ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

本年最後に大爆釣!外房某提釣行記

2013年12月29日 08時42分24秒 | 釣り

本年最後にいい釣りがしたい!

船か陸っぱりか悩んだが、アジパーティーがあるので最後は外房アジということで出撃じゃ。

pm8時、堤防に到着すると程なくしてmobaraさんがやって来た。

誰も居ない堤防で二人で竿を出すが全く釣れる気がせん!

というか頭の中は飲みモード。

すぐに道具を片付けて、ブルーボルボさんを呼んでmobaraさんの車中で忘年会!

 

pm4時に起床して、わしと、mobaraさんはカゴで、ブルーボルボさんはアジングで実戦開始。

周りが明るくなって来た6時前に最初のアジ君がやって来た!

ここからポツリポツリといい感じ。

レギュラーサイズがすぐにツ抜け!

しかし、7時を回るとジンタやカタクチが多くなって来た。

ここから20cm超のアジのみキープして、他はすべてリリースじゃ。

沖合でカタクチが何かに終われて逃げ回っている。そこに投げ込んでみると犯人はこいつ!

もう少し大きければなぁ!

ヒラヒラを狙って泳がせてみるとやって来たのはウツボ君。

さらに続いてウツボ君。持って帰って食ってみるかのぅ?いや、今日は止めておこう!!!

この後、ドラグを鳴らして沖に走るアタリがあり、堤防手前まで巻き上げたところで、

平べったい体と白い腹を見せた魚が見えたが逃げられてしもうた。ヒラヒラかそれともエイ君か?

 

am11時、ここまでで約1束、ブルーボルボさんの保険もあるしどうしよう?

しかし、クーラーも満杯になって来たがやめられない!

コマセもあるしRGサイズもまだまだ釣れる!誰か止めてくれ~!と思っていたら…

そんな所に鴨がネギを背負ってノコノコとやって来た!べっちゃんがやって来た。

ブルーボルボさんの保険の一部と、残ったコマセと仕掛けを無理やり渡して納竿じゃ!

最後の最後にいい釣りが出来たもんじゃ!これでやっと年を越せるのぅ!!!

 

ブルーボルボさんに頂いたジンタ約70尾。

本日の大物賞の27cm!

リリースしたはずじゃが、なぜかクーラーに入っていたマイワシとカタクチ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   18cm~27cm 92尾  20cm以下はほとんどリリース

1  0  3  6  0  9   6  6   1

我が家のパーティーメニュー。

大分カトレア醤油と島唐辛子の漬け!

アジとイワシのカルパッチョ。

そしてもちろん我が家の定番、アジのリュウキュウ漬け!

本年も何だかんだで、楽しい釣りが出来ました。

来年も色々な釣りに挑戦したいと思います。

それでは、釣りを愛する皆様、よいお年をお迎え下さい。

コメント (12)

赤いタイを狙って出撃したが…

2013年12月24日 18時26分53秒 | 釣り

先日は外房でど貧果な釣果終わってしもうた。

翌日のアジパーティーで落ち込んでいたら、梅船長から嬉しい連絡がやって来た!!

「明日、巨大マダイを釣りに行くよ!」とのこと。

二つ返事で急遽出撃決定じゃ。

am7時、横浜ベイサイドマリーナより出撃。

やって来たのは久里浜沖。

魚探にも反応が出ているので期待大で開始するが…

アタリはほとんどなく開始から30分、小さな小さな赤いタイ!君はリリースじゃ!

さらに忘れた頃にやって来たタイ君、針を飲んでしまったためかわいそうじゃがお持ち帰り。

あまりにも渋いため移動しようとアンカーを巻き上げていたら、

途中でローラーが悲鳴を上げ始めクレモナロープも擦れてボロボロになっとる?

アンカーが海底に引っ掛かってしまったみたいじゃ。

あっちに引っ張り、こっちに引っ張りと散々引っ張り周ったが…

最後は、クレモナロープの編み込んである1本が切れると、

すぐに2本目も切れて最後はプッツン!

アンカーは海の藻屑となってしもうた。

 

予備のアンカーもなく本日のクルージングは早くも終了!

あ~あ!またまた貧果に終わってしもうた!トホホ。

 

このままじゃ年を越せんぞ!!!

今週末は何が何でもリベンジじゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

写真は梅船長が釣ったウマズラを頂いてしもうた。

 

コメント (6)

波高?m!外房某提釣行記

2013年12月22日 08時00分13秒 | 釣り

週末にアジパーティーがある。さらに今週は外房で忘年会!

波高5~6mの天気予報が出ているが取りあえず出撃じゃ。

いつものrickeyさん、mobaraさん、ブルーボルボさん、こばちゃんに加えてべっちゃんも参加。

昼から出撃していたブルーボルボさんからは、保険として30尾のアジを頂いたのでもう安心。

23時近くまで鍋を囲んでみんなで釣り談義。

 

翌朝、4時に堤防に向かうと、予報どおり大きなウネリ!!!!!

目の前のテトラにぶつかった波は10m以上跳ね上がっとる!!!!!

仕掛けを投げても掛かるのは海藻だけ!

濁りもひどくとてもアジが釣れる環境ではないぞ!

そんな中でもこいつらだけはやって来る。凄い生命力じゃ!

 

早々に撤収して、穏やかな船溜まりに移動じゃ。

ノベ竿トリック仕掛けで開始するとすぐにジンタがやって来た。

釣れたジンタでみんなで泳がせ開始。

トリックにお持ち帰りサイズの嬉しいショウサイ君もやって来る。

 泳がせ仕掛けに何度かアタリがあったが、ヒラヒラはやって来なかった。

釣果はジンタがツ抜けだけ。

年内にもう一度、リベンジに行かねばならんなぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

ブルーボルボさんから頂いた保険のアジとマイワシ。

ブルーボルボさん、ありがとうございました。

コメント (12)

南の島の釣行記?

2013年12月16日 20時09分15秒 | 釣り

先日、渡り鳥Gより海外に旅行を兼ねて釣りに行こうと話があったのじゃが…

ほぼ、強制連行の形で寒い日本を抜け出して出撃じゃ!

飛行機に乗せられて着いたのはこんな所。

さらになぜか新幹線に乗せられて…どこに連れて行かれるんじゃろうか?

しかし、こいつは日本のN700系の前の700系そのものじゃないか!

そして、こんな物を食べさせられて…  早く釣りがしたい!!!!

ホテルから釣れそうな場所をチェックじゃ!

近くの運河で釣り人を発見!しかし、ここは釣りは禁止ではないか!

何やらシマアジ?のような魚を釣っていたが。

さらに釣り人を発見。

釣り具屋を見つけて覗いてみると、DやらSやら日本製品ばかりじゃ。

何故か近所にはボラの干物ばかりが?

皆さん、ぶっ込釣りをしているがアタリはないようじゃ。

海辺には釣り人はおらず…

運河でルアーを投げようと思ったが… ここも釣り禁止!

しかも、釣れている魚はこんなやつや、

こんなんやら、

こんなものばかりじゃ!!!!! トホホホホホ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

こんなやつら釣っても全然面白くない!!!!

ルアーを投げる気力もなくなってしもうた。

結局、竿を出さずに飲んだくれ旅行になってもうた。

 

今週末はアジパーティーもあることだし、久々に外房に出撃するかのぅ!

 

 

コメント (7)

南房団子調査 ヒイラギ地獄!

2013年12月02日 12時58分51秒 | 釣り

久しぶりの南房団子!

門番さん、rickeyさんと団子三兄弟で参戦じゃ。

開始から1時間、まったくアタリがなかったが、最初に来たのはヒイラギ君。

次に来たのもヒイラギ君。

何度やってもヒイラギ君!!!

しまいにはスレでガンガン掛かって来る!

よっぽど群れが凄いんだろうなぁ…

もういい!君の顔は見たくない!!!

ヒイラギ地獄じゃぁぁぁぁぁあぁぁぁ!

最後にrickeyさんが釣った大きなフグを強奪じゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

結局、夕マヅメまで粘ったが3人とも玉砕!!!

いったい、ヒイラギを何尾釣ったのだろうか。

わしは南房団子は鬼門じゃなぁ!

次回は、大人しく外房カゴアジに行こうかなぁ。

コメント (8)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村