ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

新島沖トローリング!

2013年07月31日 07時31分02秒 | 釣り

早朝に南房を出発して目指すは新島! 

2時間弱で利島が見える。

さらに鵜渡根島。

そして新島沖まで2時間ちょっと!なんて早いんじゃろうか!

周りでは何杯ものクルーザーがトローリングをしとる。

疑似餌はこんなんやら!

 

こんなのや!

その他色々!

すぐに準備をして戦闘モードに突入じゃ!

トローリングを開始して30分!!!

船尾の竿が突然しなり、リールのドラグが悲鳴をあげてラインがどんどん出ていく???

ウオオオオオ!!!!来た来た来たぁぁぁぁぁぁあぁぁーーーーーー!

船内は半分パニック状態になり、まるで戦闘状態!

まず、掛かっていない3本の竿をそれぞれ巻き上げて、邪魔にならない場所に配置し、

今回、アングラーを仰せつかったわしは、定位置に体を固定して竿をつかみいざ勝負と思ったら、

何と遥か彼方で巨大カジキが飛び跳ねた????????

そして、竿に掛かっていたテンションがフッと軽くなってしもうた???

ほんの一瞬の出来事でカジキは逃げて行ってしもうた…

後で調べて分かったのじゃが、ドラグをストライクポジションにしていたため、魚の動きに合わせて

道糸が思ったように出て行かなかったため、逃げてしまったようじゃ!!!あれまぁ!

 

結局、昼近くまで粘ったが、その後はまったくアタリもなく帰還となってしもうた。

 

掛かった時のあの興奮、決して忘れることができん!

わずかだが、夢を見させてもらった梅船長には感謝です!

年内、もう一度出撃したいもんじゃなぁ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

さ~て、今週からは、また陸っぱりアジ釣師に戻り、仲間が待っている外房に出撃じゃぁ! 

コメント (7)

南房沖トローリング

2013年07月29日 20時45分53秒 | 釣り

先週は南房沖でカジキが何尾も上がっていたと情報が入って来た。

それならばと、今週は南房沖に夢のトローリングに挑戦じゃ!

横浜ベイサイドマリーナから2時間弱。

やって来ました南房に。普段は陸っぱりなので沖から見るのは初めてじゃ!

すぐに鳥山を発見!!!

最初はソーダの入れ食い状態!陸っぱりのソーダ祭りもそろそろ開始じゃろうな。

ソーダやシイラばかりが掛かり何度も移動したが、やっと本カツオをゲット!

そしていよいよカジキを狙って本番のトローリングを開始じゃ!

途中、カジキと思われる魚体を見かけたが、先週に比べて水温低下のせいか

何もヒットせず早々に諦めて鬼カサゴ釣りに変更。トホホホホ!

やって来た名前も分からない魚君?

君は何じゃ?

翌日もあるため、早めに南房乙浜港に停泊して、そのまま民宿に直行じゃ

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

民宿で作戦会議の結果、南房沖は諦めて、

翌日は新島あたりまで一気に南下してカジキを狙うことで8時過ぎには皆さん就寝。

続く。

コメント (8)

デカアジ&タチを求めて!

2013年07月23日 06時04分40秒 | 釣り

外房から帰還途中、クルーザーの梅船長からデカアジ出撃のメールがやって来た!

もちろん出撃OKで、陸っぱり仕様から船釣り仕様に積み替えて出発じゃ。

横浜ベイサイドマリーナを出港し目指すは観音崎沖のデカアジポイント。

ポイントに着いたのはいいが、釣り船が周りにまったくおらん???

魚探に反応があるんじゃがなぁ。

取り合えず開始してみることに。

30分粘ってやっと釣り上げた35cmのデカアジ君。しかし後が続かん!!!

その後、何度も移動して何とか2尾目。

そして3尾目。サイズはこれも35cmでいい型じゃ。

こいつは外房レギュラーサイズの20cm。船にいると小アジに見える。

さらに同サイズ。

ここでアジを終了して、タチウオ釣りに変更。

途中、イワシの群れを見つけてサビキで誘ってみるが釣れたのは4尾のみ。

タチウオポイントにはたくさんの釣り船がおる!ほとんどがルアーのようじゃ。

このイワシでタチウオを狙って泳がせる。

下層からゆっくり巻き上げると強いアタリが来た!!!

しかし、なかなか難しく針に掛からん???エサのイワシもすぐになくなりジ・エンド!!!

今日の目的はもう一つ。遠征の準備のため道具の点検やら仕掛けの準備。

そしてリールのドラグ調整等など。

次回はいよいよ待ちに待った究極の釣りに出撃じゃ!

ぜひともカジキフラッグを掲げて帰りたいもんじゃのぅ!!!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   20cm~35cm 5尾

1  0  3  6  0  7   7   6   1

 

コメント (6)

外房某提カゴアジ釣行記

2013年07月21日 16時55分25秒 | 釣り

今回は久々の外房釣行!

堤防上には、良竿さん他そのた大勢の釣り人がおる。

海は多少の風はあるがいい感じじゃのう。

ウルメ君が来ているとのことなのでサビキで狙ってみるが…

 

やって来ました、嬉しいウルメ君。

ここんとこ毎日イサキの刺身を食べていたためとっても嬉しい!

期待した夕マヅメには何事も起こらず、ポツリポツリとウルメ君が来ただけで終わってしもうた。

堤防上も激渋のため、気が付いたら、わしと良竿さんを残して誰もいなくなった?

ここで投げサビキからカゴフカセに、仕掛けは前回、良竿さんが爆釣した市販針を少々改良した物に替えてみるとここからいきなり入れ食いタイムに突入じゃ!

今日は冷蔵庫にイサキが山のようにストックがあるためアジのお持ち帰りはRGサイズ20尾のみ。

そこで、ジンタ、小アジはポイポイとリリースして20cm超のみキープじゃ。

こいつはまあまあじゃ!

8時にはRGサイズをツ抜けしたところで夕食休憩じゃ。

ここに遅れて来たrickeyさんも加わり、こばちゃんの釣り上げたアオリンで乾杯。

10時過ぎ、釣り場に戻ると渋くはなったが、たまにやってくるRGサイズのアジ君。 

ジンタ、小アジクラスがほとんどだが、これはこっそりとrickeyさんのバケツにポイッと!!! 

3時過ぎ、眠さに耐えられずここで休憩。

再度、朝マヅメにトライしてみるが小アジ数尾で終了じゃ。

大好きなウルメの刺身!これが日本酒に合うんじゃなぁぁぁぁぁ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

今回の釣果 アジ  お持ち帰り 20cm~23cm 20尾  ジンタ、小アジは多数リリース。

1  0  3  6  0  7   7   1  1

コメント (8)

大型イサキを求めて!その2

2013年07月17日 18時13分29秒 | 釣り

大島の波浮港を出発し次に目指したのが、利島と鵜渡根島の間の海峡。

先には新島や式根島が見える!!!えらい遠くに来たもんじゃ!

鵜渡根島の近辺は魚探をみるとメチャクチャ魚影が濃いんじゃがのぅ!

ウネリと風で釣り辛いため仕方なく移動じゃ。

そこで利島の風裏に移動して、いざ開始!

 

1投目から小さなイサキ君、君はリリースじゃな。

ここのポイントは数は来るのじゃが昨日と比べて型が小さい!

リリースを繰り返していると何とかキープサイズがやって来た!

こいつはまあまあの尺超えサイズ。

嬉しい外道のカサゴ君。

途中、わしだけでなく、メンバー全員何度もハリスを切られる?

そこで、ハリスを5号に替えて誘っていると…

「ドン!」というアタリとともに一気に強い引きで竿がのされそうになった???

最初は電動リールも少しは巻けたが、20m付近で逆に悲鳴を上げ始めた。

おいおい、このリールは確か45kgまでは難なく巻き上げられるはずだったが!

10分近く格闘していたが最後はあえなくハリス切れ…トホホホホ!

過去に1m超えのサメや90cmのヒラメを釣ったことがあるが、

それとは比べ物にならんくらい強烈な引きじゃった。

 

ここまでに型のいいイサキを20尾確保したため本日のイサキ釣りは終了じゃ。

帰りは順調なクルージングを楽しんでいたら、梅船長が何やらナブラを発見!!!

確かに表層で大型の魚が何かを追っかけてるではないか???

オリャー!とすぐに疑似餌を流して、トローリングを開始じゃ。

船長がナブラの先端に船を誘導して流していたら…突然ドラマはやって来た!!!

「ガッツン」っと何かが食らいついて来た???

何じゃ何じゃと興奮して引き上げてみると、何と丸々と太ったカツオが上がって来た!

ソーダじゃないよ!本カツオ!

すぐに仕掛けを投げ入れて待っていると、またまたカツオ君!!!

釣り上げてすぐのカツオを初めて見たが腹と背が青く光っとる???

あっと言う間に4本ゲットじゃぁぁぁぁぁぁ!

まだまだ釣ればいくらでも釣れそうだったが、如何せん皆さんすでにクーラーが満杯状態!!!

一人1本もあれば十分というこで、さあ、マリーナ目指して帰ろう!!!

 

マリーナに着いて周りを見回していたらカジキフラッグを上げておる船があるではないか???

すぐに行ってみると220kgのカジキが上がっていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それも4m近い大物じゃ!

え~い!もうこうなったら次回は何が何でもわしらもカジキを求めて出撃じゃ!!!

 

今回のお持ち帰り魚種達。

4kg弱のカツオ君。

とっても嬉しいカサゴ君。

煮つけが美味そうなアカイサキ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

25cm~41cmのイサキ君 20尾

イサキもほとんどが30cm以上で冷凍庫が刺身の真空パックで一杯になってしもうた。

おかげで、我が家では当分の間、「お持ち帰り禁止魚種」に指定されてしもうた!

刺身でも煮つけでも塩焼きでも何でも美味いんじゃがなぁ!

コメント (10)

大型イサキを求めて!その1

2013年07月16日 12時32分36秒 | 釣り

今回は大型イサキ&大型の魚を求めて出撃じゃ!

しかし、東京湾の近場では、たいして型のいいイサキが釣れんみたいだしのぅ!

そこで、高速クルーザーの足を生かして遥か遠方まで出撃じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

やって来たのは東京から120キロの彼方。

ついに見えて来た大島じゃ。

岸壁には何人かの釣り人が居るが、周りには釣り船は皆無じゃ。

岸近くの水深30m前後のところに魚探に大きな群れの反応があり早速釣り開始じゃ。

最初に来たのは???お前は何じゃ、チョウチョウウオの仲間か?

小さな小さなイサキ君。もちろん速攻でリリースじゃ。

君はアカエソかのぅ?

コガネスズメダイ。色んな魚がおるのぅ!

そして小魚と遊んでいたら来ました、本命のイサキ君。尺超えで型もまあまあじゃ!

そして40弱のイサキ君。

 うれしい初物のアカイサキ君。煮つけにしたら美味そうじゃのぅ。

やって来ました40オーバーのイサキ君。

翌日も釣行のため、ちびイサキ達はすべてリリースして30cm以上の大型イサキ5尾とアカイサキのみ確保。

すべてキープしていたらすぐにクーラーが満杯になってしまいそうじゃ!

そして大島の波浮港に上陸!Bull号お疲れ様でした。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

民宿で釣れたイサキとアカイサキを捌いてもらい乾杯プハァァァァ!!!

これがとっても美味いんじゃなぁぁぁぁぁ。

本日は小手調べ。翌日はガンガン釣るぞう!!!

続く。

コメント (4)

大型イサキを求めて!

2013年07月14日 20時47分44秒 | 釣り

今回は大型イサキ&大型の根魚を求めて出撃じゃ!

しかし、東京湾の近場ではたいして型のいいイサキが釣れんみたいだしのぅ!

そこで、高速クルーザーの足を生かして遥か遠方まで出撃じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

やって来たのは東京から120キロの彼方じゃ。

取り合えず船上から釣果速報 40オーバー!

デカイサキ!!!

 

 

今日は泊まるので、詳細は後日UPします!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

 

 

コメント (8)

外房釣師会 初夏の臨時陸オフ会

2013年07月07日 09時03分38秒 | 釣り

急遽、外房釣師会の陸オフ会が開催されることになった。

総勢20名以上で、これだけ大人数の陸オフ会は初めてではなかろうか!

もちろん会長の良竿さんや文鎮???もとい重鎮の渡り鳥さんも出席!

今日はパーティールームを豪華に借り切って、

プロの調理師のhazime君にコース料理をお願いしての豪華オフ会じゃ!!!

とにかく凄い本格中華料理の数々!

番外編で先日釣ったテナガ君!

場所に移動して2次会。

皆さんお疲れ様でした!

8時間飲みっぱなしで大満足。

皆さんちゃんと帰れたかなぁ! 

 

 これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

コメント (18)

大漁 テナガエビ釣行記

2013年07月01日 20時01分02秒 | 釣り

前日にすぎさんからテナガ爆釣とメールが来た。

それではわしも!!と、本年初のテナガに出撃じゃ。

すぐにやって来たテナガ君。

テナガは簡単にやって来る!

君はあまりに小さいのでリリースじゃ。

チビハゼ君。

いいサイズのハゼも来る。

テナガは順調に釣れ続く。

そしてテナガのダブル。

さらにデカテナガのダブル。

このクラスだと引きもかなり強くおもしろい!

3時間で60尾程釣ったところで、赤虫を分けてくださいと少年がやって来たので、

赤虫をすべて進呈して本日のテナガ調査は終了じゃ!

本日の大物賞!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

3時間で61尾、そうじゃ!このテナガ達は週末の飲み会のツマミにしようムフフフフ!!!

コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村