ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

11/26 外房某堤アジ釣り&鍋P

2011年11月28日 07時52分38秒 | 釣り

金曜日にいつものようにジムに行きそしてサウナに入り“ビール飲みたいぞ!”状態200%で帰って来て、さあ飲むぞ!と思ったが、ここでぐっと堪えて外房に向けて出撃じゃ。

堤防到着はpm11時。

釣り人は一人のみでポツポツと釣れてるようじゃ。

しかし、朝マヅメ勝負のためここでビールを飲んで「プハァ!」とひと眠り!

3時半に堤防に行くと釣り人は3人のみで、わしは皆さんから離れた所で開始。

数投目にアタリがあり20cm程のアジがやって来た!

ここから一投一尾でアジが掛かり始めたが、夕マヅメも予定してるため小アジはすべてリリースし20cm超のみをキープ。

また、4時過ぎにrickeyさんがやって来た。

明るくなると掛かるアジはすべてジンタばかりになったところで今度は門番さんが登場。

第一ラウンドの釣果。アジ30尾。

ジンタに泳いでもらうとすぐにアタリがあり4号竿を大きくしならせて上がって来たのは、でっかいウツボじゃ!!!

こいつは一度料理してみようと思ったが…今回はパス。

続いて来たのが何と尺近いムツ!!!今年はムツが多いみたいじゃ。

生き餌用のジンタを釣りながらノンビリしていると、イナダを釣りあげてたかめやまこさんがやって来て、獲物はrickeyさんに釣られていった(笑)

さらにこばちゃん、良竿さんとメンバーが集まり、昼過ぎにはキャロルさんがやって来てジンタで楽しんでる!

ジンタは昼でも入れ食い!

2時過ぎにはmobaraさんもやって来て本日のメンバーが全員集合。

夕マヅメの4時前よりレギュラーサイズが掛かり始め、お持ち帰り制限の半束を超えないように20cm以下をリリースしながら、2時間程で20尾を確保したところで第二ラウンド終了じゃ。

 

今回はこの後の鍋パーティーがメインのため道具を片づけて移動じゃ。

メインはmobaraさんの坦々鍋。締めのラーメンは絶品で食べすぎてしもうた。

門番さん特製の煮玉子、ポテサラ、そして酒のつまみにぴったりのネギの酢漬け!

これらをキャロルさん特製のワインで乾杯!もう最高!!!

0時過ぎまで歓談しメンバーは朝マヅメを楽しみ、わしはお持ち帰り制限達成のため見学してからのんびりと帰還。

本当に楽しい一日じゃったのぅ!

さぁて、次回は尺アジを狙って出撃じゃ!

今回の釣果 アジ 18cm~22cm  50尾

 

1  0  3  6  8  9  1  2  0

コメント (11)

11/19 アジ復調!外房某堤釣行記

2011年11月20日 08時11分17秒 | 釣り

 ここのところ天候不順や激務のため釣りに行けずに飲んだくれの毎日。

美味いアジ丼が食いたいのぅ!と今週末こそはと思っていたが天気予報は最悪じゃ。

そんな時、出撃を諦めていたらmobaraさんから爆釣メールがやって来た

もう我慢が出来ん、強行出撃じゃ!オリャー!!!

PM4時。堤防に着いてみると南西風の風がかなり強いが何とかなりそうじゃ。

投げサビキで開始するとすぐにジンタが掛かり入れ食い状態に。

今日はジンタはいらん。レギュラーサイズを半束ほど釣って豪勢なアジ丼を食べたいのじゃが…

ついに来たかと思ったら“モロ”でガッカり!

干物にしたら美味いとというので取り合えずキープ。

そしてついに来ました。22cmの太ったアジ君。

ここからジンタに混じりRGサイズが入れ食いになって来た。

そんな時、仲間から「泳がせをやらんか!」とメールがやって来た。

アジが入れ食い状態なのでどうしようか迷ったが、ジンタを付けて泳がせの仕掛けを投入。

投げてすぐにウキが消し込んだ????そしてカゴスペ3が満月のようにしなってる?

やって来たのはイナダ君!!!

イナダ君は1尾あればいいので次はヒラヒラ狙いでタナを深くすると…

今度はでかいアナハゼじゃ!体が緑色で不気味な魚。まずそうじゃのぅ。

つぎに来たのがアナゴ君。どうもタナを深くしすぎたようじゃ。

6時前にはRGサイズのアジを半束達成したので、まだまだ釣れ続いていたが風も強くなったので終了!

最近、アジはどこも不調だったが、原因はイナダ君のせいだろうなぁ。

来週もアジ釣りに行くぞぉぉぉぉ!!!

今回の釣果 アジ 18cm~23cm  52尾

 1  0  3  6  8  8  6  2  0  

コメント (17)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村