ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

4/24 外房某堤ぬれ鼠釣行記

2009年04月26日 07時02分39秒 | 釣り
天気予報は夜半から雨じゃ!
どうしようか迷ったが、何とizuっちが朝から先発しとる。
しょうがない!雨が強く降るまでの短期決戦じゃ。

先週の堤防に着くと釣人は、わしを含めて3人のみ。
夕マヅメよりいつものように投げサビキで戦闘開始。
数投目にウキが消し込む♪
上がって来たのは20cmのアジ君。
よっしゃ!このまま入れ食いじゃぁぁぁ!!!と思ったが…
アタリがポツポツとしか来ん!?
追い食いをさせても追い食いするアジがおらんのか単発のみじゃ。
5尾ほど釣ったところでアタリがなくなり、ここでカゴにチェンジ。

30分ほどアタリがなく、ここでタナを2ヒロ半と深めに変更。
するとフグに混じりアジが掛かり始めた♪
しかし、この頃から天気予報より早く雨が降り出してしもうた。
9時過ぎには本降りとなり、雨合羽に着替えて戻るとizuっちが入れ食い状態じゃ!
ここから、1投1尾のペースとなり型も良くなってきた。
オリャー!ウリャー!と釣りまくったが、向かい風の雨はたまらん!!!
さらにウネリも出てきた。
10時半には、合羽を着ていないizuっちがリタイア!
入れ食いの最中だが、後ろ髪を引かれる思いで勇気ある?撤退じゃ!

短時間釣行であったが何とかアジパーティ用の数を確保して満足満足♪


今回の釣果 アジ  15cm~23cm 31尾

キスとメゴチはizuっちからの強奪品。

1  0  3  6  8  3  7  9  0
コメント (4)

4/17 外房某堤釣行記

2009年04月18日 17時59分32秒 | 釣り
先週のいい釣りを忘れられず、“夢よもう一度”と前回同様の堤防に向かう。
先着しているizuっちと堤防に向かうと先端には地元の方が2名おる。
先端右端をizuっちに譲り、わしは前回と同様一歩後ろの釣座で開始。

夕マヅメより、いつものようにまずはサビキで第1投!
溶けきっていないコマセをかき回していたらウキがない?
ムフフフフフ♪
今日も最初からアジ君とご対面~♪♪♪
こりゃ、幸先がええのぅと思っていたら…
30分程で仕掛けが再起不能になってしもうた!
ここで、まだ早いがいつものカゴにチェンジじゃ!!!

先端の地元の方は、今日は渋いと言って1時間もたたずに帰ってしまった!?
アタリは頻繁に来るんじゃが途中でアジがいなくなってしまう?
食いが浅いのかのう!
確かに先週に比べて何か変じゃ???
9時過ぎまでアタリが続いたがその後はパッタリ!
ここまでで約20尾。
隣のizuっちもあれやこれや自作針を交換していたが苦戦しとる。
10時過ぎにはまったくアタリがなくなってしもうた。
もう、タナを変えても付け餌を変えても何をしてもOUT!

日付が変わった0時頃よりアタリが出始めたがそれも単発!
2時過ぎに眠さと疲れで撤収した。

先週の爆釣は何だったんだろうか?
来週は、相撲取り!?が我が家にアジを食べにやって来る!
どれだけアジを釣ってくればいいんじゃろうか。
どこに行くのか悩むのぉ!

今回の釣果 アジ  15cm~22cm 35尾


1  0  3  6  8  3  4  8  0
コメント (8)

4/10 外房某堤釣行記

2009年04月12日 09時21分01秒 | 釣り
今週もいつものHGに向かって車を走らせているとター坊さんからメールが来た。
HGの近所の堤防にいるみたいじゃ。
釣場を変更してター坊さんのいる堤防に向かう。
堤防先端にはター坊さん、良竿さんと地元の若者がおる。

堤防先端から少し下がった所に釣座を構えてしばし観戦じゃ。
どうも今日はクサフグの大群がいるみたいじゃ!
釣れるのはフグフグフグフグフグフグ…
そんな中で良竿さんがアジを釣り上げた!
ここでわしもサビキで戦闘開始じゃ。
しかし、掛るのはクサフグのみ。
これがショウサイ君だったらお持ち帰りなのじゃが。
途中、リールを巻き上げるとメチャクチャ重い!?
オッ!赤目君が掛かったかのぅ?と思っていたら
クサフグの5連チャン。


日没とともにアジがポツポツと掛かり始めた♪
サビキで10数尾を釣った所でカゴ仕掛けに変更。
アタリがもうひとつのため、ここでタナを1ヒロ弱と浅くすると
何と1投1尾と入れ食い状態になった♪♪♪
となりの良竿さんやター坊さんは苦戦してるみたいじゃ?
どうもピンポイントで釣れる模様♪

9時頃よりアタリが少なくなったところで
思い切ってタナを深くすると、また、アタリが出始めた!
結局、このままポツポツと釣れ続き、
1時過ぎにコマセがなくなり終了!

その後、公園に移動してHGにいるizuっちを呼びつけて深夜の反省会。
お湯割りにおでん、その他ツマミで乾杯

朝まで釣っていたら何尾釣れただろうか?
久々にいい釣りじゃったのぅ!

今回の釣果 アジ  15cm~23cm 91尾

1  0  3  6  8  2  9  3  0

今日は大潮。
帰り際に堀場に行って、さくっと大アサリを確保して帰還じゃ。
コメント (8)

4/3 外房某堤釣行記

2009年04月05日 08時58分05秒 | 釣り
今回もHGに向かうとすでに良竿さん、izuっち、kaiさんが先着。
夕マヅメよりサビキにて堤防内側にて戦闘開始じゃ!

数投後にウキが消し込み20cmのアジをGET♪
よし!ここから入れ食いじゃ、と思っていたら…
その後、2尾追加しただけで後は沈黙!
釣座をテトラ側に移し、カゴフカセに変えて投げ込むが…
釣れない。周りも誰も釣れとらん?
そういえば、今日は地元のベテランが誰もおらん。
カゴに変えて1時間、やっと待望のアジが来た!
しかし、その後はまたまた沈黙。
先週とまったく同じパターンじゃ。

ここでこばちゃんもやって来て小休止。
9時過ぎに再開するが、みな諦めかけていたら…
タナを3ヒロと深くしたら竿先に小気味よいアタリが来た♪
久々のアジ君じゃ。
ここからポツポツと続き何とかツ抜け達成したところでまたまた沈黙。
4~5尾釣れるとその後沈黙というパターンが続き、
今回は朝マヅメまで粘ったが4時過ぎからは、
まったくアタリがなくなり終了。

近くの公園で休憩していると、渡り鳥Gがやって来て強引に拉致され
予定外のお茶会に参加?
そこにネギを背負ってやって来たすぎさんよりメジナを強奪して帰還した。

今回の釣果 アジ  15cm~23cm 21尾


1  0  3  6  8  2  0  2  0
コメント (6)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村