもらう!

今回釣れるのは18㎝前後の小アジ君ばかりじゃ。

明るくなるといつものフグの猛攻が始まった!!!

アジングの方もフグにワームが食いちぎられると嘆いてる。

 こいつがショウサイ君ならお持ち帰りするんじゃがのぅ!クサでは…

さらにウネリが高くなり波が一部堤防を越え始めた!!!

こりゃだめじゃ!危ない危ない!!!

3時間弱で釣れたのはこれだけ!ツ抜けも出来んかった。

こんなに荒れてれば釣れるはずもないよなぁ!トホホ!

ミキティーに残業許可をもらって夕マヅメまで久々に釣り場巡りに出発じゃ。

途中、立ち寄った釣り場にいたファミリーが「アジを釣りに来た。」と言っていたが

釣れたのはクサフグのみ。「アジを買って帰ろうか」と言っていたので、

わしの貧果のアジを頂いてもらい次の釣り場に出撃じゃ!

続く。


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村